【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】wikiが見れない?開けない?原因と対策を解説します。

ども、ぽぷりです。

 

緊急事態発生!!テラリア公式Wikiが見れません!!

👆こんな表示になってますよね。

ぽぷり

なんでだ?

困ったときのテラリアwiki先生が見れないと何も分からん!!

って人がいると思いまして。

今回はそんなテラリアWikiが見れない・開けない・鯖落ちしたときの原因と対策を少しばかり紹介しておきます。

【テラリアWiki】なぜ見れない?鯖落ちの原因は?

憶測ですが、原因としては3つ考えられます。(※私もサイト運営しているのである程度のことは分かります。)

原因①:アクセス過多

ページが見れないときの定番はこれ。

人が一斉にサイトにアクセスすると鯖落ちの原因になることがあります。

ぽぷり

なんでそんな一斉にアクセスしたん?

今の時期(2020/4/2現在)はコロナが世界中に蔓延です。

そのせいで自宅で自粛生活してる人はテラリアするしか選択肢はない。

それで攻略サイトがアクセス過多になったのかもね。

(※あくまでも憶測の話です。集中アクセスが原因なら可能性は無きにしも非ず。)

原因②:外部からのサーバー攻撃

いわゆる、ハッキングってやつです。

テラリアWikiがレンタルサーバーで脆弱性が甘い場合は簡単に外部からサイトに攻撃されることがあります。

ぽぷり

誰だ!そんなひどいことしたやつ!

さ~~。。。

コロナの影響で腹いせにやった人がいたりして・・・。

憶測ですよ。サイト運営者にしか真相は分かりません。

原因③:サーバーの更新・メンテナンス

これは可能性が低いですけど。

 

サーバーのメンテナンスならホームページに「メンテナンス中です!!」って書くはず。

それが「Error 503 Backend fetch failed」とエラー表示なんで、メンテナンスではなくただのエラーでしょう。

ぽぷり

過去にも何回かwikiのエラー落ちは頻発したよね

お次は、wiki先生が見れないときの対策法についてです。

【テラリアWiki】見れない・開けないときの対処法は?

考えられる対策は3つです。

対策①:海外版テラリアwikiをみる

海外版テラリアwikiは生きてるっぽい。

ぽぷり

全部英語やないかい

ま、読みにくいけど。。

もともとPC版テラリアは英語表記だったらしいから英語慣れしてる人は読めるはず。

Google翻訳とか上手く使えば必要な情報はゲットできるはず。

海外版テラリアWikiはこちらです。

対策②:私のサイトでも初心者向けなら情報はあります。

ほんとに稚拙ですが本サイトの【スイッチ版テラリア攻略サイト】でも初心者向けなら情報は掲載してます。

ぽぷり

宣伝やないかい

緊急事態なら仕方ない。

もしかしたら必要な情報がみつかるかもしれません。でも初心者向けなので詳しい情報までは載せてないので期待はしないでください。

一応こちらのリンクから私の攻略サイトへ飛べます。

対策③:ひたすら「待つ」のみ

情報がみつからないなら「待つ」しかないでしょう。

過去のテラリアwikiサバ落ちのときは大抵「1~2日」も経てば復旧しました。

ぽぷり

今回はちょっと長いな

明日には治ってるかも。

ちなみに、Twitterで「テラリア wiki」でサーチすれば「テラリアwiki復活した!!」って呟いてる人が絶対にいるから定期的にチェックするといいかもね。

私のTwitter(ぽぷり)の方でもwikiが復活したら呟く予定です。

【テラリアWiki】定期的に鯖落ちするよ

今回はたまたま4/1に鯖落ちしたから「エイプリルフールネタだ!!」なんて呟いてる人もいたようですけど、それは100%ないでしょう。

ぽぷり

嘘だったらよかったのに

2日経っても復旧しないので、海外のサイトかyoutubeでも見てやり過ごしましょう。

3 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。