【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【パーフェクトワールドM】20時間プレイしてみた感想・評価!良かった点と悪かった点を話します【パワモバ】

ども、ぽぷりです。

 

パーフェクトワールドMプレイしたいけど、誰か感想書いてないの?

【パーフェクトワールドM】20時間プレイしてみた感想・評価!良かった点と悪かった点を話します【パワモバ】

ぽぷり

20時間プレイした私が書きます

ってことで新作MMO「パーフェクトワールドM」についての感想・評価をつらつらと書いてくぞ。

 

私のプレイ経歴は「PC版のパーフェクトワールド」「TRAHA」「ドラブラ」もプレイ済み。

これらMMOと少しだけ比較しつつ個人的な感想を交えるから少しは参考になると思う。

批判レビューが嫌いな方はブラウザバックしてね。

(※今作のパーフェクトワールドMは略してパワモバっていうらしい。文章中は略語と交互に使います。)

【パーフェクトワールドM】20時間プレイしてみた感想・評価。良かった点

良い点から書くね。

良い点①:グラフィックが綺麗&シームレス移動

良い点①:グラフィックが綺麗&シームレス移動

グラフィックに関して賛否両論あるけど、モバイル版にしてはかなり綺麗な方だと私は思った。

地上はもちろん「天界」や「水中」までシームレス(ロード画面を挟まず)に移動することができてパワモバの世界観にあった綺麗なグラフィックは圧巻の一言。

ぽぷり

引き込まれる世界観でした

このクオリティーをモバイルで基本無料でプレイできるとは良い時代に生まれたとつくづく実感したよね。

パワモバの神聖な世界観を楽しみたい人はどハマりすること間違いなし。

ちなみに、水中だとこんな感じ👇

水中の敵と戦ったりは新鮮で面白かった。

あと天空で飛行しながらも戦えるから、他のMMOと一線を画すのはここらへんの要素やと思った。

良い点②:BGMも最高でした

なんと言ってもBGMが神

過去PC版のパーフェクトワールドのBGMをそのまま忠実に再現されていて、聞いた瞬間「あ!これめっちゃなつかしい!好き!」って感じで鳥肌ものだった。

ぽぷり

こればかりは実際に聞いてほしいな

開発陣もBGMには特に力を入れているらしいね。広告でもオーケストラが実際に生演奏したものを録音していたシーンがあったもんね。

THE ・中華風って曲だった。個人的にはいつまでも聞いてられる作業用BGMにしたいくらいだった笑。

PC版パーフェクトワールドのBGMを発見したから聞いてみてほしいな👇

7年前だけどこのクオリティーはすごい笑。

これ聴きながら記事書いてます。

良い点③:職業が豊富

普通のMMOは人間しかいないけど、パワモバは「妖獣」やら「妖精」っていう職業がある。

良い点③:職業が豊富

特に私が使っている「妖獣」は二足歩行になったり四足歩行になったりして、いろいろ変身しながら攻撃できるから飽きない。

「妖精」はヒーラー的立ち位置で移動するときは飛びながら移動できたり、ペットとかヒーラーで味方をサポートできるから普通に面白いよ。

新しい職業は新鮮で楽しみながらプレイできるはず。

良い点④:「Noxplayer」でプレイしたら大画面で堪能できる

私がスマホゲームするときに愛用してる「NoxPlayer」ってソフトがあるんだけどさ。

これを使えばPCの大画面でスマホゲームができるんだよね👇

スマホ画面が小さいからいつもよくこれ使うんだけど、これでやるとマジでビビるから笑。

ぽぷり

PC操作でやると昔懐かしのMMOプレイしてる感覚・・・

スマホでやるより何倍も面白くなるからみんなにもおすすめしたい。無料でダウンロードできるんで是非。

Noxplayer

【パーフェクトワールドM】20時間プレイしてみた感想・評価。悪かった点

続いては悪かった点。

悪い点①:キャラの顔が中華風だから違和感

悪い点①:キャラの顔が中華風だから違和感

上の画像をみて分かる通り、他のMMOと比べて人間の顔が若干変な感じがする。

日本発祥のゲームじゃないから顔立ちが少し違和感を感じたね。めっちゃかわいい!って感じはしなかった。細かくキャラメイクはできるんだけどね。

キャラメイクに関してはぶっちゃけ「ドラブラ」「TRAHA」の方が高評価だったかな〜。

ぽぷり

妖獣のキャラクリ設定はほとんど皆無でした

でも実際プレイしてるときには顔なんてほとんど見れないから、どうでもいい気がするけどね笑。

悪い点②:序盤はオートモードで我慢大会

オートモードについてはパワモバだけじゃなくてMMOゲーム全般に言えることだけどさ。

とりあえず序盤はオートモードにしておけば勝手にクエストクリアしてくれる。

左上のクエストタップすれば勝手にレベルが上がっていく。正直、これやってても全然面白くない。

ぽぷり

MMOの宿命か?

戦闘も全部オートモードで万事解決。

オートモードで楽しめない人はMMO自体向いてないからプレイのおすすめはできないかな〜。

7〜8割は画面を眺めるだけのプレイになるから覚悟しておいた方がいい。ただBGMとグラ、戦闘はみていて飽きないからまだ救いがある。

(戦闘のオートモードはいいけど、クエストのオートモード機能まではいらないと思うのは私だけ?)

悪い点③:端末が熱くなりやすい

これは盲点だった。

パワモバはドラブラ&TRAHAに比べて端末が熱くなりやすいから注意。

 

私のスマホがポンコツだからかもしれませんが、他のMMOやったときはそんなに発熱しなかった。

でもパワモバのときだけスマホが熱を持ち始めたから間違いではないと思う。

ぽぷり

プレイする人は気をつけて

先ほど紹介したNoxPlayerを使えばスマホが熱を持つことがないのでオススメですよ。

悪い点④:当たり判定がガバガバ、回避技がない。

これ、結構痛いと思ったね。

「TRAHA」なら回避技があったんだけど、パワモバは「回避」がないらしい。

だから敵の攻撃は移動で避けるしかない。「くるっ!」てな感じでスタイリッシュに避けることができないからちょっと残念だったな。

避けれないわけじゃないけど、地味な移動でカワスことになる。

ぽぷり

ま、基本オートだからいいけどね

【パワモバ】総評:神聖・神秘な世界観に魅了されたい人はプレイする価値アリ

先月と今月で3つものMMOタイトル(ドラブラ、TRAHA、パワモバ)が出たから比較されがちやけども。

どのMMOも個性があって面白いぞ👇

  • ドラブラ → 現代っ子が好きそうなMMO。MMOの最先端を走っているゲーム。
  • TRAHA → 昔懐かしのMMO。余計な要素はなく「王道MMO」的な立ち位置。
  • パワモバ → 神聖な雰囲気を楽しめるMMO。厳荘なBGMや中華風のグラを楽しみたい人向け。

ぶっちゃけ、パーフェクトワールドMを激推しするほどでもないかな。

でも最近暇だし、新しいゲームに手を出してみよっかな!って人にはオススメしますね。案外ハマって廃人になったりするかも笑

ぽぷり

序盤を抜ければ面白くなるよ〜

ってことで少しでも参考になれば幸いですm(__)m

3 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です。とうとう友達が、あつ森でちゃちゃまるを呼ぶために、とたけけにきてもらった島を…
僕自信、MMOをプレイしない理由がぽぷりさんのレビューの通りです。”オートモードのゲームをプレイする”に矛盾を感じますよね。MMOを批判する気は全くありませんが、僕みたいに、FPSやTPSを好んでプレイする人は、やらないかなぁって感じです
でも、スマホゲームなのに画質がキレイなのスゴいですね。この技術が使われた新作に、期待。

返信する
N

ぽぷりさんお疲れさまです。
私はスマホのゲームはやったことがないのでMMOとかよく分からないですけどスイッチやPS4などの家庭ゲームに負けないぐらい画質が綺麗なのは凄いな…と思います。(本当にスマホのゲーム分からないエアプなのでこれしか感想が書けません。すみません)
実は私はスイッチの新作ゲーム、ゼノブレイドの予約をしてきました。オープンワールド系で背景やグラフィックが綺麗なゲームが私は大好きなので凄く楽しみです。
興味があればぽぷりさんもやってみてはどうですか?

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

私も今月からはじめてスマホMMOを始めたんですけど、クオリティ高くてビビってました。
ハマる人はこれで課金していくんだな・・・って感じでした。怖い笑。

なるほど、ゼノブレイドですね。
確かに今月の末に発売されるだとか、いつだったか忘れたので調べてきます。
確かに面白そう。一度もやったことがないのでワンチャンやってみるのもあり。

個人的には無料でプレイできる「ニンジャラ」ってスイッチゲームが気になってますね。
第二のスプラトゥーンとも言われてるので、どっちをプレイするのかは未定です。

情報提供ありがとうございます‍♀️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。