【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【2020年】テラリアのアップデートはいつ?内容は?何が変わるの?

ども、ぽぷりです。

 

2020年、テラリアのアプデっていつだよ!!

ぽぷり

遅すぎだろ!!

みんなの心の声が聞こえます。「アップデート早くしてくれ」と。

ちょっと今回は2020年度版のテラリア:最新アップデート情報について詳しく解説していこうか。

 

今年1月に発表された海外公式の情報をがんばって和訳してまとめてみた。参考にどぞ。

【2020年】最新版テラリアのアップデートっていつ?

※追記の内容です。

たった今(2020/4/14)の情報によると、PC版でRe-Logicは、『テラリアTerraria)』の4回目となる大型アップデート「Journey’s End」を2020年5月17日(現地時間)よりPC向けにリリースすることを発表しました。とのこと。(ソースはこちらから。)

ぽぷり

きたあああああああああ!!!

PC版でテラリアやってる人には大大大ニュースですね。

PC版でのアップデート内容はこちら👇

  • 800以上の新クラフトアイテム
  • 新たな敵やバイオーム
  • ExpertModeを超える高難度モードMasterModeが追加
  • 新たなインベントリシステム
  • 敵の体力や攻撃力の調整、ドロップの確率調整

これはアツすぎる。テラリア界に激震が走っていることでしょう・・・。

ぽぷり

おいおいCS版はまだか?

CS版はまだっぽい!!!

PC版アプデ(5/17)以降に順次アプデするっては行ってるみたいね。

(※追記:他のCS機についての最新のアプデ情報についてはこちらをご覧ください。)

早く来てほしい。今年中に。

(※ちなみにアップデートは別機種ごとに行う予定だってさ。switchはswitchでPS4はPS4でって感じで1つずつアプデするらしい。ソースは海外版サイトをみてね。)

【2020年】テラリアのアップデート内容は?

お次はお待ちかねのアプデ内容紹介。

ハード(機種)ごとにアップデート情報書くね。

PS4、XBOX ONE、Nintendo Switch(CS版テラリア)

公式によると、現在大きく2つの巨大アップデートする予定だって👇

  • PS4とスイッチの韓国語(他言語)ローカライズ
  • PC版「Ver1.3.5」の他機種への移植作業

ぽぷり

他言語のローカライズはどうでもいい!Ver1.3.5の移植ってマジ?

これはテラリアスイッチ勢の私からすると期待だね。

具体的にこんな機能が実装・改善される予定らしい👇

  • 家具の追加
  • UI(ボタンの配置とか画面表示)の変更
  • スイッチ版テラリアは「画面分割」「ローカル通信(ワイヤレス通信)」を検討中

スイッチ版の「画面分割」はアツすぎる。

フレンドとプレイ画面共有できるから今何をしてるのか把握できる。これは面白そうだね。

UI変更に関してのちょっとしたリークがこれ👇

「UI Scale」ってのが追加されるらしい。たぶんボタンとかの大きさが変えられるのかな?知らんけど。

(※ちなみにアップデートは機種ごとに行うらしい。いっぺんに全機種どーーーんとアップデートはしないって。)

モバイル版(スマホ版テラリア)

モバイル版でテラリアやってる人✋

👆コントローラーとスマホを繋げられるようにがんばってるらしいよ。

ぽぷり

これは・・・喜んでいいのか?

動画を見る限りテレビと無線で繋いで画面上でプレイしてるね。スマホ版でCS機と変わらんレベルでプレイできるのはちょっと期待できるんじゃないかな。

コントローラー用の設定も開発中とのこと👇

ここでキーコンフィグ・ボタン配置が変更できるみたいね。

コントローラーは「PS4・XBOXのワイヤレスコントローラー」でプレイ可能みたいね。もうすでに持ってるなら別個で買う必要はナシ。

(※テレビの出力はAppleTV。テレビでテラリアをプレイしたいならIPhoneが必要だね。アンドロイド版での出力は今のところできません。)

PC版テラリア

PC(Steam)版テラリアの最新アップデート情報はこれ👇

  • 大型アップデート『Journey’s End』
  • 新アイテム「ホッピング(仮名)」が登場
  • 「Master Mord(マスターモード)」が実装か?

2019年の6月に発表された「Ver 1.4」相当の大型アップデート『Journey’s End』が、いよいよ近づいてきてるようですね。

これがテラリアの最終大型アップデートとも言われています(アップデート名が「旅の終わり」だからね)。

今年リリースかどうかは不明だけど公式が「これはみんなが想像以上に驚くだろう・・・。」って感じのコメントしてるから期待してよさそう。

新アイテム「ホッピング(仮名)」の登場

ホッピングの画像はこれ👇

ホッピングでぴょんぴょん飛べる騎乗マウント?の部類やと思う。

マスターモード実装か?

エキスパートモードの新しいバージョンの「マスターモード」

これはまだまだ先やと思うけど、一応なんか頑張ってるらしいね。

ぽぷり

エキスパより難しいらしいね

犬とかアナグマペットが飼えるようになるんだとか・・・。

真相は公式発表を待つしかない。

【テラリア】最新アップデート情報は本サイトで随時発信します

海外のサイトは和訳しんどいからね。

私(英検準2級)が頑張って和訳してまとめるから、1カ月ごとにチェックしてもらったらアップデート情報あげてるかも。

ぽぷり

気軽にコメントよろしくね

(※スイッチ版テラリアの最新アプデ情報を更新しました。)

30 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。アプデですか。でもマインクラフトダンジョンズがコロナのおかげで延期になったので、1年、2年アプデがこなくても発狂しちゃだめですよ?
ぼくは新要素なんてどうでもいいんです。マスターモード(新要素)ですよ?ぼくはなんとしてでも攻略してやります。ドMの僕に任せてください。

返信する
テラリア初心者

多分ますたーもーど限定アイテムとかがあるんだろうな〜。アイテムコンプが遠ざかっていく、、、(元々ヤッテナイ)

返信する
さつ

初のコメント、失礼します。私はAndroidのテラリアをしているのですが、もうこれからのアプデはAndroidには来ないのでしょうか?

返信する
ぽぷり

さつさん、どもです。

今のところ情報はスマホにコントローラーをつなげてプレイできるようになる!ってことだけですね。
android版ももしかすると順次アプデが入るかもしれませんが、今のところリーク情報はこれだけです。

PC⇒CS機⇒スマホの順でアプデが入るんだと個人的には思ってます。

返信する

今回の記事には関係ないんですけど
金のミミズがトリュフミミズと
表記されていました(Switch)

返信する
ぽぷり

え!それは初耳です!

完全にバグですね。
情報ありがとうございますm(__)m

返信する
匿名

無限増殖バグも修正されるのか。
今のうちに増やしておこうかな…
バグを悪用するのに抵抗はない人種なのです

返信する
タチャンカ

マジかァァァ
ミャオメアより強いの出るの?!
最高すぎんだろぉぉぉ

返信する
テラリア二週目

switch版のみのバクか私だけかも知れませんがgreedy Ring作れないんですよね…悲しい

返信する
今んとこほぼ全クリ(居酒屋何処だよスマホ版でやってます)

あの剣デザインかっちょええええ
しかも歴代の剣の素材とか最高すぎんやろー!はよ来て欲しいなあ 追伸 素材大変かと

返信する
匿名さんです

スマホ版なんですが素材いつかくるアプデのために集めちゃいました!

返信する
はづき

次のアップデートが
気になってたのですごく助かります!
ありがとうございます┏●

返信する

居酒屋のタワーディフェンスが条件を整えても出来ないのですが、これはバグでしょうか

返信する

オルドワンズアーミーができません、条件も整えています。
皆さんはどうですか?(スイッチ)

返信する
みるふぃ

もうダメですね…5月にアップデートされると来てからもう5ヶ月ですよ…(´TωT`)

返信する
拇にゃんにゃん

私はiPhoneでプレイさせて頂いております。
気長にアプデを待っておりましたが、
今は12月、もう少しで年明けですね。
一時は神アプデだ!と言って居ました、
まぁ神アプデなのは違いないでしょうけども。
多分あと5年ぐらいしたら全機種アプデ
できるんじゃ無いでしょうかね。

返信する
ぽぷり

テラリアはなかなかアプデしないので有名ですからね笑
PC以外の機種は気長に待つしかなさそうです、、、

返信する
けんぺい

初コメです。このアプデ紹介には関係無いですがテラリアのデータがキャラクター以外消えてしまったんですがどうしたらいいですか?

返信する
ぽぷり

けんぺいさん、どもです。
そのようなバグはあまり聞いたことがないので、スパチュンのテクニカルサポートにお問い合わせ頂くのがよろしいかと、、
お役に立てなくてすみませんm(_ _)m

返信する
初心者もどき

予想では、多分来ないと思います(言いきれないけど)、WiiUみたいに多少の誤差を修正するぐらいで大型アップデートは来ないと思います(来て欲しいけど)。マジでいつ来るんやろ?

返信する

初心者もどき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)