【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCCリマスター】クリアしたから感想・評価!マルチは改善の余地がありそうです

ども、ぽぷりです。

 

FFCCリマスター。

クリアしたから感想とレビュー(評価)を書いてみた!!

【FFCCリマスター】クリアしたから感想・評価!マルチは改善の余地がありそうです

ぽぷり

これから買おうかな?って悩んでる人へ

「FFCCがスイッチでできるらしいけど、これってホンマにおもろいん?」って悩んでる人が多いと思ったから記事にしておきます。

私のレビュー(良い点と悪い点)とSNSの評価も載せとくので、参考にどうぞ。

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,100 (2021/01/19 15:14:04時点 Amazon調べ-詳細)

【FFCCリマスター】クリアしてみた感想:良い点

まずは良い点から書くね。

良い点①:17年前の思い出のゲームができて良かった

バグやらオート時間云々は別にして、ただ単純に17年前のFFCCがリマスター版でプレイできたのが良かった

OPから懐かしの曲。BC版既プレイなら軽く感動するレベル。

昔からスクエニのFFを一人で黙々とやるのが趣味で、その古き良き思い出のストーリーをしみじみと感じながらプレイできた。

確かにリマスター版ではGC版と比べても結構バグの問題で炎上してたけど、私的にはリマスター版をプレイできただけでも本当に嬉しかったな。

良い点②:オンラインマルチ機能はすごくいいと思う

語弊を生まずに言うと「オンラインマルチプレイという考え方」はすごくいいと思う。

ぽぷり

でも、なんか評判悪いって聞くけど?

たしかに、マルチを実際にやってみるとテンポが悪くて「周回してダンジョン攻略しよう!」とか「みんなでワイワイ楽しもう!」という感情にはならなかったのが事実。

このマルチプレイに関してはSNSで散々叩かれていました↓

ですが、個人的にマルチは改善の余地は十分にあると考えています。ただ、ロード時間を改善したりボス登場シーンをカットするだけでプレイしやすくなるからね。

オンラインで知らない人と旅に出るというコンセプトはすごくいいと思った。後はアプデ次第(9/2現在)。

良い点③:クリア後の「やり込み要素」がある

リマスター版ではGC版にはなかった「隠しダンジョン」というやり込み要素がある。

これ、やってみたけどめっちゃムズイよね。

最初のダンジョンの「リバーベル街道」でもソロプレイだと結構辛かったりする。やり込みプレイしたい人には打ってつけのコンテンツだとは思うね。

ぽぷり

正直、私はもうお腹いっぱいだ

また今作でも「アルテマ武器」という装備が存在して、それをゲットするためにやり込むことも可能。

その場合は最低でもゲーム内で12年遊ぶ必要があるので、相当辛抱強くプレイしないといかん。

良い点④:モーグリが可愛かった

「モーグリペイント」がマジでかわいい件。

モーグリペイント

これは萌える。ただそれだけ。でもこのモーグリと触れ合ってる感が最高だった。

モーグリファンなら絶対にやっておくべきモーグリペイント。実は股までペイントできるという驚愕の事実。

【FFCCリマスター】クリアしてみた感想:悪い点

悪い点も正直に書くね。見るのが嫌な人はブラウザバックしてね。

悪い点①:マルチプレイ周辺に改善点アリ

マルチプレイではいくつか問題点があったみたい(9/2現在)。

サーバー過多でマルチができないときがある

いわゆる「サバ落ち」だね。

サーバー過多でマルチができないときがある

「現在サーバーが混み合っています」と表示され、キャラバンを募集できない状態になることがあった。

ただ、発売から1週間以上経っているのでサーバー落ちは少なくなった印象。

次回のアプデでサーバー強化も検討されてるから鯖落ち現象はなるくなると思ってる(希望)。

ボス登場シーンがスキップできない

これ、周回したい人にとっては致命傷。

ボス登場シーンがスキップできない

毎回おなじみのボス登場シーンを見なくちゃいけないという。

ぽぷり

地味に長いんだよねw

ソロプレイだと+ボタンで飛ばせるけどマルチだと飛ばせない。FFCCは基本ダンジョンを周回するゲームだから、このイベントシーンは早急に対処してほしいところだ(9/2現在)。

ダンジョン攻略のみマルチプレイが可能

これがSNSでは結構非難されてた。

ダンジョンだけマルチプレイが可能だから現地集合現地解散。

道中や村でワイワイ通信して楽しんでいたユーザーがものすごく残念がってたね。

ぽぷり

ぼっちの私には共感できなかった

みんなでストーリーを進めている感じが出ないとのこと。

また、マルチではホスト側でしかミルラのしずくを入手できない(物語を進められない)のは私もちょっと残念だった。何のためにマルチ参加してるのか分からんわ!って感じでした。

できれば参加者もストーリー進めさせてほしいな〜。。

悪い点②:ロードが長い

これが今作のFFCCが「クソゲー」と炎上した原因の1つ。

ロードが長い

たしかにロード時間が結構長い。マップ・ダンジョン移動でも毎回7〜10秒のロード時間が入るという。

ぽぷり

せめて5秒でロードしてほしい

折角のGC版からリマスター版で移植したのにロード時間が長くなるのはもったいないと思った。

今作ではオンラインマルチプレイが実装されたから、そこら辺でメモリ要領を大幅に使ってしまったのが理由かも。

でも今後のアプデ次第では十分にロード時間は改善するだろうと憶測で思ってる。

悪い点③:オートセーブには頼らない方がいい

今作には「オートセーブ」機能が実装されてるけどこれには頼らない方がいいと思った。

オートセーブには頼らない方がいい

上の画像には2人のキャラクターがいるんだけど、本来、私は4人のキャラクターを作ってたんだよね。

4人のキャラクターを作り終えてから「ま、オートセーブあるだろうしそのまま終ろう」みたいな感じでゲームを終了したんだけど、いざ始めてみたところオートセーブされてなかった。

ぽぷり

うえーまたキャラ作るのかよ〜

キャラ作るのはものの3分くらいできるけどさ、オートセーブへの信頼性がなくなった瞬間だった。

とにかくどのタイミングでオートセーブされてるのか分からない。それなら手動でセーブした方がいい。バグで進行不可能にあることも防げるし。

悪い点④:初期の村に戻るのがめんどくさい

初期の村ってのは「ティパの村」のこと。

初期の村に戻るのがめんどくさい

このティパの村には「倉庫」だったり「家族からアイテムを買う」ことができるから、割と帰る機会が多いのが特徴。

が、後半になればなるほどティパの村に帰るのがめんどくさなってくる。ダンジョンから村が遠いもん。ストリームも突破しないといけないから非常にめんどくさい。

ぽぷり

どうしても帰る用事ができたときが辛い

ただ、1年経過すればティパの村から再スタートだからティパの村へ徒歩で戻る必要はないときもある。これはひとによりけりの不満点の可能性があります。

悪い点⑤:致命的なバグが複数発見されている

こちらの記事でも紹介してるけど。。

進行不可能になるバグとかラストダンジョンへ向かうための重要な謎解き要素(ライナリー砂漠)がバグで省略されていたり、多数のバグ発見されてるみたい。

発売リリース直後のゲームにバグは付き物だけど、バグによって進行不可になる現象は致命的だと思う。

ユーザーが腹を立てる理由も分かる気がする。自分はバグには遭遇してないけど早めの修正を願うばかり。

【FFCCリマスター】総評:マルチ周辺で改善の余地あり

発売当初だといろいろバグやらサーバー落ちがあるからね。

ぽぷり

マルチ改善に期待かな

マルチが全然できないときは基本ソロプレイでいいかもって思った。

最初は「マルチガンガンやりたい!」って思ってたけど、今のところテンポが非常に悪いので結局ソロプレイでストーリーはクリアしたよね。

そもそも、マルチはホスト以外の人はストーリーは進まないからね

これが原因で同じマルチでやるならダンジョンを何周もしないといけないという地獄。AF狙いならまだ許せる設定。

マルチとロード時間以外はほとんど悪い点はないと個人的には思ってるから、ストーリー単体だったら十分に誰でも堪能できるかと。

 

しかし、発売以前では「マルチ・クロスプレイ」を大々的に宣伝していたのでマルチが正常にプレイできなかったのはちょっと残念だった。

ただ、サーバー強化したりボス登場シーンをカットしたり割とすぐに?改善できるとは思うから今後のFFCCReの動きに期待したい。

ぽぷり

神作品のリマスターありがとうございました!
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,100 (2021/01/19 15:14:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥1,500 (2021/03/19 00:21:35時点 Amazon調べ-詳細)

2 COMMENTS

N

メインキャラ(クラヴァット男)のアーティファクト全コンプリートしました。
次にやってみたいことはサブキャラの育成、できることなら四種族全員を育ててみたいですけどその前に各種族の武器や防具、アクセサリーを作る必要があるからもうしばらくメインキャラを使うことになりそうです。
最後に挑戦した雨降る古代都市(ソロ)がとにかく難しかったです。

返信する
ぽぷり

アーティファクトコンプリートおめでとうございます!
すごいやり込みようですね笑。流石です。

サブキャラまで育成とは相当な時間がかかると思いますが、がんばってください!
私はメインキャラでクリアするのが精一杯でした・・・。
(今はちょっと忙しいのでゲーム自体ができてない状況です)

返信する

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)