【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCCリマスター】炎上するほどクソゲーじゃないと思う。私はスクエニを擁護したい。

ども、ぽぷりです。

 

FFCCリマスター 。

みんなで炎上だ!炎上だ!って騒ぎすぎじゃない?

【FFCCリマスター】炎上するほどクソゲーじゃないと思う。私はスクエニを擁護したい。

ぽぷり

そんなにクソゲーか?

TwitterやらYoutubeを見る限り、確かに炎上してるみたいだけど。

でも、本当に炎上するほどクソゲーですかね?ちょっと胸に手を当てて自分の意見を考えてほしいです。ネットのみんながクソゲーって言うからその意見に流されてないですか?

ってことで、今回は【FFCCリマスター】の炎上について、私なりの見解を述べさせて頂きます。

確かに、GC版より劣化した「部分」はある

語弊がないように言います。

GC版のFFCCに比べると確かに劣化した部分はあります。

たとえば「ロード時間が長すぎる」「マルチプレイの周回テンポの悪さ」「DLCが強すぎてバランスブレイカー」など、これはリマスター版なのに劣化した部分として注目されるのは仕方ないのかなと。

GC時代から17年の時を経てこのロード時間の長さは確かにちょっと・・・って感じはします。

ぽぷり

否定はできません

ですが、たったこれだけの要素で「クソゲー」と評価を下すのは、私は早計だと思います。

 

ロード時間が前作よりも長くなった原因はおそらく「マルチ機能・隠しダンジョン」等の追加要素でゲーム内のメモリを大きく割いたからでしょう。

『ロード時間が長くなってしまったけど「PS4」「スイッチ」「IOS」「Android」のみんなが楽しくクロスプレイできるなら仕方ないかな・・・』という風な感じで「妥協」せざるを得なかったのかなと私は思ってます。

 

ゲーム会社もある程度の「利益」を出す必要があります。ロード時間を短くするということは一見簡単なことにも見えますが、そこには莫大な費用がかかってしまう。

そのジレンマが今回のような炎上を生み出した原因となったではないでしょうか。

なぜなら「ロード時間は短ければ短いほどいい」という誰でも思う至極当たり前のことができなかったということは、何かしら「金銭的な問題」があったのでしょう。

ただ、ゲーム自体は素晴らしい作品です

GC版時代のFFCCのストーリーや世界観を忠実に移植・再現されているという点では、このゲームは素晴らしいと個人的には思っています。

SNSでも「テキスト描写や世界観が良いはずなのに、ゲームシステムの方ばかり注目されて残念だ。」と言った旨が記載されています。それに賛同している人も多数いるようです。

ぽぷり

もっと世界観の方を楽しんでほしい

確かにゲームシステム(ロード時間やマルチ問題など)はリマスター版では劣化した部分もありますが、それが炎上の火種となってしまい肝心なストーリーが蔑ろになってしまったのが残念です。

マルチ・クロスプレイを大々的に宣伝せずに、世界観や昔懐かしのストーリーを推しておけばこのような自体にはならなかったかもしれません。

ロード時間・サーバー落ちは修正可能である

ゲームはユーザーのフィードバックで徐々に改善されてよくなるものです。

昨今ではほとんどのゲームでオフラインが廃止されており、オンラインでアップデートを繰り返しながら徐々に作品を洗練して仕上げるという形式がとられています。

なぜならオフラインでゲームを販売した場合、今回のような炎上案件の問題があったときに修正ができないからです。

オンラインであればすぐにユーザーの意見を取り入れて、修正を入れることができます。私はこのやり方は合理的で賛成です。開発陣でデバックしてもどうしても発見できない問題やバグは付き物ですからね。

ぽぷり

でもロード時間とか最初からわかるでしょwww

それは開発側も百も承知でしょう。

何度も言いますが、ユーザーのフィードバックでゲームを最適化するのが1番合理的なんです。ユーザーと一緒にゲームを作っていくと言った方が分かりやすいでしょう。

「ロード時間長すぎだろwww」との意見があればロード時間を短くアプデすればよくて、逆に「ロード時間もなくてサクサクだ!」と意見があれば、ロード時間にメモリ(費用)をかけすぎた。ということになります。

このちょうどいい臨界点を見つける作業が1番コストがかからずに済むというわけですね。いわば「ゲームシステムの最適解」を見つける作業がリリース後にはあると言ってもいいでしょう。

炎上コメントしてるユーザーは全体の0.5%もいないという事実

ちょっとゲームシステムの話とは逸れますが。

SNSに「炎上コメント、特に公式リプライ欄に書き込む人はゲームユーザーの0.5%も満たない」というデータがあります。

いわば特殊で異端な存在です。

 

そもそも、公式にリプを送っても開発側は一切見ていないとのこと(元ゲーム開発者の意見を参考)。

普通に健全な人であれば公式のテクニカルサポートセンターにでもバグや問題点を報告するはずです。わざわざ目立つTwitterでゲームを罵倒するコメントは書かないでしょう。

 

それを見たユーザーは「あ。このゲームは面白くないんだ」「こんなに炎上してるなら買わないでおこう」と考えるはず。たった0.5%の意見が拡大してしまし、あたかもみんなが批判しているのだと錯覚してしまいます。

あなた一人の意見で大衆を動かせてしまうのが現代のSNSの力です。個人の発信力が強くなった今だからこそ、自分なりの意見をきちんと持つべきだと考えます。

実際に「面白い」と評価しているユーザーもたくさんいます

アマゾンや評価サイトでは低評価ですが、星の数だけではその商品を正統には評価できません。

ちゃんと「面白い」「リマスター版を作ってくれてありがとう」等のコメントもあることをお忘れなく↓

これからFFCCリマスター版をプレイしようと思ってる人は、無料体験版をプレイしてみて「自分の意見」で購入するかどうかを決めてほしいと思います。

決してSNSやYoutubeでの意見には惑わされないように。

私が言いたかったことは以上です。

ぽぷり

あなたの意見もコメントで聞かせてほしいです
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥3,300 (2020/09/24 22:06:20時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥3,255 (2020/09/24 22:06:20時点 Amazon調べ-詳細)

15 COMMENTS

ユリ

こんにちはー。
昨夜この記事を見つけて、なるほどなるほど、と読んでました。
素敵な考案記事をありがとうございます!
(この記事も、スクエニの公式ツイートの件も見たのが昨夜なので、もし1日で事情が変わってたらすみません)

私の意見ですけど(多分、異端者的意見かも…)、
『バグやロード、環境、その他様々な問題点は、例え難解でも力を合わせれば改善出来ることが多い』
と思うんですよ。

例えばスクエニのツイートについたリプの、炎上の件は、
スクエニの最初の親ツイートに
『否定的な意見は専用場所にお願いします。それ以外は消しますのでご了承ください』
と書いて、専用窓口を用意して、あと消していればここまでの炎上にはならないと思うんですよ。

もちろん、SNSのコメント管理っていう人件費はかかるけども。
それを差し引いても、売上増加の方が上に行くと思うので、良い事ずくめと思うんですよね。
(あとでスクエニに意見送るかも)

ロード時間に関しても、実は思う所がありまして。
・ロード時間が絶妙な長さ
・ファストトラベルが無い
・『みんなで冒険→募集する→友達のみ・1人を選ぶ→しばらくたっても募集を『だれでも』にしない→1人でも出発できる』事が可能。
(この場合は、冒険終了時点で『みんなで冒険』を選ぶ前の場所に戻る)

コレがRTA的に(タイムアタック的に)かなり絶妙なバランスなんですよ。
しかもこの方法だと、シングルプレイでモーグリが居ない、そしてそのダンジョンだけ行ける(往復のタイム節約)なので、タイムアタック的にかなり考えさせられるゲームになってますね。

色々書いてしまいましたが。(長文すみません)
与えられた環境に不満を言うより、『どうやったら改善出来るか』『どうやったらより楽しく出来るか』を色々考えてた方が楽しいと思うんですよね。
せっかくゲームをプレイするので、楽しくやれたら良いのになぁ、と思う感じです。

返信する
ぽぷり

ユリさん、貴重な考察コメントありがとうございますm(__)m
全部読ませていただきました。

そうですね。
バグやロード問題は開発側が力を合わせて修正をすれば、たとえ時間はかかるにしてもアップデートで改善されるとは私も思ってます。
スクエニさんは大変でしょうががんばってほしいところです。

Twitterへの炎上コメントの件。これは難しい問題ですね。
否定的なコメントを消したら消したで「自分にとって都合のいい情報だけ選別しやがって!」みたいな感じで、また別の方向で炎上してしまうかもしれませんし。。
Twitterではなくてもネットには評価サイトなどが乱立してるので、そこでどうしても炎上はしてしまうのかも?
否定的なコメントに対しては「貴重なコメントありがとうございます。できればサポートセンターへ問合せていただけると幸いです。
」的な当たり障りのない返答すればいいのかもしれません。

なるほど、「今の環境を楽しむようにプレイする」とは良いアイデアですね。
RTAで楽しむとするとロード時間の問題は確かにポジティブに捉えられるかもしれません。

私も個人的には、ストレスがないようになるべく楽しくFFCCをプレイするようにしてます笑。
ガッツリ何時間もプレイしてるとロード時間に苛立ってくるので、仕事休みのちょっとした時間にストーリーを進めたりすると
ゆったりとゲームを楽しめたりします笑

ここまでの長文コメントありがとうございましたm(__)m
記事を書いた甲斐があります泣

返信する
もん

購入を迷って保留している者です。
記事のタイトルから「欠点もあるけどそれを補う良い点もあるよ」という内容を期待してたのですが、
開発側の事情を想像で擁護するだけで結局どこがこのゲームのセールスポイントか解らず残念でした。
他に炎上するゲームがたくさんある中で、どうしてこのゲームは擁護するのか?その根拠が見つかりませんでした。

返信する
ぽぷり

もんさん、どもです。

確かに私の記述を読み返してみると、ロード時間やらマルチ周辺の問題で「欠点ばかりのゲーム。これは買う価値がないな。」
と感じる人は多いかもしれませんね。その点の記載しかしなかったのは申し訳ありません。

今作のFFCCリマスターは「ストーリー」やら「世界観」はGC版と変わらず、ほぼ完璧に移植ができています。
(多少のバグは発見されていますが)ここを書き忘れていましたね。

通常通りソロで楽しむ分には良ゲームだと私は思います。

ゲーム自体はいいのに、ゲームシステムが原因でここまで炎上するのは勿体ないないな。。という思いで感情的に書いてしまいました。

購入の決めてとなる記事をかけずに申し訳ありませんでした。
私の記事の方も、修正させていただきました。貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

返信する
kk

ゲーム性、世界観はすばらしいもの、には同意です。しかしこれはリメイクであり、過去にプレイをしていた方々にはもう普通としか感じられない領分になりますので、炎上コメントを発されてる方が過去作経験済みかは分かりませんが、面白い、といった声が小さくなるのはあるのかもしれません。そう私は思います。
ロード時間の部分の意見としては、そもそもGC版がクッ◯早かったので、私も長いとは思いましたね。どうやらスマホ版は早いそうですが、それでもGC版には叶わないそうです。
当方の個人的な意見としては、報酬の取り合いシステムをどうにかしてほしかったところがあります。マルチでプレイすれば攻略時間も早くなりますが、報酬は取り合いになり、オフラインでプレイすればステージクリアまでに時間がかかり、欲しいAFを出現させるまでの周回に大きな労力が掛かりますので。
あと、コマンド方式かボタン配置式か変えられたら良かったですね。GC版のクローズドマルチをするためにゲームボーイアドバンスをコントローラーとして使う部分をそのまま残してるためなのでしょうかね。

まあ、昔の方がよかったかと言えば、クローズドマルチをするためにGBアドバンスが2台以上必要になるので、そこの部分は評価プラスですね。

返信する
ぽぷり

kkさん、どもです。

確かにリマスター作品だと、過去既プレイ者にとってストーリーは知っているので面白さは半減しているかもしれませんね。
それが原因で世界観ではなくロード時間などのゲームシステムに目がいってしまうのも納得できます。

また、個人的にはゲーム市場全体のレベルが相当上がっていると感じるので、インパクトのある演出がないと満足できないユーザーの方も
多くいるのかな〜なんて思ったりしてます。
17年前なら神ゲーと評されていたかもしれませんが、その17年前のゲームをそのまま移植しただけど満足できない人がいるのは当然の結果かもしれません。

報酬の取り合いシステムは確かに、めんどくさいですね笑
せっかくマルチでAF周回しようと思っても欲しいものが取られるなら意味がないですからね。。
みんな平等にゲットできる仕組みならマルチやる人が増えたかもしれません。

オフラインだと有線コードつないで?やっていたらしいので、その点に関してはオンラインになって改善されたのでよかったです。
ネット回線さえあれば知らない人でも繋がれる良い時代になりました。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

返信する
匿名

そもそもリマスターとして売り出すうえで最も重視される事は「遊びやすさ・快適さ」です。当然ですね、中身は過去に既に出されているゲームですしシステム面での改善に視線は集まります。
なのに今回出たリマスター版は追加要素と言われても本当に追加要素と言えたのは装備の追加とダンジョンの追加だけ。システム面はほぼ劣化。
一番大事にするべきだった部分を最も雑に作り、優先すべき事柄を優先せず、クロスプラットフォームを選んだ結果スマホへの最適化が最優先となってCSはその犠牲となってしまった。
それでもスマホで遊んでいる方々が多くいるのであればまだしもスマホ版など殆ど死滅状態。おまけに遊んだ人達は操作性が悪い、スキップが出来ない等、やはりCS同様システム面での出来の悪さが悪評に繋がってますし。
マルチの出来が悪すぎて皆で遊ぶのが楽しかったゲームがソロゲーだなんて馬鹿にされる始末。
追加要素として出したDLCやそれ以外での新装備新ダンジョンもバランス調整がガタガタで評価は良くないですし、余りにも計画性が無さ過ぎますね。
そしてあんまりな出来の悪さによるクレームにより結果的に出たアップデート、しかし出すのは九月中旬以降とずっとだんまりを続けていた癖に実際の対応は実に遅い。
しかもバグの対応をすると言っても遅すぎて被害者は泣き寝入り。アホですか。
記事内では堂々とユーザーの意見を見てからの方が合理的だ!なんて恰好付けていますが、散々文句が出たロードに関して今回のアップデート、何一つ触れられていませんし。合理的って?しかも九月中旬。
人がいてなんぼのマルチゲーですよ?
ユーザーは開発の為のデバッガーでは無いんです。
便利な道具扱いされても困るんですよね。そんな発想は身勝手極まりない。
無駄に金を使って駄作を生み出せば炎上して当然の事です。

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

>>そもそもリマスターとして売り出すうえで最も重視される事は「遊びやすさ・快適さ」です〜視線は集まります。
確かにそうですね。記事にも書いてある通り、発売当初から「ロード時間・マルチ周辺」の問題が完璧な状態で出されるのが理想でした。
悪評が立つのは仕方のないことかもしれません。ですが、炎上するほどの問題点ではないかなと「個人的には」感じました。
これは人のよって感じ方が変わるので、どちらも正しいとも間違いとも言えないと思います。

>>なのに今回出たリマスター版は追加要素と言われても本当に追加要素と言えたのは装備の追加とダンジョンの追加だけ。システム面はほぼ劣化。
追加要素に関しては個人的に不満はありません。SNSでも追加要素に関する不満はあまり見かけてないので(私の見る限りですが)。
システム面の劣化に関しては繰り返しですが、記事に書いてある通りです。

>>一番大事にするべきだった部分を最も雑に作り、優先すべき事柄を優先せず〜出来の悪さが悪評に繋がってますし。
全機種でのクロスマルチプレイを試みた結果、システム面が疎かになってしまったのは確かに失敗と言わざるを得ません。スマホでの発売を計画しなければ、
このようなシステムでの炎上はなかったでしょう。これは私は同意です。

>>マルチの出来が悪すぎて皆で遊ぶのが楽しかったゲームがソロゲーだなんて馬鹿にされる始末。
FFCCはみんなが遊ぶのが普通だったんですね。私は今までソロで楽しんでてマルチで遊ぶのがおまけかと思っていました。「ソロゲー=バカにする表現」だとは初耳です。
今まではFF的RPGゲームは基本「ソロ」でプレイするものばかりかと。

>>追加要素として出したDLCやそれ以外での新装備新ダンジョンも〜余りにも計画性が無さ過ぎますね。
これに関してもうそうですが、DLCのバランスブレイカーっぷりは記事でも否定してません。高難度ダンジョンはそれなりに難しいので、エンドコンテンツとしては申し分ないかと。

>>そしてあんまりな出来の悪さによるクレームにより結果的に出たアップデート〜ずっとだんまりを続けていた癖に実際の対応は実に遅い。
対応が遅かったのは公式も詫びてましたね。修正がどれだけ困難で時間がかかるのかは不明ですが、もっと早くTwitterにて報告はして欲しかったですね。

>>しかもバグの対応をすると言っても遅すぎて被害者は泣き寝入り。アホですか。
バグとはライナリー砂漠のバグのことでしょうか。ゲーム上重要な箇所だったので、バグ修正は早くして欲しかったのは同意見です。
バグのせいで泣き寝入り?したユーザーの方も一部おられたでしょう。

>>記事内では堂々とユーザーの意見を見てからの方が合理的だ!なんて恰好付けていますが〜合理的って?しかも九月中旬。人がいてなんぼのマルチゲーですよ?
ロード時間の問題は解決されなかったのは残念です。ただ、他のサーバー強化やらバグ、スキップ追加などユーザーの意見に対応したのは事実だと思います。
そもそもゲームを完璧な状態で世の中に出すのは不可能です。たとえば世界的に有名な「フォートナイト」でさえ、アップデートを何十回と繰り返してユーザーの意見を取り入れて改善しています。
これを合理的と言わずに何と言うんでしょうか?あと、人がいてなんぼのマルチゲーなのでサーバー強化の対応は間違っていないかなと。ロードが改善されれば完璧でしたが。
(あと別に格好つけて言ってるわけじゃなくて事実を述べてるだけです。)

>>ユーザーは開発の為のデバッガーでは無いんです。便利な道具扱いされても困るんですよね。そんな発想は身勝手極まりない。
「デバッガー」という表現があなた様の癪に触るのでしょうね。先ほどのフォートナイトでの例でも言いましたが、ユーザーがゲームをよくするためにフィードバックするのは当然のことです。
「ユーザーを道具のように扱っている」とも解釈することもできますが、ゲームをよりよくするために誰でも意見が言える現環境が合理的でないという主張はどう説明できますか?
もし逆に、ゲームに不満点があった場合でも開発側に意見が送れず、悶々と我慢しながらゲームをプレイする方が良いと言うことでしょうか?
ちなみに言っておきますが開発側は全知全能の神ではありません。あと、お客様も神様でもないです。

>>無駄に金を使って駄作を生み出せば炎上して当然の事です。
確かに、実際は炎上はしたかもしれません(私は炎上するほどでもないと思ってますが)。
私が言いたかったのはその炎上によって、初めてFFCCをプレイして「面白い体験をする可能性のあるユーザー」を消滅させてしまうことが勿体ないと感じているだけです。

長文コメントありがとうございました。

返信する
ミラ

初めまして、GC版からのFFCCファンです。
リマスターも全クリし、現在もやり込み中でとても満足に遊んでいるゲームがクソゲー呼ばわりされている事が心外で、ネットで検索したところぽぷりさんの記事を見つけ、同意見だったのでコメントさせていただきました。

確かに皆さんが言うように、マルチで皆でお喋りしながらワイワイプレイする事が醍醐味だったのに、その部分は劣化したとは思います。オンラインで見知らぬ人とやる場合、例えば奥にある宝箱を取りたいのにクリスタルケージを持っている人が別方向に行ってしまうとついて行かざるを得なくなったり、マジックパイルが上手くいかなかったり…。チャットなど意思疎通が出来ないぶん困る事が多々ありました。

もう一つは、GC版のようにダンジョン以外でもマルチプレイ出来るものだと思っていたのでその点は残念に思いました。

しかし私が感じた不便さはこれくらいですかね。ロード時間も気にならなかったし、チート武器も課金しない主義なので関係なかったり。

文才がなく話がまとまっていなかったらすみませんが、とにかく、ファン補正なしでストーリー、世界観、その他もろもろ変わらずとても感動するゲームだと思っています。気に入らない点があるだけでクソゲー呼ばわりする人や、ネット評価だけでクソゲー扱いする人達の意見を鵜呑みにせず、是非多くの人にプレイして頂けたらなと思っております。

返信する
ぽぷり

ミラさん、どもです。

GC版と比べるとシステム部分が劣化してしまったのは残念ですね。
ダンジョン以外の村でもマルチできたのが良かったとの声が多かったので、そこの部分は確かに叩かれても致し方ないかと思います。

しかし、ミラさんのようにロード時間が気にならないくてストレスフリーで「世界観・ストーリー」を楽しめる方もいらっしゃるので、炎上したからと言ってFFCCをプレイする機会を逃しては勿体ないかと思います。

ネットの世界というものは残酷なものでいくらこちらが弁明?したところで炎上したものはなかなか鎮火しないものですが、私たちの声が少しでも購入のきっかけになってくれればと思うばかりですね。
貴重なコメントありがとうございますm(__)m
私も文才なくてすみません。

返信する
匿名

単純に17年前のARPGをアクション面やシステム面にほぼ改善なくお出しされてる以上、現代の評価基準で客観的に見れば質が低いと言わざるを得なくなるのは当然
そういう意味では良くも悪くも打倒の範囲内
ただその17年前のものを今更売り出してしかもユーザビリティが劣化してる時点でゲーム自体の評価や出来不出来以上に作り手や販売会社に対してクソだなという感情を抱くことを否定はできんでしょ
ただGC版をリアタイでやってたり聖剣2リメイクをゴミとわかっててお布施した身からすると、そんな化石を掘り起こしてガワだけちょっと手加えたリマスターごときに期待しすぎで、かつそれを5000円オーバーで売ろうとしてるいつもの詐欺商売に疑問を感じていない時点でいい勉強でしたねという面も否めない

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

リマスターというのは前作のストーリーはそのままに、現代のデジタルな技術を用いてよりよい画質やシステムに移植しなおすことです。
システムが劣化してしまったのはリマスタリングとしては炎上案件でしょうね。

ただ、GC版よりも画質等が向上してるのでGC版をプレイしたことがない完全初見者さんにとっては良いゲームだと判断される可能性はあるかと。
一概にユーザーのみんなが批判してるわけではない、悪い部分に目が向きやすいですが、隠れた良い面にも目を向けもらっててみんなが楽しめればいいなとい気持ちで記事を書いたつもりです。

ネット上には「炎上!クソゲーだ!」みたいな意見ばかり散見されたので、あまりにも偏った意見しかないと思い私は「新しい視点・考え方」を提示しました。
反論や批判コメントがあって然りの内容だと思います。

コメントありがとうございました。

返信する
N

私はffccは完全初見で、ぽぷりさんの記事を見てやってみたいと思って購入しました。もちろんぽぷりさんの記事を見るまでffccという神ゲーがあることは知らなかったし、当時のGC版のffccがどれ程の素晴らしいゲームだったかは今の私には分かりませんが、少なくとも私はffccはとても楽しくて良いゲームだと思っています。(当時を知らない私が言ってもあまり説得力はないかもしれませんが…)

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

私の記事をみて購入して頂いたんですね。ありがとうございます!!
記事を書いた甲斐がありました。
とても良いゲームだと感じてくださって良かったです。

完全初見でプレイする方なら前作と比較せずに純粋にプレイできるので良いかもしれませんね。
こういった意見も貴重なので、コメントありがとうございましたm(__)m

返信する
初見さん

過去作はやった事が無く、前情報等無しにやってみました。最初の方は楽しくやってたのですが、ロード時間が長いですね。グラフィックが綺麗なので、「多少のロード時間はしょうがないかな?」と思い我慢していました。が・・・ダンジョンの周回の為にワールドマップを移動すると、ロード→イベント→ロード→イベントが頻発し、テンポの悪さを感じました。私自身せっかちな性格もあり、途中で我慢出来なくなり15時間程プレイして売ってしまいました。なんだかんだで15時間程プレイしたので、楽しかったとは思います。過去作をやったことがあれば、違った展開になったかもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。