【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【あつ森】博物館に寄贈できない?化石が寄贈できない原因と対策を解説します。

ども、ぽぷりです。

 

フータに化石とか魚寄贈できないんだけどバグ?!

ぽぷり

受け取ってもらえないんだが?!

そんな人がいると思って。

あつ森、博物館に寄贈できない原因と対策について解説します。

created by Rinker
アンビット
¥2,170 (2020/09/14 09:04:20時点 Amazon調べ-詳細)

【あつ森】博物館に寄贈できない?原因と対策を解説

原因としては次の3つしかありません。

寄贈できない原因①:他のアカウントがすでに寄贈済み

家族で1つのswitchで遊んでいる人はいないでしょうか?

複数のアカウントでプレイしている場合、他のアカウントで寄贈した魚や虫は別のアカウントでは寄贈できないようになっています。

すでに博物館に寄贈してあるものは当然寄贈できません。

 

もし、寄贈できない場合は家族の誰かに「○○って寄贈した?」と聞いてみると良いかもしれませんね。

(※過去記事で「第二村人だから寄贈できない」と書いてしまいましたが、間違った情報のようでした。誠に申し訳ございませんm(__)m)

寄贈できない原因②:博物館(テント)が建設中だから

博物館(テント)が建設中だから

当たりまえですが、フータが住むテントや博物館が建設中だと化石の鑑定も寄贈もすることができません。

ぽぷり

待つしかない?

この場合は待つしかありません。

博物館の建設開始から2日も経てばフータに寄贈できるようになるのでじっくり待ちましょう。

(※どうしても2日待てない!寄贈したいアイテムがあるってときは、建設完了まで地面に置いておきましょう。魚を地面に置くと水槽になってそこで保管することができます。)

寄贈できない原因③:自分がすでに寄贈している

博物館に寄贈しようとしているアイテムがすでに寄贈している可能性はありませんか?

ぽぷり

寄贈したかどうか忘れた・・・

確かに。

今作のあつ森だと「寄贈したかどうか」の確認ができないようですね(博物館をみるしかない)。

とりあえず化石や魚を選択できないってことは、すでに寄贈した可能性も十分にあるってことを頭に入れておきましょう。

補足:博物館に寄贈するメリット

結論から言うと自己満です。

博物館に寄贈するメリット

博物館に化石や生き物が増えていくと、博物館に足を運ぶ機会が多くなります。

フレンドと一緒にマルチするとき暇つぶしに博物館にいって見せびらかすための寄贈かもしれませんね。

(※寄贈点が増えると新たなイベントが発生するメリットがあるかもしれません。現在調査中。)

created by Rinker
アンビット
¥2,170 (2020/09/14 09:04:20時点 Amazon調べ-詳細)

7 COMMENTS

ぽぷり

匿名さん、コメントありがとうございます。

記事の修正をしておきました。
私の勘違いだったようです。。
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

返信する
匿名

生き物図鑑に寄贈済みマークが載ってるので博物館行かなくても寄贈してあるか分かると思います

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

今確認してみたところ、マークがついてましたね(笑)
ありがとうございます。

追記しておきましたm(__)m

返信する
匿名

引き取って貰えなかった化石は自分は、たぬき商店に売っます。
此ゲームは、インフラの整備も担当させられるので、金の方が大事なので。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。