【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【トラハVSドラブラ】結局どっちが面白いの?どっちも20時間以上プレイした私が感想を書いてみる。

ども、ぽぷりです。

 

今月4月にリリースされました。トラハ(TRAHA)VSドラブラ(ドラゴンブラッド)。

結局どっちの方が面白いの??

ぽぷり

どっちのMMOすればええんや?

私はどちらのMMORPGも30時間以上プレイしたので感想と比較くらいは書けます。

今からMMO始めてたいけど、どれが1番後悔せず楽しめるだろう?って人は参考にしてね。

【トラハVSドラブラ】結局どっちが面白いの?

今からトラハとドラブラの良い点と悪い点をできる限り列挙するから参考にしてね。

比較①:ゲームコンテンツ量ならドラブラの方が多い

比較①:ゲームコンテンツ量ならドラブラの方が多い

ドラブラをはじめてプレイしてみたとき圧倒的なボリューム量に度肝を抜かされました。

ぽぷり

何から手をつければいいか分からないレベル

基本的には「ストーリー」ってとこをタップすればサクサク進められるけど、レベル50以降くらいからレベルが全く上がらなくなってくる。

そこから「日課」「イベント(サークル)」「料理(アイドル)」「異聞」等をこなすことになります👇

やることが多すぎて1日の日課を終わらせるだけでも軽く1時間くらいはかかります(体感的に)。

ちなみに、私は「料理」って職業についたんですけど、この料理コンテンツだけでもさらなるボリュームがありますね(笑)

材料に必要な「釣り」とか「採集」「ミニゲーム」なんかもあるから、全部やってたら日が暮れます。

 

そして基本レベル上げは放置狩りです。既定のレベルに達しないとストーリーを進められないので基本はレベル上げに専念することになります。

ぽぷり

バトルシーンはめちゃかっこいいです

眺めてるだけで「おれTUEEEEE!!!」ができます(笑)。バトルの爽快感は間違いなくある。

 

あとは「異聞攻略」ですかね👇

これは「ワールドで起きている謎を解決する」っていうコンテンツなんだけど、これがまたボリューム満点で笑っちゃうレベルですw

異聞攻略←の記事をみてみてください。あまりの膨大な情報に圧倒されると思います。

死ぬほどMMOをやり込みたい!って人はドラゴンブラッド一択で大丈夫でしょうね。

ぽぷり

廃人化注意

比較②:やることが単純明快なのがトラハ(自動でレベルUP可)

ドラブラに比べてトラハはやることが明快だと思った。

右上の「ストーリー」や「デイリー」「サブクエスト」を進めながらレベルを上げていく。やることはほとんどが「敵を一掃する」こと。

物語を進めていくと「釣り」とか「採掘」とかもできるようになるけど、ドラブラよりはボリュームが少ないから困ることがほとんどないと思う。

 

何も考えずにぼーっとMMOが楽しめるのが個人的には好きでしたね。

あと「スキル(パッシブ)」や「武器」「精霊カード」のレベル上げも全部自動でできるのが良かった!

いろいろ調べてやるのがめんどくさい人はワンタップで全部できるから、めんどくさがりの人にはオススメのゲームかも。

ただ、お手軽と言っても「精霊カード」や「ペット」「召喚獣」に関しては自分の頭で考えて装着する必要があります。

でもドラブラの「コア」「竜語」「紋章」とかよりは分かりやすいと思います。ドラブラはちょっと調べながらじゃないとキツイものがありました。

ドラブラの「コア」の例👇

【ドラブラ】最強のコアの配置は?職業ごとに最適なコア配置を解説

この三角錐のキューブ型のコア配置がイマイチ分からなくてモヤモヤしてました(私がアホなだけかもしれません)。

比較③:キャラメイクはどちらとも素晴らしい

「ドラブラ」でのキャラメイク画像👇

【ドラブラ】キャラメイク一覧!SNS上で人気のキャラメイクをみて勉強しよう

かなり細かに目の位置やら眉毛やら変えられるから驚きました(笑)。この作業は女性なんか好きそうですね。

「トラハ」のキャラメイク画像です👇

これまたお美しい・・・。

トラハだと試着で「眼鏡」とか「マスク」とか選べたからイメージはしやすかったかな。

でもゲーム中はそこまでキャラクターの顔が見えないからがんばってキャラクリしても意味がないかもって思った(敵と戦ってるからね)。

キャラメイクは両作品甲乙つけがたいですね。

比較④:容量(ギガ数)はトラハの方が少ない&軽い

MMOゲームは容量がでかすぎて入らんわ!!って人がいると思って。

トラハ・ドラブラの容量はこれくらい👇

  • トラハ(TRAHA)⇒ 3.7GB
  • ドラゴンブラッド ⇒ 6.2GB

ドラブラはトラハの1.67倍容量がでかいですね。

ゲームボリュームを考えると妥当な数字だと思います。コンテンツ量で差が出てます。

スマホの容量を節約したい人ならトラハ(TRAHA)でMMOを楽しめばいいと思います。ギガ数無制限の人はドラブラで十分楽しめるでしょう。

ぽぷり

今後のアプデで容量は大きくなるけど

ちなみに余談ですが、私は今後リリースされる「パーフェクトワールドM」もインストールする予定なので容量が心配になってきました(それもレビューする予定)。

比較⑤:「狩り」はどちらも基本放置ゲーになる

これは全MMORPGで共通することだけど、、

【ドラブラ】サークル(クラブ)ってなに?入るメリットは?加入から作成方法まで徹底解説

レベル上げの放置狩りは当たり前です。

手動切り替えでバトルもできますが、途中からだるくなって「オートモード」に切り替えるのが一般的。

ただバトルシーンを眺めることになるのは覚悟しておいた方がいいですね。

放置狩りはトラハ&ドラブラ両方共通してあることは頭に入れおこう。

(ただ「強敵なボス」「ギルト(サークル)での共闘」などは手動でやるべき。ぽっくり死んじゃったり仲間に迷惑をかけることになるからね)

【個人的な感想】私が好きなMMOはトラハでした

個人的には「トラハ(TRAHA)」の方が好きでした(笑)。

ぽぷり

本当に一個人の意見ですよ

決め手は「ゲームの雰囲気」でした。

昔、私は「シャイヤ」というオンラインゲームにどっぷりハマっていた時期があるんですよね。廃人レベルでハマっました。

 

それと「トラハ」の雰囲気が似てたんですよ。

攻撃するときのサウンドとモーション、キャラのグラフィック。これが酷似していたので素直にゲーム雰囲気が私好みだっただけです。

 

別にドラブラを否定しているわけではありません。現にドラブラの方がユーザー登録数が多いです(テレビでCM流してるくらいですから)。

人気度としてはドラブラに軍配が上がっているのは事実です。

 

繰り返しですけど、ドラブラに関してはトラハに比べてボリューム満点でやり込み要素がとんでもなく多い(特に「異聞」っていうコンテンツが鬼のように多いし難しいw)。

私は気軽にMMOを楽しみたかったので「ボリュームが多すぎる」のはデメリットとして受け取ってしまいました。

ぽぷり

仕事の合間に手軽に楽しみたかった

まとめるとこんな感じかな👇

  • むちゃくちゃMMOをやり込みたい!かわいいキャラメイクが作りたい!やり込み要素大歓迎!⇒コード:ドラゴンブラッド
  • 手軽にMMOを楽しみたい!落ち着いたゲーム雰囲気が良い!初めてMMOプレイしてみる!⇒トラハ(TRAHA)

って感じかな。

もちろんトラハもボリュームはかなりありますよ。ドラブラと比較するとちょい少なめかな?ってくらいなんでそこは安心してください。

どうしても決まらない人は動画なりプレイしてみるなりで各自判断で🙌

ぽぷり

少しでも参考になれば幸いです!

5 COMMENTS

午後の蜜柑茶

up主はまだわからないだろう。TRAHA本当楽しさを。武器レベ20までは子供心探究欲 30からは闘争心戦闘欲 40になると陣地心奪還欲 50になれたら世界が変わる。by desimp

返信する
ぽぷり

午後の蜜柑茶さん、どもです。

子供心探究欲、闘争心戦闘欲、陣地心奪還欲、、なるほど深いですね(笑)。
そうですね。確かに分かっていないかもしれません。

序盤はオートモードで全部クリアできるんで、そこで私は飽きてしまったのかもしれません。
後半だとオートモードじゃできないと思うのでそこから楽しいのかな・・・。

ですが20時間以上もやってほとんどオートプレイだと流石に飽きました。
私の性分のせいかもしれませんが、序盤からもっとユーザーにアクティブに活動させた方が
よりいい作品になるとは思いましたけどね。MMO自体、私に向いてなかったのかも

返信する
ぽぷり

トラハにハマっているなら特段ドラブラをプレイする必要はないと思いますね。

TRAHAも十分に楽しいので、そこである程度レベルが上がっているならそのままでもいいと思います。
が、ドラブラに興味があるなら一度インストールしてみるのもありだと思います。

(長くやっているMMOから新ジャンルのMMOに乗り換えるのは基本ないと思います。
なぜなら長くやっているゲームの方が親しみを持っているので。乗り換えるのはそうそうないかと思います。)

コメントありがとうございましたm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。