【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【世界樹の迷宮】新作はいつリリースするんだろう?スイッチ版で発売されるのか?

ども、ぽぷりです。

 

世界樹の迷宮、新作っていつリリースされるん??

【世界樹の迷宮】新作はいつリリースするんだろう?スイッチ版で発売されるのか?

ぽぷり

ずっっと待ってる勢です

私は3DS版の「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」からプレイしてませんが、急にやりたくなってスイッチ版でリリースされないかなと待ってる人です。

ってことで、今回は新作「世界樹の迷宮」に関する情報をリサーチしてきました。首を長くして待っている人は参考にどぞ。

created by Rinker
アトラス
¥9,445 (2021/10/24 01:10:14時点 Amazon調べ-詳細)

【世界樹の迷宮】新作はいつ発売されるの?

結論から言うと、まだ未定です。

公式Twitterでも報告は一切ない状況ですが、ATRUS公式Youtube動画で新作が出るとの動画がアップロードされています。

SQ「胎動」とは、生命が誕生する前の前兆のことを意味しています。つまり、現時点ですでに新作「世界樹の迷宮」の開発は進んでいるということになりますね。

ここで、アトラス・小森成雄氏からのメッセージをみてみましょう。

 「『世界樹の迷宮X』は、世界樹シリーズにとって遂に10作目の作品となります。
 ここまでシリーズを続けてこられたのは、ファンの皆様が今日までこのタイトルをプレイし支えてくださったおかげです。本当にありがとうございます。
 当初からお伝えしている通り、『世界樹の迷宮X』はこれまでの世界樹シリーズの集大成であり、かつ3DS最後の世界樹となります。ですが、もちろんそれは「3DSでは」最後という意味です。3DS最後のタイトルとは、すなわち次の段階のはじまりの宣言に他なりません。皆様に支えられてここまで来た世界樹は、全く新しい世界に向けて、今、胎動しているのです。

 

3DSで最後にリリースされた「世界樹の迷宮X(クロス)」で完結したわけではないことが分かります。

【世界樹の迷宮】リリース機種はスイッチなのか?

世界樹の迷宮といえば、デュアルスクリーンでの地図作成がお馴染みですよね。

世界樹の迷宮の地図作成

スイッチ版となると、画面が1つしかないので地図作成ができるのか?が問題になります。地図切替えボタンがあったとしても、いちいち地図を開いてメモるのは面倒・・・

予測される案としては、次のような形態になるかもしれません。

  • 地図ボタンが設置される(タップすると地図作成画面が表示される)
  • 「地図作成」自体がなくなり、新要素が誕生する。
  • そもそもswitchではなく別機種でリリースされる

地図作成がSQの魅力ではありますが、現実的に考えると「地図作成」自体が新作ではなくなっている可能性も考えられます。小森氏のコメントでも「全く新しい世界」と表現されていますからね。

地図があるとしたら1番目の案になるでしょう。

 

結論、別機種でリリースされることは考えにくいので個人的にはswitchで発売されると予想しています。

他、世界樹の迷宮の新作に関する情報を知っている方がいればコメント欄で教えてほしいです。

一応、公式ATRUSのTwitter貼っときます。

ぽぷり

情報が入り次第更新します

7 COMMENTS

新作を待ち続けてるボウケンシャー

早く新作でてほしい!!
毎日ネットで新作でないか調べてます(笑)
楽しみっ!!
あと、新しいファユム様と川原様のラジオみたいです!
まだかなぁー…!!

返信する
ぽぷり

ボウケンシャーさんどもです。

新作楽しみですよね!
私もまだかまだかと待ちわびています笑。

ラジオですか〜そんなものがあったんですね、知らなかったです。
迷宮突破したときの達成感をまた味わいたい!

返信する
ひたか先生

個人的に、地図作成はウィザードリィのようにデュマピックを唱えながら作成する方向になるのかな?と思います。

返信する
「世界樹らしさ」とは何なのか?

私は作り手側がファンの望みを理解してないのでは?と思っています。

まず「新・世界樹の迷宮」シリーズが2作目で打ち切りとなりましたね。
決して悪い作品ではありませんが、3作目は出せない事情があるのでしょう。

「世界樹と不思議のダンジョン」シリーズは完全な失敗作です。
こちらは2作目で打ち切られるのも当然でしょう。
不思議のダンジョン系のシステムは一人旅に向いていて、パーティメンバーがどうしてもお荷物に感じられてしまいます。

そして「世界樹の迷宮X」もどっちつかずの中途半端な出来だったように感じられます。

これらの度重なる失敗から、もはやこのシリーズには後がないように思われます。
おそらくアトラス社内でも悩みの種になっていると思います。
むやみに開発を強行しても、またファンから非難を浴びるだけかもしれません。

最後に私の考える「世界樹らしさ」を。
「RPGはかつて、想像を刺激する遊びだった」それを教えてくれるのが
世界樹の迷宮シリーズなのではないでしょうか?

返信する
ぽぷり

「RPGはかつて、想像を刺激する遊びだった。」
すばらしいと思います。

私も子供のころは攻略サイトの存在を知らず、無我夢中で世界樹の奥深い世界にのめりこんだものです(好きすぎて就活ではアトラス志望しましたが、無理でしたw)

あの頃の没頭してプレイできた日々をまた体験したいものです。

返信する
匿名

Xは新Ⅲ作ろうとして折れたから総集編として作り直した感ある作品なんですよねぇ
ハード面で苦難してるなら「3DS最後の世界樹」発言は全然取り消してくれても構わんのになァ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)