【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【あつ森】クリアしたからプレイ感想!良かった点と悪かった点を赤裸々に話します。

ども、ぽぷりです。

 

3/20に発売した「あつまれ!どうぶつの森」クリアしました👇

ぽぷり

クリアまで20時間くらいかかった

とりまエンディングみたんであつ森をプレイしてみた感想、前作と比べてどうだったのかを嘘偽りなく全て赤裸々にお話します。

(※感想の前に「どうぶつの森」自体にクリアの概念はありません。スタッフロールを見ただけであって島を開拓したりフレンドと遊んだり無限に遊ぶことができることを念頭に置いてくださいね。)

単純に現状の「あつまれ!どうぶつの森」の感想・評価・レビューを書くだけです。

 

あつ森買おっかな~?

なんて思ってる人は参考にどぞ。

【あつ森】クリアまでプレイしてみた感想:良かった点

良かった点から書きます。

良い点①:どうぶつ達がかわいい。癒される。

どうぶつ達がかわいい。癒される。

どうぶつの森はこれに尽きる。

今作ではswitch版となり、画質も向上したことで「どうぶつのグラフィック」が格段に向上してましたね。

1つ1つの行動がかわいくてなんとも愛くるしい・・・。

ぽぷり

プレイせずに眺めるだけでも癒されるw

個人的に「つぶきち&まめきち」が可愛すぎて悶絶。

「つぶきち&まめきち」が可愛すぎて悶絶

顔がでかくて目がくるっと大きいのは反則な気がします。

かわいい新キャラも登場してました👇

(アップルちゃんかわいいな。。)※アップルちゃんは新キャラではありませんでした。ごめんなさい。

癒しがほしいならあつ森プレイで万事解決。

>あつ森を「Amazon」でみる

>あつ森を「楽天」でみる

良い点②:島を自由にクリエイトできる。自由度が高い。

今作1番の醍醐味は「島クリエイト」だと思う。

島クリエイトができるまでは少し時間がかかるけど、川とか崖を自由に掘ったり埋めたりして無人島自体を全部1からクリエイトできるんだよね。

ぽぷり

創造主になれる!?

家具もたくさんDIYで作れるから、自分の世界観を思う存分に発揮できるぞ。

👆の画像なんか天才的。

「カメラ機能」も搭載してるから好きなアングルで好きなフィルターをかけて、インスタ感覚でSNSに投稿できるのもいいね。

好きなどうぶつと一緒に写真もとれるから現代の若者のニーズに答えたゲームになっていました。流石は任天堂の一言です。

良い点③:家具が多い。部屋のレイアウトに個性が出る

👆前作とは比べものにならないくらいの超ハイレベルクオリティ。

家具、かべがみ、マイデザイン全てを駆使した部屋レイアウトができるようになりました。

ぽぷり

こんなお洒落な家に住みたいわ

フレンドを呼んで自分の部屋を自慢しあうのも楽しいですよ。

氷メインのレイアウトなんかもできるみたいですね。

自由度が半端なくでかいのが今作のあつ森でした。

良い点④:マイデザインで無限に楽しめる

冗談抜きで「お絵かき好きです!!」って人なら一生遊んでられるゲーム(笑)

画像は「FF10」に登場する「ユウナ」というキャラクターが来ていた衣装をマイデザインで作ったものです。

ぽぷり

職人さんすごすぎww

他にも「鬼滅の刃」「Fate」「ディズニー」なんかの主人公たちが着ていた衣装をデザインしている人たちがいるそうですね。(詳しくはSNSで人気のマイデザイン15選を参考に)

あと、マイデザインは衣装だけじゃない👇

こんなおしゃれな床(タイル)までデザインできちゃいます。

自分がほしいデザインは自分で作れる。ないなら上手い職人さんからIDを教えてもらって自分のものにできる。

デザイン系とか表現が好きな人はもってこいのゲームだと思いました。

(※ちなみに、マイデザインが得意な人はあつ森界隈ではかなりの需要があります。自分の作品を投稿して共有すれば簡単にフォロワー様を増やすことができると思いますよ。)

良い点⑤:マルチプレイがとにかく楽しい

リア友がちょうどあつ森買ったみたいなんでマルチしてみた👇

お友達の島で水族館めぐり。

ぽぷり

キャラがかわいいし和むよ

一緒に素材集めしたり自宅訪問したりしてめっちゃ楽しかった!!

でも通信プレイするなら目標を決めてからの方がいいと思いました。目的がないとただブラブラするだけだから、一緒に遊園地作るとか何か目標があったほうが楽しいですよ。

 

あと、マルチプレイはローカルだけじゃなくて「世界中のあつ森プレイヤーとインターネット通信」ができます。

SNSで知り合った人とフレンドになればその日からすぐに遊ぶことができちゃいます。Twitterで「あそびましょう!」って呼びかければぼっちの人でも楽しくマルチが楽しめますよ!

(※今作だとベストフレンド機能によって「荒らし」の心配がなくなっています。ベストフレンド認定者以外は道具が持てないようになっているで安心。)

>あつ森を「Amazon」でみる

>あつ森を「楽天」でみる

良い点⑥:あつ森民はみんな心が温かい&優しい

これは私の圧倒的主観になりますけど、、、

あつ森民のTwitterのやりとりを見る限り、みんな心優しい方が多いと思います。

ぽぷり

喧嘩なんてほとんどみたことないです

女性ユーザーが多いからでしょうか。

年齢層もそこまで低くないので、荒らしであったり喧嘩が起こるようなことはほとんど見かけません。

私は今まで「スプラ」「マリオメーカー2」「スマブラ」等の任天堂ゲームをプレイしてきたんですけど、あつ森界隈が1番平和だと思いました。世界一平和なゲームです。

【あつ森】クリアまでプレイしてみた感想:悪かった点

良い点ばっかりじゃないのが現実。悪かった点も全部お話します。

悪い点①:序盤はやることが限られている

どのゲームでもそうかもしれんが、あつ森は序盤は割とやれることが少ないのがキズ👇

序盤はやることが限られている

(上の画像は「てっこうせき」をひたすら探してるときです。)

前作のときもそうだったけど序盤のころはローン返済の日々なので覚悟しておいてください。

「島クリエイトいっぱいするぞ!!」

「家具もいっぱい作るぞ!!」

って思ってる人はいきなりはできないから注意ね。

ぽぷり

序盤はマジで川とか崖とか登れないからね

switchの時間いじらずにリアルタイムでなら最低でも3~5日くらいはかかる。

DIYで作れる家具も「レシピ」がないと作れないから圧倒的に時間がかかる。最初は我慢の連続になることは肝に命じておいた方がいいよ。

(ちなみに「てっこうせき」は岩から1日に限られた数しかゲットできないから待つしかない。お店とか家が建つのも日をまたぐ必要があります。)

悪い点②:時間操作しないとサクサク進められない

がっつりストーリーを進めたい&金策したいなら時間操作(タイムトラベル)のテクニックが必須になります。

ぽぷり

なんですかそれは?

あつ森はswitch本体の時間の流れと同じときを刻んでいます

つまり、あつ森ゲーム内で時間を早く進めたいときはswitch本体の時間を進めれば同じ日数あつ森のゲーム内でも進めることができるわけです。

 

個人的には「タイムトラベル」のテクニックは非推奨です。

あつ森というゲーム性を崩壊させるテクニックで「ベル稼ぎ」がかなりラクになるからです。

時間操作しないとサクサク進められない

ベルをコツコツ稼いで地道にローンを返していくのがどう森の醍醐味だったりするから、それがなくなるので味気ないものになっちゃいます。

それでも「島クリエイトがしたい」「マイデザインに力を入れたい!」って人はさっさと時間を進めて楽しむのも1つの方法だと思います。

ぽぷり

楽しみ方は人それぞれですね

>あつ森を「Amazon」でみる

>あつ森を「楽天」でみる

悪い点③:「金の道具」が壊れる仕様になった

これはちょっと個人的には衝撃的でした。

「金の道具」が壊れる仕様になった

前作の「どう森」だと金の道具は壊れないことでみんなに愛用されていました。

でも、今作のあつ森では金の道具が「壊れる」ことが分かっています。

ぽぷり

なんのための「金の道具」だよ泣

DIYで金の道具を何度でも作り直すことができますが、それにしてもメンドクサイ。

アップデートで修正入ることを願うばかり。(金の道具が壊れることの考察についてはこちらの記事参照。)

悪い点④:バグが複数みつかっている(仕方ない)

新作ゲームとセットでついてくるバグたち。

バグが複数みつかっている(仕方ない)

現時点で次のようなバグがみつかってるみたいですね👇

  • 「ロドリー」とアイテム交換するとベルが消失
  • たぬきちが浮く(消える)バグ
  • 雑草を置いたら消えるバグ
  • プレゼントをパチンコで撃ち落とすと消えるバグ
  • アイテム無限増殖バグ

コメント欄をみるとまだまだたくさんバグがあるようです。(詳しくはあつ森:バグ一覧を参照)

発売初期のゲームにバグはつきものです。

最近プレイした「テラリア」「牧場物語」「ボイドテラリウム」でもバグは多数発見されてましたし・・・。

ぽぷり

これはどのゲームでも仕方ないことやね

それを如何に迅速に修正入れるかが問題。あつ森なんかはビッグタイトルだからすぐに修正は入れると思ってます。

運営さんがんばってください。

【あつ森】総評:令和はじまって以来の神ゲー間違いなし

私はこれまで任天堂さんのゲームをプレイさせてもらいましたが、今作の「あつ森」は令和始まって以来の神ゲーだと思いました。

ぽぷり

これ1本で1年間は余裕に遊べるレベル

ちなみにパッケージ版「あつまれ!どうぶつの森」は発売3日間で188万本の売り上げを達成しているとのこと。(ダウンロード版入れると多分300万本くらい売れてる?)

前作の3倍近くの売り上げだそうですね。

 

これが如何にあつ森が神ゲーかを物語ってるのか分かるかと思います。実際にプレイしても神ゲーだったし。

あとは細かいバグ修正&イベント追加のアプデがあれば文句なしの☆5つです。

※一個人の意見として参考程度に。それでは👋

>あつ森を「Amazon」でみる

>あつ森を「楽天」でみる

15 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。ちゃんと見てますよ。えぇ。
あつ森の評価ですね。待ってました。僕の評価としても結構いいほうです。
まず、どんなゲームでもバグはつきものです。バグの無いゲームはスゴいですよ。
いい評価からしていきますと、ぽぷりさんと全く一緒です。付け加えるなら一つ一つの動きやエフェクトにこだわっていることですね。そういう細かいところに気を使える運営さん。神。
悪いところは時間操作をしたくなるところです。僕は全くしていませんが。(友達は一年くらい進めていました。)時間操作をしたくならない人ももちろんいると思いますが、僕的には(ここ重要)
ゲームはテンポよく進むものだと思っているので、もう少しテンポよく行ければなぁって感じです。

返信する
N

この記事見てますますやってみたいと思いました。
今すぐは無理だけど近いうちに買うと思うのでその時にまた、ぽぷりさんのブログにお世話になりたいと思います。

返信する
ぽぷり

Nさん、お久しぶりです。

そうですか!
どうぶつ達に癒されるのは間違いないと思います。
島クリエイト要素もテラリアっぽい?からもしかすると楽しめるかもしれませんね(笑)

ブログ更新がんばっておきます!!

返信する
ああ

アップルはどうぶつの森シリーズにすでに出ていましたよ!
それにしても金の道具が壊れるのはすっごい驚きです。
たくさんまとめてくれてありがとうございます

返信する
ぽぷり

ああさん、どもです。

金の道具が壊れるのは意外でしたね(笑)
いえいえ、こちらこそ読んでくださり感謝ですm(__)m

返信する

あれ作れ、これ作れがたくさんある中全部終わらせなきゃ島クリエイトもらえない。
はよよこせ。

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

アップルちゃんは新キャラじゃなかったんですね(笑)
あとで訂正しておきますm(__)m

返信する
ぽぷり

神ゲーの定義は人それぞれですが。

私にとってあつ森は神ゲーでした。
SNSを見る限りあつ森の評価は高いことは事実ですよね。
ソフトの売り上げ本数も攻略本の本数も史上稀にみるほど。

コロナの影響もありますが、神ゲーと表現しても差し支えないかと。
ゲームの好きこのみは人それぞれです。あなたにとっては神ゲーではないかもしれません。

あなたの価値観を基準に「頭沸いてるのか」と表現すること自体「あなたの頭が沸いてんのか」って感じですが。
どうでしょう。

返信する
通りすがりのマイクラ推し

ゴミゲー極のはずだが?w
前作より凄く劣化してる。
マイクラの下位互換。自由度なら初日からマイクラの方が、高い気がする。(個人の感想)

「ここからは質問」
あつ森がどのゲームより勝っている点はあると思うか。

返信する
ぽぷり

通りすがりのマイクラ推しさん、どもです。

>>あつ森がどのゲームより勝っている点はあると思うか。
「あつ森」というゲームは、動物たちとコミュニケーションをとって、リアルな日常では味わえないほのぼのとしたゲーム設定である。という認識で間違いないと思います。
ゲーム性が近いマイクラと比較すると「自由度」「冒険性」という点では劣るかもしれませんが、動物とお話ができたりするので「ほのぼの」で比較したらあつ森の方が評価が高いと思います。

ゲーム性が違うゲームを比較しようとしても、正直意味がないと思います。
そのゲームが面白いか面白くないのか。という論争は、結論その人の趣向の違いで決まるので、一概にゴミゲーと評価するのは少し違うのかな〜と言うふうに感じました。

マイクラもあつ森を良い点悪い点はどちらにもありますからね。

返信する
GG

バカアンチのコメントは気にしない方がいいですよ。基地外に話は通じません。
早く逮捕されることを祈りましょう。

返信する
名無し

評価なんて人それぞれっすからね。自分はシリーズ最低の出来だったなと思いましたし。あつ森民の民度が良いとか書いてますが、Twitterは反吐が出るほどでした。
「その住民は人気低いからさっさと引っ越しさせた方がいい。」
「その住民はレアだから羨ましい。」
「今は○○が人気だからそれを狙おう。」
あれ?俺今どう森やってんだよな?一体いつからキャラへの愛着より人気を優先させる厳選ゲーに様変わりしてしまったんでしょうか。正直仕様についても不満が多いですが、ここが一番の萎えポイントです
とび森までのどう森が好きでした。次回作は一旦様子見します。Amazonレビューの工作も酷いですし

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)