【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FF7リメイク】分作はどこまで?ストーリー完結するには何部作になるのか?

ども、ぽぷりです。

 

FF7リメイクって分作らしいけど第一部ってストーリーってどこまでなん?

ぽぷり

どこまでプレイできるんや?

FF7リメイクって言っても定価が「8980円」って相当高いからな。

ボリューム満点な作品じゃないと後悔しそうで怖い。そう思ってる人がいるでしょう。

今回はそんなFF7R分作ってどこまで?ストーリーが完結するには何部作になるのか?について解説してみた。参考にしてくれ。

【FF7リメイク】分作、ストーリーはどこまで?(第一部・第一作)

結論から。

新作FF7Rの第一作は「ミッドガル脱出まで」らしい。

ぽぷり

原作Disk1の半分くらいまでやで

わたしも最初知ったときは「え??そこまでしかないの??」って正直思った。

原作PS版でプレイするとミッドガル脱出までは4時間(くらい)でクリアできちゃうからね。

これじゃあ、リメイク版と言ってもボリューム満点になるのか正直疑問だよね。

 

ってな感じで悶々としてたけど、公式Twitterでのコメントを発見👇

👆北瀬プロデューサーからコメント

なんにせよ名作FF7のリメイク版ですからファンからの期待に答えなければスクエニの信用も底落ちは決定的でしょう。

だから第一作の「ミッドガル」だけは特にグラフィックや新規エピソードに気合を入れてるらしい

体験版もプレイしてみたけど、たしかにグラフィックとか声優陣、ミッドガルの美しさには心を奪われて感動したレベルだった。

ぽぷり

鳥肌もんやった

FF7世代の私からしたら別にミッドガル脱出まででも「買いの一択」。

おぉ。。日本の誇りのスクエニよ。。ファンの期待に応えられるくらいのクオリティであってくれ。。。

(※ちなみに1作品の容量は80GBくらいでした。全作品やると500GBくらい必要かもね。)

そもそもなぜ分作なのか?考察してみた

え、そもそもなんで1作品にまとめられんのよ?

ぽぷり

お金?すべてはお金なの?

たしかに言いたいことは分かる。でもお金は大事よ。

スクエニもお金がないとやってけないでしょ。神作品を手掛けてきた社員の給料が払えなかったら私たちはゲームできなくなるよね。喜んでお金は払います。

 

お金もそうだけど、やっぱりストーリーが壮大すぎるから分作にしないといつまで経っても発売できないってのがある。

完璧につくってから発売ってやるとその間利益0やで(他作品からの利益はあるだろうけど)。そんなんでやるより分作で出してユーザーからフィードバックもらいつつ修正して良い作品にした方が私はいいと思うんやが。

 

だからこの分割商法には賛成

 

お金は喜んで払うから良い作品にして海外勢を驚かせてほしい(切実)。

【FF7リメイク】ストーリー完結まで何部作になるのか?

これは公式から正式な発表はまだ出でないけど。

ミッドガル脱出までが1作品って考えるとワンチャン6~10部作くらいになるってネットでは噂になってるぞ。

クリア時間は合計で100時間は超えるんじゃね?ってのが予想。

ぽぷり

10部作は流石に草

そんなんダウンロード版ならPS4容量的に収まりきれんやん。外付け&SSD換装必須ゲームになるかもしれん。

 

いやでも待て。

 

PS5が2020年度末に発売予定っぽいから「そっちに乗り換えてくれよ」作戦か?

PS5の方が容量多いからFF7リメイクもすっぽり収るぜ!ってな商法になる未来がみえる・・・。

これは資本主義的な世の中を考えたら致し方ないか。

ぽぷり

今の内にお金貯めとこや

リメイク版全部出し終えたら「リメイク版総まとめ!!」ってな感じでPS5で販売される?って噂もあるから、それ狙いで1年くらい待つのもいい手段かもね。

【FF7リメイク】2作目以降はいつ発売なの?

正式な発表はまだないよ。

でもE3 2019で1作目と並行して2作目の企画が進行してるって話だからそう長くはならんと思う。

👆「レッド13」ってミッドガル脱出までは出てこなかったよね?(違ったらすまん)。

ちゃんと裏で制作してるらしいから今年内では発売されてもおかしくないと思ってる。年度末の12月とかね。

それ以降の発売日はマジで未定。

PS5が出る前には全作品出してほしいけど、無理だよね。

ぽぷり

続編をたのしみに生きていこう

【FF7R】他に分作で気になること

個人的に気になることを書くね。

セーブデータの引継ぎってどうなるん?

ぽぷり

レベルとか所持金て次作品で引き継げるん?

これはめっちゃ気になる。

個人的には引継ぎはできないと思ってる。あくまでも良そうだけど。

 

引継ぎありきのゲームなら1部から買わないと攻略不可能ってことになるよね。

だって強くないと敵倒せないなら詰むよね。途中の部から買う人はほぼいないと思うけど、どの部から始めても楽しめるように作ってある可能性が結構高いかも。

だから1作品目でどんだけレベル上げしても意味はないと思う。ここはちょっと難しいとこやね。

PS5でもリメイク版はプレイできるの?

できるよ。

PS5でもリメイク版はプレイできるの?

PS5はPS4と互換性があるからソフトを共有してプレイできる。

逆にPS5の方がグラフィックが綺麗だからこれを機に乗り換えた方が・・・(はっ!またいつの間にか搾取されるところだった)

ま、お金はゲームのために貯めてるようなもんだからここでケチってもしゃーない気がするけどね。

ぽぷり

ゲーム廃人の成れの果て

楽しめればそれでいいや。

【FF7リメイク】ネット上での分作についての反応がこちら

ネット(Twitter)でのFF7リメイクへの反応がこちら👇

リメイクの分作については賛否両論あるみたいね。

ぽぷり

ま、買うけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)