【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【あつ森】おしゃれ島クリエイト一覧!凄腕の職人技を参考にしよう!

ども、ぽぷりです。

 

人気のおしゃれな島クリエイトを見て参考にしたいです!!

ぽぷり

自分の島クリエイトに活かしたい!

って人がいると思って。

SNS上で人気の「おしゃれな島クリエイト」をみて参考にしようではないか!!

職人の島デザインの見本をみれば、あなたの島クリエイトの参考になるはずです。

【あつ森】おしゃれな島クリエイト一覧!凄腕職人の見本(手本)

(※紹介している島クリエイトはSNSで評価が高い&個人的な主観で選んでいます。参考程度にどうぞご覧ください。)

おしゃれな島①:mmさんの作品

mmさんの作品👆

ぽぷり

浜辺にカフェはおしゃんてぃーすぎない!?

第一作品紹介からいきなり圧巻の島クリエイト。

これは本当にあつ森のゲームなのか疑問に思うレベル。完成度が高すぎますね。

看板の文字はマイデザインなのでしょうか。看板の雰囲気と言い浜辺のカフェにすっごくマッチしてますね。

(おしゃれな部屋特集でもmmさんを選んでいました。相当凄腕の職人さんであることは間違いありません。ぜひTwitterの方もチェックしておきましょう。勉強になります。)

おしゃれな島②:Mimi Chiu!!さんの作品

Mimi Chiu!!さんの作品👆

ぽぷり

なんだこの島は!?w

ただただ衝撃。開いた口が塞がらないとはこのことでしょう。

竹を上手くつかった島クリエイトですね。近くにある貯水の池と竹、和服が絶妙にマッチして「日本の和」をうまく演出できています。圧巻の作品。

古くから使われていた「洗濯板」があるのも面白い(笑)。海外のあつ森プレイヤーの方ですが、本当に日本が好きなんでしょう。

(ちなみに「竹」の生やし方は離島に行って「たけのこ」をゲットする必要アリです。たけのこを島に植えることで生えてきます。)

おしゃれな島③:yoi・*さんの作品

yoi・*さんの作品👆

ぽぷり

中国風な島デザイン!

和なのか中華風なデザインなのか微妙なところですが、とても風情があって惹きつけられますね。

何と言っても手前の「橋」が雰囲気を際立たせているような気もします。遠い昔の時代にタイムスリップしたような気分です。

左手前と左奥にある菓子場で一息つきたい(笑)

おしゃれな島④:ほっぺ∗*さんの作品

ほっぺ∗*さんの作品👆

ぽぷり

のどかな島だ・・・

この島以上にのどかで平和な島があるでしょうか。いやない。

キャラの服装と手に持つジョウロ、家の周りにたくさんお花があって平和そのものを再現した島デザインですね。

またカメラアングルも抜群に良い!フィルターでぼかした感じも雰囲気作りに一役かっていることでしょう。

こんな島に移り住みたいな・・・。

おしゃれな島⑤:おもちさんの作品

おもちさんの作品👆

ぽぷり

クワトロの家か!?

島クリエイトというよりもお家周りのデザイン。

住民のクワトロは「おもちゃ好き」だからそれに沿った作りになってますね。

テーブル上の積み木と浜辺の人生ゲーム・・・。一人で遊んでいる姿が想像できますね(笑)

クワトロ顔色の合わせて「タイヤと傘と靴の色」がマッチしているところが良い!って思いました。

おしゃれな島⑥:ねし子🌸あつ森さんの作品

ねし子🌸あつ森さんの作品👆

ぽぷり

駅だと!?

なんとあつ森でをつくった島クリエイターの方がいらっしゃいました(笑)。

本人のコメントいわく「地元の駅がこんな感じです!」とのこと。まさか駅までクリエイトする人が現れるなんて誰が想像したでしょうか。

線路はおそらく「マイデザイン」で床に敷いてるんだと思います。にしても線路に比べて電車サイズが小さいのはクスッと笑いました。

こうやって想像したものを再現できるのが今作のあつ森ですよね。クリエイティブな発想であなたも一躍人気になれるかも・・・?

(線路のマイデザインが知りたい人はこちらの記事へ。)

おしゃれな島⑦:でていう☆あつ森・とび森さんの作品


でていう☆あつ森・とび森さんの作品👆

ぽぷり

アニメにでも出てきそうな平和な町並みだ・・・

道路整備がきちんとされている島は見栄えがグンと良くなりますね。

桜・道路沿いのお花がほんわかとした島の雰囲気をうまく出せている優秀な作品ですね。素晴らしいの一言です(上から目線でごめんなさい)。

4~5月の春!ってイメージ。これから夏に以降する季節にどんな島の模様替えをするのか、かなり気になるところ。

おしゃれ島⑧:るいるい@あつ森さんの作品

おしゃれ島⑧:るいるい@あつ森さんの作品
 

るいるいさんの作品☝️

ぽぷり

こんな七夕イベントがあればいいな・・・

7月7日の七夕に投稿された島クリエイトです。

七夕と言えば織姫と彦星と短冊。竹を生やしてそれに短冊をきちんとつけてますね。江戸時代の七夕はこんな感じだったんでしょうか。美しい1枚ですね。

私がプレイしているあつ森とは別ゲーか??ってくらいレベチな作品です。月の方を見ており、また写真のアングルも抜群でお手本のような島クリエイトでした(これは公式CMで採用されてもおかしくない気がする)。

おしゃれな島⑨:ろぜさんの作品

ろぜさんの作品👆

ぽぷり

ポケモンをそのまま再現??

おしゃれというより「すごい島」って感じですけど・・・。

懐かしのポケモンを忠実に再現したドット絵の世界。限られた床デザインを駆使して草むら~木々を再現できているのは驚きの一言です。

恐らく配置も全部同じなんでしょう。ポケモン愛がヒシヒシと感じられる超すごい島作品でした。もはや別ゲー(笑)。

【あつ森】Twitterの動画でみる「おしゃれ・すごい島」一覧

画像だけだと分かりにくいので、Twitterでバズった「おしゃれ・すごい島」を載せておくので参考にどぞ👇

凄腕島クリエイターさんのTwitterをフォローして是非ともチェックしておきましょう!

ぽぷり

おしゃれな島随時更新中

【あつ森】おしゃれな島クリエイトのコツ。職人のレイアウトをみて分かったこと

個人的に「おしゃれな島クリエイトのコツ」が分かった気がします👇

  • クリエイトする前に頭の中で何を重視して作るか「イメージ」しておく(例:和風、中華風、のんびり系)。
  • 色は3~5色までを基調として使う(例:白、緑、黒)。
  • 床に「マイデザイン」を敷いて雰囲気を出す
  • 写真をとるときは「キャラの服装」も大事。雰囲気にあった衣装を着よう。
  • どうしても手がつかないときは「お手本デザイン」を参考にして作ってみる(例:雑誌のカタログ、家のレイアウト)。

初心者が偉そうに言うのもあれなんですけど、これがコツかな?って思いました。

はじめて島をデザインする人は「カタログでお手本」を見ながら作ってみるのもいいかもしれませんね。Twitterで「あつ森 島クリエイト」で随時検索するのもいいかと思います。

※補足:「夢見」システムで有名人の島に訪問してみよう

7/30のアプデで「夢見」システムで、凄腕職人たちの島へ訪問できるようになりました。

【あつ森】有名人の夢番地まとめ!夢見ですごい島・おしゃれな島に行ってみよう!

上のような島クリエイトへ自由に訪問できるようになったので、ぜひ夢番地を入力して参考にしてみましょう。

具体的なやり方と夢番地コードはこちらから。

【あつ森】おしゃれな島レイアウト募集中!

私、島レイアウトに自信があるよ!めちゃくちゃお洒落でかわいいレイアウト知ってるよ!って人はコメント欄で教えてもらうとうれしいです。

できればTwitterのリンクを貼っていただければ見に行くことができます。

おしゃれだ!素敵だ!と思った画像は採用させていただくかもしれませんm(__)m

21 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。全部見ました。えぇ。ガチのガチで忙しいんです。(主に長期休業中の学校の宿題)。ですがぽぷりさんはいつも通り投稿してて安心しました。アメリカのようにならないように外出自粛、しましょね

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どもです。

宿題大変ですね
プラチナさんの方の学校はいつからはじまるんでしょうか?
コロナが蔓延してる中、学校ってはじまっても大丈夫なんでしょうかね。。

アメリカは感染者が多いそうなので、そうならないように極力外に出ないようにします。
元からでるタイプではないんですけどね(笑)

返信する
N

おしゃれな部屋やおしゃれな島クリエイトのみんなの作品を見ましたが凄すぎますね。

コロナは最近若い世代が感染多いみたいですね。私は仕事で毎日マスクを着けて通勤しています。
ぽぷりさんもいつもコメントに書いている皆さんも気をつけて下さい。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです!

どのゲーム界隈にもデザインに関しての職人さんがいらっしゃいますね(笑)
私も見習わなければ・・・。

若い人まで感染とはいよいよ他人事じゃなくなってきた感じがします。
Nさんお仕事通勤ですか。十分に気を付けてください。
東京だと全部テレワークらしいからですね。これ以上拡大が治まれまいいんですけど。

はい、十分に気を付けて生活しますねm(__)m

返信する
匿名

そうですね!
皆さんの島、とてもすごいですね!
私は、たくさん参考にさせてもらってます!

返信する
ぶっちん

こんにちは!Twitterやってなくてインスタでストーリーズなんですけど大丈夫ですか??

コロナにお気をつけながらもあつ森で紛らわしましょ!!
私も友人も道路整備してるので道路整備してるのが普通かと思ったら、意外と珍しいとは驚きです! あと、私も花が多くて花園にしてたけど、道路の脇に付けてましたが同じ人がいるとはまた驚き!!

インスタでも良ければ自信作なので是非見て欲しいです!
インスタでも良ければこのコメントに返信ください。

長文失礼いたしました!!

返信する
ぽぷり

ぶっちんさん、どもです。

自信作ですか!それであれば見に行きたいですね(笑)
インスタのリンクを貼ってくださると見に行くことができます。

必ず記事に載せるとは限りませんが、一目でいいのでぶっちんさんの島に見に行きたいです!
コメントどうもでしたm(__)m
(コメント反映されてないのは、こちらがちゃんとしたコメントか判断するまでに時間がかかるからです。すみません。)

返信する
ぶっちん

こんにちは コメントが反映されてみたいですが気のせいでしょうか? もし、気のせいでしたら申し訳ないです

返信する
マリス

ぽぷりさん、こんにちは!
僕は島クリエイターを持っていなくて道路整備などをやれていません
m(_ _)m
島の評価がなかなか上がりません。道のりは長いです。

返信する
マリス

ぽぷりさん、こんにちは!
ぽぷりさんの記事、とても参考になります!
これからもどんどん記事出してください!(笑)
あつ森の島評価は☆2です(泣)
頑張ります!(今の時期は時間がたくさんあるので)

返信する
ぽぷり

マリスさん、どもです。

ありがとうございます(笑)。
あつ森の記事ですね、たしかにまだまだ新しい要素があるようなので出したいですね(笑)

島評価を上げるのが結構しんどいですよね~。
とりあえず花とか家具をいっぱい作って並べてみてください!!

がんばってね!!

返信する
匿名

そうですよね~…
星4や5にするには、柵をたくさん立てる、花をたくさん植える、毎日木の枝を拾うことを駆使返すといいそうです!(雑草は星に関係していません!)

返信する
マリス

ぽぷりさん!島評価、☆3に上がりました!
島クリエイターを手に入れたので、ここからが本番です!!

返信する
N

こんにちは、久しぶりにコメント書きます。
私はあつ森をエンディングを終わらせて、島評価を☆5まで上げた後、それ以来、時間操作をして遊んでいます。現在は島クリエイトを八割位完成させて、滝メインで、果物園や、花園、自宅前には規則正しく並んだ岩×6(鉄鉱石などが出てくる岩)、揺らすと必ず家具が落ちてくる広葉樹が二本生えています。(固定技法で作りました。そのうち岩や家具が落ちる木の固定のやり方を書きます)

また、今日初めて知ったのですが橋を掛ける時に川の広さが横幅3マス~5マスの間で橋のデザインに若干の変化が起こるらしいです。普通にプレイしているとほとんどの場合4マスの広さの川に橋を掛けていると思いますが、島クリエイトで横幅5マスの川を作り、橋を掛けてみるといいですよ。特に5マス分の和風の橋はなかなか良いらしいです。それと橋は縦横だけでなく、斜めにも掛けられるそうなので是非試してみて下さい。私も今日知ったばかりなので試行錯誤してみたいです。長文失礼しました。

返信する
N

家具が落ちる木の作り方は、最初は木を伐採したり、木の苗を植えるなどして、島中に針葉樹又は広葉樹が7本ある状態にします。用意した7本の木は揺らせば分かると思いますが、必ず5本は蜂の巣が、2本は必ず家具が落ちてきます。蜂も集めたいなら木を7本にするだけで問題ありませんが、ここから家具が落ちる木だけを選びたいなら、まずは7本ある木のうちの1本を揺らします。蜂の巣か家具が落ちてきた地点でゲームを終了し、再開します。そして次の木を揺らして、またリセットします。これを繰り返して、蜂の巣が落ちる木と家具が落ちる木を特定します。後は家具が落ちる木をスコップで掘り出し、好きな場所に移動させて、残った5本の木も適当な場所に移動させれば家具が落ちる木の固定化完了です。
木の固定化は島にもともと生えている木を伐採する必要があるため少しめんどくさいですが、島クリエイトによる大規模工事を行わなくても時間があればできますので試してみて下さい。ちなみに、フルーツの木やヤシの木、竹などはそもそも蜂の巣や家具は落ちてこないので(木の固定化とは無関係)、安心して植えまくって下さい。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

家具だけが落ちる木って意図的に固定で作れるんですね(笑)
なるほど、島中の木を伐採していって7本ある状態にするというわけですか。
(発見した人は天才ですねw)

グーグルで調べてみたところすでにいくつか記事があるようですね。
結構有名な手法だったんでしょうか。家具を集めるときには便利すぎますね。

他にもアサリを固定湧きさせたりって技もあるらしいのですが、めんどくさい作業はあまり得意じゃないですね(笑)
貴重な情報感謝しますm(__)m

あつ森ハマってるようですね。私はゲーム自体最近できてません
時間を確保しなきゃなんですが。。

返信する
N

コメント見てくれてありがとうございます。
今日は岩の固定化のやり方を書きます。
まず岩を固定化する方法ですが二種類のやり方があります。一つは島中を島クリエイトの道路工事でタイルやマイデザインで敷き詰める方法、もう一つは柵を使って湧き潰しをする方法です。
一つ目の道路工事については多分みんな知ってると思うけどタイルやレンガを敷き詰めると雑草や花、木、岩などは出現しなくなります。(まあ当たり前か)
同様にマイデザインを島中に敷き詰めることで雑草や岩の出現範囲をコントロールできます。そのうえ一度敷いたマイデザインは書き換えるで透明化することができ、見た目は草地でも雑草が生えてこない環境を作り出せます。これを利用すれば岩を出現させたい場所にある程度絞ることができます。ただこれだけでは岩を出現させたい場所にピンポイントで絞るのは難しいので柵を使っていきます。
まず島中に出現する岩は以下の特性を持っています。
1 島中に出現する岩は6個
2 岩は草地や土の上に出現する。
3 3マス×3マスのスペースがあれば出現する。スペース内に何か物が落ちていると出現しない
また、柵にも柵一つを中心に周り9マスを湧き潰しする隠れた能力があります。つまり、岩を出現させたい地点を中心として、1マス離して柵を東西南北に一つずつ置けば岩は必ず出現させたい場所に出現します。※下がその例、空白部分はタイルやマイデザインと思って下さい

    柵
   土土土
  柵土岩土柵
   土土土
    柵

こんな感じで周りを柵で囲むとうまくいきますよ。
以上で岩の固定化のやり方ですが、分かりにくかったらYouTubeを見てみるのも良いかもしれません。(説明下手ですみません)
私は最初は島クリエイトによる大規模工事と並行して岩の固定化にチャレンジしてみましたが何度も失敗しました。でもいざ固定化に成功すると、岩を探し回る手間が無くなり、採掘作業が楽になりました。この固定化はメリットが大きい分、実行するのにかなり手間がかかりますので、やるなら島クリエイトをやりながら行うのが個人的にオススメします。

返信する
N

今日は化石の固定化とメッセージボトルの固定化のやり方を書きます。
ちなみに私が紹介する固定化のやり方はこれで全部です。

化石の固定化のやり方ですが、島中を島クリエイトでタイルやマイデザインで敷き詰めて、化石を出現させたい場所を中心にだいたい3マス×3マス位の広さの草地または土のエリアを作るだけ。
ほぼ岩の固定化と同じやり方です。
岩の固定化と同じく、かなり手間のかかる作業になりますが、化石の固定化をすれば博物館への寄贈や金策が楽になります。化石の固定化をするなら個人的に島クリエイトによる大規模工事と一緒にやるのがオススメです。

メッセージボトルの固定化のやり方は簡単で、海岸に貝殻や柵などを敷き詰めるだけで、ボトルが来てほしい場所を固定化できます。比較的序盤からでもできますが、この固定化には重大な欠点があり、島の景観が悪くなったり、置くものによっては釣りの邪魔になったりします。とはいえDIYレシピの回収が楽になりますので島の景観を気にしないならやってみると良いかもです。私はやっていませんが。

以上です。木、岩、化石、ボトルの固定化、興味があれば是非やってみて下さい。

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)