【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【トラハ】20時間プレイしたから感想と評価!嘘偽りなく赤裸々にレビューしてみた。

ども、ぽぷりです。

 

トラハ(TRAHA)ってぶっちゃけ面白いの??

【トラハ】20時間プレイしたから感想と評価!嘘偽りなく赤裸々にレビューします。

ぽぷり

広告でちょくちょく出てくるけど、おもろいん?

って人がいると思って。

今回はトラハを実際に20時間以上プレイした筆者がトラハの感想・評価をしてみた

実際にプレイしたことがないような生ぬるい記事・よいしょレビューはしてないんで。

トラハやってみよかな?面白いんかな?って悩んでる人は参考になるかと。

【トラハ】20時間プレイしたから感想と評価!

よかった点と悪かった点を話すね。

【トラハ】評価:良かった点

まずは良かった点から。

良かった点①:グラフィックがめちゃ綺麗

今時のスマホゲーはグラフィックが綺麗で当たり前になってるけどさ👇

いや~画質がホントに良かったね。

序盤はほとんどが砂漠での探索とか狩りになるけど、モンスターやら攻撃のモーションが綺麗でとても良かった

ぽぷり

画質が綺麗なのは当たり前になってるけどね

ってことで、戦闘シーンもずっと見てられるようなグラフィックだった。ここらに関しては気にしなくてもOKだと思う。

キャラメイクでも相当こだわれるし👇

このキャラメイクだけでも数時間考え込む人もいるそうだね。映画みたいなハイクオリティのキャラ作成ができるから期待してもいいと思う。

良かった点②:次にやることが分かりやすい

ぽぷり

え、次なにすればいいの?

ってことにならないからストレスフリーで楽しめると思った。

右上に出てくる「ストーリー」ってタブを押せば自動で目的地に移動してくれるから、初心者さんでも余裕で遊べる。

ガイドさんも詳しく教えてくれるから「詰み要素」があんまりない気がした。

 

MMORPGはやり込み要素を詰め込みすぎることがあるから分かりにくかったりするけど、TRAHAに関してはそんなことがなくて純粋に狩りに集中できて面白かった。

MMO初心者さんにはオススメのアプリゲームだと思うよ。

ドラブラとTRAHAの比較記事でも詳しく書いてます。参考に。)

良かった点③:無課金でも(がんばれば)強くなれる

これ、結構良心的かなって思った。

 

だいたいのスマホゲーは課金したものが強い!!ってのがセオリーなんだけどさ。

トラハは努力した分だけ強くなれる(戦闘力を上げられる)システムだった。

無課金でもランカーでがんばってる人もいるみたいだね。

レベル30以降になればフィールドボスにも挑戦できるようになって、その報酬でレア度の高い衣装なんかもゲットできるし👇

 

でもそれなりにプレイはしなくちゃいけない。

レベル30になるには大体20時間以上はかかると思っててOK。それまで踏ん張れない人は課金しないと強くなれないから気を付けて。

ぽぷり

ショートカットはお馴染みの課金は必須

フィールドボス戦でみんなと一緒に戦うのも面白かったね👇

「おつです!」なんてコメントはMMOらしくて好き。

良かった点④:チャット欄がやさしい(面白い)

MMOの醍醐味は「チャット」にあると言っても過言ではないかもしれん。

チャット欄で分からないことだったり、愚痴だったりを共有できるからなんだかアットホームな感じになれるのが良かった。

しかもトラハ(TRAHA)のユーザーは年齢層が若干高め(おじさんが多い気がする)だから優しい人が多い。たまにキチガイもいるけど。

 

チャット欄で分からないことを質問すれば、誰かしら返答してくれるから結構そこが楽しかったりする。放置狩りメインのゲームにはもってこいのチャットシステムだった。

ぽぷり

つまらない人はブロックしちゃおう

【トラハ】評価:悪かった点

お次は気になる悪かった点を話そうか。

悪かった点①:放置狩りが大半

トラハだけじゃない話。

放置狩りはMMOの宿命だと思っていい👇

悪かった点①:放置狩りが大半

たいていは「ストーリー」やら「デイリー・サイドミッション」やらを放置狩りで進める必要がある。別に手動でもOKだけど、結局めんどくさくなって自動に切り替えるのがオチだね。

ぽぷり

手動で見てて楽しいの?

って疑問に思う人は、そもそもMMOゲーム向いてないからやらない方がいい。

MMOにハマる人は「強くなることに快感を感じる人」だと思ってる。レベルが上がることに手段はいとわない。それが自動であったとしても。

 

放置狩りが性に合わない人はトラハのレビューに「放置ゲーで面白くないクソゲーだ!!」と評価することになるので気を付けてくれ。

(ただ、トラハに関しては「手動」で狩りをすることで経験値が2倍になるシステムもあるから一概に放置狩りゲーではないから。そこのとこも言及しとく。)

悪かった点②:レベル30になるまでがチュートリアル

トラハはレベルが上がりにくいのがネックだった。

ぶっちゃけ、レベル30になってからいろんなコンテンツが解放されるのにそれまでの道のりが大変すぎた。

ぽぷり

pvpやらフィールドボスはレベル30以降から実装されるみたい

それまでは地道に放置狩り(または手動)をし続けることになる。

経験値を上げるポーションとかを飲めば比較的効率は上がるけど、それでも20時間以上もかかるからの、のんびりプレイできない人は途中で挫折すると思ってる。

悪かった点③:「専門技術」のレベル上げがしんどい・つらい

トラハは「専門技術」って枠でレベル上げができるんだよね👇

悪かった点③:「専門技術」のレベル上げがしんどい・つらい

こんな感じでひたすら釣りしたり工芸したり採掘したり・・・。

これが自動じゃなくて全部手動でやんなくちゃいけない。しかもレベル上げにはかなりのクエストをこなす必要あり。

地道な作業が大好きな人はハマると思うけど。派手にモンスターをばっさばっさ倒したい!って人だと地獄の作業になるから注意が必要やね。

ぽぷり

レベルってどれくらい上げる必要あるの?

衣装・武器をつくれるようになるには大体30レベルまであげなきゃらいけんね。

1日に15回までっていう制限があるから、毎日コツコツ専門技術のレベル上げがいるよ。がんばらないと。

悪かった点④:端末複数持ちの人が有利なゲーム

放置狩りができるから、レベルを最速で上げるときに放置狩り用の端末をもってる人が有利になるゲームだと感じた。

何もしてないときに「サイクエスト」を回して金策・レベル上げしてる人が有利になるゲーム。てかMMOゲーム自体、端末2台持ちが有利なゲームなんだよね。

ぽぷり

うーん、別にランカー目指してないからいいかな・・・

ガチ勢目指さないなら別に1つの端末でもOK。私もスマホ1台でトラハ楽しんでたからね。

【トラハ】SNSでの評判・感想・評価は?

Twitterでのトラハの評判をあつめてみた👇

【結論】レベル上げに快感を感じる人にオススメするゲームです

無課金でもがんばれば強くなれるし。

放置狩りやらコツコツレベル上げが大好きな人はドハマりするゲームには間違いないと思う。

昔のPC版MMOみたいな雰囲気が好きな人はダウンロードして遊んでみるのもアリよりのアリでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。