【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】フィッシュロンを簡単に倒す方法が分かりました。 

ども、ぽぷりです。

 

フィッシュロンこうしゃくが強すぎる!!!

ぽぷり

今まで1番強いまである?

体感的にはスピードと攻撃力がずば抜けて高い。

準備なしで戦うと9割9分9厘でやられるでしょう。

 

今回はそんなフィッシュロンを誰でも簡単に倒せる裏ワザテクニックをご紹介するよ。

割と有名?な方法らしくて実際にやってみたら感激したのでみんなと共有するね。

※Ver1.4以降の機種だと再現ができない可能性があります。スイッチ版では未アプデなので未だに再現可能です(2021/9)。)

【テラリア】フィッシュロンを簡単に倒す方法・攻略法

まずは「フィッシュロン」先生の出現条件からね👇

フィッシュロンこうしゃく

<出現条件:フィッシュロン>

海で「トリュフのミミズ」を餌にして釣り上げる。

トリュフのミミズは前回の記事で詳しく説明してるから、まだの人はチェックしてほしい。

ミミズをすでに持ってる人は海へ行って釣りするだけ👇

浮きがピクッピクッ!ってなったときにZRボタンを押せば釣れるよ。

ぽぷり

いきなり戦闘がはじまるから準備してからね

これがフィッシュロンと戦うための方法ね。

お次は攻略のための下準備をしていこうか。

フィッシュロン①:攻略のために用意するもの一覧

裏ワザテクニックに必要なものたち👇

  • スライムの鞍(Slimy Saddle)×1
  • ダミー人形(マネキン)×2~3
  • 木材×いっぱい
  • 貫通武器(灼熱の噴火、死神のカマ等)
  • できたらミニオン武器(スターダストドラゴンの杖等)

意外と初耳のアイテムもあると思う。1コずつ説明しようかね(木材はのぞく)。

①スライムの鞍(Slimy Saddle)

「スライムの鞍(くら)」って読むよ👇

スライムの鞍(Slimy Saddle)

騎乗アイテムの1つだね。

ぽぷり

どこでゲットできるん?

キングスライムが25%の確率でドロップするよ👇

キングスライムの倒し方・出現条件については「キングスライム攻略記」の記事を参考にしてほしいな。

 

あと、もしエキスパートモードをプレイしてる人なら「キングスライム」っていうTreasure Bagから50%の確率でゲットできるらしい(私はエキスパやってないからWiki情報です)。

持ってる人はスルーしてもOK。

②ダミー人形(マネキン)

ダミー人形って知ってる?

ダミー人形

<ダミー人形の必要素材>

  • 木材木材×20
  • 干し草干し草×50

ぽぷり

干し草ってなに??初耳だが??

私もダミー人形を作るときにはじめて知ったのが「干し草」ってアイテム。

これはNPC「商人商人」から購入できる「カマ鎌」で草を刈るとゲットできるんだよ👇

これは知らんかった笑。。

結構たくさんの量が集まるからササっと集めちゃおう。

これを2~3体つくってほしいな。

③貫通武器(灼熱の噴火、死神のカマ等)

この裏ワザテクニックを成功させるには貫通武器が必須。

  • 灼熱の噴火灼熱の噴火(ソーラーイラプション)
  • 死神のカマ死神のカマ
  • マッシュルームスピアマッシュルームスピア

まだまだいろいろあるけど、貫通武器ならなんでもいいかな。

スイッチ版だと魔法系武器はフリーズが怖いから使わない方がいいかもね。

ぽぷり

私は灼熱の噴火を使ったよ

(ちなみに「灼熱の憤怒」を作るにはルナイベント「ソーラーピラー」を倒す必要ありです。記事参照。)

④できたらミニオン武器(スターダストドラゴンの杖等)

これは「あったらいいな!」って話です。

スターダストドラゴンの杖を持ってる人なら絶対ミニオンを召喚させて戦おう。

ムーンロード戦でもそうだったようにフィッシュロン戦でも大活躍するからオススメ。

フィッシュロン②:海へ向かい、攻略の下準備をしよう

例の3つをもってワールド端の「海」にいこう。

ここで・・・

👆の画像みたいに組み立ててほしい。

ぽぷり

人形は3体なの?

2体で十分だけど、確実に裏ワザテクニックを成功させたいから私は3体にしました。念のため。

あと木材の高さは8マスでお願いします。

 

下準備はなんとこれだけです。

後はいつでも「スライム騎乗」ができるようにスライムの鞍を用意しておくこと!

👆実戦ではこんな感じでダミー人形の上に乗って戦います。

ぽぷり

なぜに??

この状態だとプレイヤーが無敵になるから(スライムの鞍はジャンプするときに一瞬無敵判定になるからこれを利用してる)

Aボタンですぐ乗れるようにしとこうね。

フィッシュロン③:フィッシュロンを釣り上げよう

準備が整った諸君✋

フィッシュロンを釣り上げようじゃないか!!

 

「トリュフのミミズ」を持って海で釣りをするだけ。

100%フィッシュロンが釣れるから覚悟を決めること。

ぽぷり

緊張してきた・・・

フィッシュロン④:フィッシュロンを簡単に倒そう

釣り上げた瞬間👇

ついに来た・・・。

 

最初はビビるけど落ち着いて。

今さっきつくった「ダミー人形」&「スライムの鞍」で無敵状態になろう👇

はい、ノーダメージです。

ぽぷり

勝ち確やん、、、

そうです。防具なしでも勝てちゃいます。

たつ巻攻撃もなんのその👇

あとは「スターダストセル」やら「スターダストドラゴンの杖」のミニオンで戦わせるもよしだし。

「灼熱の噴火」と「死神のカマ」なんかの貫通武器でちびちび攻撃するもよし👇

貫通武器をもってない人は、ミニオンに頼るしかないかも。

2~3分後・・・。

 

簡単にフィッシュロン倒せました!!!

ぽぷり

こりゃ驚いたわい

倒せない人はやってみてね~。

※注意:ダミー人形には攻撃しないように

ちょっと注意点。

 

人形に攻撃を当ててしまうと人形から落ちちゃう。

落ちると無敵状態が解除されるからダメージ受けるから気を付けてね。

ぽぷり

狙うなら人形より上の位置で!!

念のために「回復ポーション」は持っていつでも飲めるように。

番外編:フィッシュロンから入手できるアイテム一覧

気になるのがドロップ品だよね。

<フィッシュロン:レアドロップ一覧>

  • フレアロン(20%)
  • ツナミ(20%)
  • レーザーブレードタイフーン(20%)
  • あらしのつえ(20%)
  • バブルガン(20%)
  • フィッシュロンのつばさ(6.67%)
  • フィッシュロンこうしゃくマスク(14.29%)

ぽぷり

ほほーん

私がゲットした中でオススメなのが「フィッシュロンのつばさ」。

フィッシュロンのつばさ

飛行性能が翼アクセサリの中で最も優れてるらしいぞ。

水・蜂蜜・溶岩の中での飛行速度が速くなる効果もある。これをゲットできればワールド移動がもっとラクになるね。

 

他にも「フレアロン」とか「バブルガン」をゲットできればフィッシュロンが簡単に倒せる。1度倒してしまえばフィッシュロンはもっと簡単に倒せるようになるね。

※追記:無敵状態が再現できないコメントについて(2021/9月現在)

本記事で「無敵状態が再現できない!!」とのコメントを頂きました。

スイッチ版では1.4のアプデがまだないので、本記事の手法で再現可能です。

ぽぷり

1マスでも高さを間違ってると再現できないから注意

ですが、PS4やPC等の他機種で再現できるか不明です。Ver1.4になるともしかすると修正されてできなくなっている可能性があります。各自お確かめください。

54 COMMENTS

プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。エキスパート攻略情報~。なんと、第三形態があります(なんだって~)。透明化してワープしてめちゃくちゃ。攻撃力もバカ高くすぐ死にます。
…僕てきにはレーザーブレードタイフーンとシャボン玉がおすすめです。スペクター装備とそれらの装備でパンプキンムーンやるとファイナルまでいけます。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どもです。

エキスパモードはやりたいくない(笑)
これ以上強くなったら手の施しようがないですからね(無敵バグでしか倒せない自信があります)

パンプキンムーンのことをすっかり忘れてました。
でも後3日後にはあつ森が。。
更新はかなり先の話になるかもしれません(記事にするかも危うい)

返信する
匿名

魔法装備にしてラストプリズムぶっぱなしてれば10秒で終わるます
パンプキンムーンでも無双しまくりで超楽しいですよ

返信する
匿名

ぽぷりさーーん!!(泣)
今日この記事を見て、全く同じものを作ったのですが(ちゃんと跳ねてます)、余裕でダメージ受けました!!
1.4で修正された模様です!
追記お願いします!

返信する
N

スライムマウントを使った裏技はこの記事見て初めて知りました。私も近いうちにこの裏技を試してみようかなと思います。
ちなみにスイッチ版で初めてムーンロードを倒したあと、ルナイベントで強力な武器防具を手に入れたのでこれならフィッシュロンも余裕で倒せるんじゃないかなと思って挑んだら、一応強化したスターダストドラゴンで一瞬で倒せましたが倒すまでのごく短時間でフィッシュロンの猛攻を受けすぎて残り体力が超ギリギリになっていました。ノーマルで苦戦し、課題点を多く残したままエキスパのフィッシュロンに挑みましたがマインカートと最後のプリズムで意外とあっさり倒せました。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

はじめてNさんのお役に立てた気がしますね(笑)
この裏ワザはTwitterの方で教えて頂きました。ムーンロードでは使えないようです。

エキスパだと第3形態?まであるらしくて大変ですね。。
マインカートですか。
私は未だに使ったことがないアイテム!

情報提供もありがとうございますm(__)m

返信する
ゆかしん

8マスじゃなくて7マスじゃないですか?
中の高さを8マスにしたらできなかったです!

返信する
ぽぷり

ゆかしんさん、どもです。

たぶん私は外枠のブロック数もカウントしてるので余計に1マス多いんだと思います。
外枠ブロック除外なら中は7マスでOKですね。

分かりにくい表現で申し訳ありませんでしたm(__)m

返信する
普通のことを壊す人

コメント見てよかった!ーずっと8マスでやってたから出来なかったけど無限で増やしてやってるからよかった!

返信する
テラリア初心者

これ使えば(ムーンロード除き)今までのボス簡単に攻略出来る(笑)

返信する
テラリア君

こんな裏技があったとは…私もまだまだですね。今度試します!エキスパートのフィッシュロン倒せました!ありがとうございます!

返信する
テラリア初心者

ずっと気になってたんですけど、コメントの左の画像のモチーフってなんですか?(確かぽぷりさんのはテラリアのドライアドだった気がしますが、、、)

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どもです。

コメントの左の画像はデフォルトで用意されてたものを使ってます(笑)
ドライアドはご存知でしたか。流石です。

コメントの画像は特に意図はありません(笑)

返信する
テラリア初心者

画像のモチーフ、ドライアドじゃないですね、、、(必死に調べてきた)

返信する
テラリア初心者

ありゃ、ドライアドで合ってましたね。なんか別の冒険者的なものだと思っちゃって(汗)

返信する
テラテラブレード

switch版をプレイしてます。同じ方法を試してみたんですが第一形態はめちゃくちゃ時間かかってなぜかダメージも受けつつ回復しながら戦えたんですが第二形態になったらこちらはなにもしてないのに普通に攻撃受けて死んでしまいました。

修正され不可能になったということでしょうか

返信する
ぽぷり

テラテラブレードさん、どもです。

なるほど。
記事に書いてある通り、木の高さは合っているでしょうか?
1マスでもずれていると攻撃を食らってしまうので注意です。

後はマネキン自体を攻撃してしまうと無敵効果が解除されてしまうので、そこも注意しましょう。
テラリア自体のアプデはまだされていないと思うので、この技はできるはずだと思いますが・・・。

(今月の17日にPCの方でアプデは来るそうですが、スイッチはまだなようですね)

返信する
匿名

こんにちは。今回紹介されていた攻略で何度か挑戦しているのですが、スターダストドラゴンがマネキンの所を通ると自分が落ちてしまい、フィッシュロンから瞬殺されてしまいます。何か解決策などはありますか?

返信する
ぽぷり

どうもです。
フィッシュロンがマネキンを通るときに攻撃するのをやめてみてはどうでしょうか。
マネキンに自分の攻撃が当たるとダメみたいなので。

返信する
テラリア大好き

教えてもらった通りにやったんですがダメージ食らってしまいました

もう二ヶ月も前の裏技だからもうできなくなっちゃったのかな…

返信する
翠虎

スライム無敵ジャンプ
どうやら修正されたようですね
まぁ・・・正常なプレイじゃないでしょうから仕方ないか~

返信する
ぽぷり

翠虎さん、どもです。

機種はPCでしょうか。
1.4だと修正されてしまったんですね。残念です。

しかしながらスイッチのアプデはまだなので、こちらでは実行可能です。
情報ありがとうございます‍♀️

返信する
ラグドール

iOSですがスライムの無敵ジャンプできました!
全然勝てなくて困っていたので助かりました。
ありがとうございます。

返信する
ぽぷり

ラグドールさん、どもです。

IOS版でできたんですね。
攻略できたのならよかったです。

返信する
ぽぷり

名無しさん、どもです。

私もスターダストドラゴンのせいで無敵解除されてました。。。
なのでスターダストドラゴンの杖は使わないで倒すようにしました。
(死神の鎌でもマネキン攻撃すると解除されちゃうので注意ですね。)

返信する
ぽぷり

試したことがないのでわかりません。
が、同じようにやってできるかもしれません。できなければスライム騎乗でやるしかないでしょう。

返信する
テラリア民

細かいですがフレアロンじゃなくてフレイロンですよ

初心者もどき

すいません
red系のアイテムってなんですか?
エキスパートのフィッシュロンこうしゃくからゲットしました、多分極まれに出るアイテムなので希少だと思います。
なんかredの翼って無限に飛べるらしいし空中をホバーボードみたいに飛べるデバック装備らしいんですけど、こうやってフィッシュロンこうしゃくからゲットしたし無限に飛べないし、ホバーボード無理やし、多分これフィッシュロンこうしゃくからゲットする宝袋から、確実に1つ出てくるエビトリュフですよね?全ての条件に当てはまります(デバック装備というのは、嘘だと思います)
(今回は、美味しい情報のところ持って行けたぜ)
ちなみにヘルム、プレート、レギンス、ヨーヨー、翼が出てきました、なぜヨーヨーなのか?なぜアクセサリーだけなのか?違うものからもred系のアイテムが出てきます、情報提供おねしゃす
長々の語彙力もない長文をすいませんでした。

返信する
初心者もどき

Switch版で出来ないのが判明しました。フィッシュロンこうしゃくの爆発シャボン玉、飛んでくる謎の魚ら、フィッシュロンこうしゃくの突進、それが同時に行われると、マネキンもスライムも耐え切れなくなり落ちてしまいます、後半になれば確率も高くなり落ちやすくなります、クロロ装備や自分では無い物に自動で攻撃(例えばクロロ装備のリーフ何ちゃらとか)してしまうとマネキンに当たってしまい落ちやすくなります、ですからもう対処法は、今のところないです。気休め(なぜだかと言うと爆発シャボン玉しか防げない)かもしてませんけどマネキン三体の周りを気で囲って置くといいかもしてません。長々の語彙力もない長文を失礼しました。対処法があれば教えて欲しいです。

返信する
初心者もどき

落ちにくくする方法を見つけました。攻撃しないのが1番です、攻撃せずにずっとフィッシュロンこうしゃくの体当たりのダメージだけで倒します、ちなみにそうすると1時間半ぐらいかかりためになりません、時間が豊富なひとか暇人は、やってみるといいかもしれませんwww

返信する
シグルド

まだ見てるかわかりませんが先ほどSwitch版でできたので報告までに。
たまにダメージを食らって無敵が解除されることがありますが、戦闘時間の9割は無敵でした。
写真と同じようにセッティングし、スターダストドラゴン呼んでインフラックスソードを左に降っているだけで勝てました。
三体のマネキンのうち左と真ん中の間で跳ねていると安定する気がします。
3回やって2回成功したのですが、失敗した1回は真ん中と右の間で跳ねていました。
その位置だとギリギリ竜巻に当たることがあるみたいで、左と真ん中の間だと当たらないっぽいです。
参考になれば幸いです。

返信する
ぽぷり

他の方でできた方がいたので、おそらく設計に何かおかしなところがあるのかもしれません、、2021/9/05の方ができたとの報告がコメントにありました。

返信する
SIGURD

たった今、Switch版ですができましたよ。
たまに落とされることはありましたが、戦闘時間の8〜9割はダメージ無効化できました。
写真と同じように作り、スターダストドラゴン呼んで左向いてインフラックスソード降ってるだけで倒せました。

返信する
ぽぷり

SIGURDさん、ありがとうございます!
1か月前のコメントですが、ちゃんと2021現在でも再現可能なようですね。
情報提供ありがとうございました(m´・ω・

返信する
シグルド

先ほど、Switch版ですができました。
たまにダメージ食らったり、位置がずれることがありましたが、8〜9割の時間が無敵でした。
写真通りにセッティングして、スターダストドラゴン呼んで左向いてインフラックスソード降ってたら倒せました。

返信する
シグルド

先ほどSwitch版ですができました。
たまにダメージを食らって無敵が解除されることがありますが、戦闘時間の9割は無敵でした。
写真と同じようにセッティングし、スターダストドラゴン呼んでインフラックスソードを左に降っているだけで勝てました。
三体のマネキンのうち左と真ん中の間で跳ねていると安定する気がします。
3回やって2回成功したのですが、失敗した1回は真ん中と右の間で跳ねていました。
その位置だとギリギリ竜巻に当たることがあるみたいで、左と真ん中の間だと当たらないっぽいです。
参考になれば幸いです。

返信する
SIGURD

先ほどSwitch版でできたので報告までに。
たまにダメージを食らって無敵が解除されることがありますが、戦闘時間の9割は無敵でした。
写真と同じようにセッティングし、スターダストドラゴン呼んでインフラックスソードを左に降っているだけで勝てました。
三体のマネキンのうち左と真ん中の間で跳ねていると安定する気がします。
3回やって2回成功したのですが、失敗した1回は真ん中と右の間で跳ねていました。
その位置だとギリギリ竜巻に当たることがあるみたいで、左と真ん中の間だと当たらないっぽいです。
参考になれば幸いです。

返信する
SIGURD

Switch版、まだできますよ。
ただ竜巻が無効化されないのか、右側でやると竜巻が出たタイミングでダメージ食らうので、真ん中と左の人形の間で跳ねてると安定して無敵になれます。
それでも1回の戦闘で1〜2回ふっとばされるので、ノックバック無効の盾つけるとなおいいかも。

返信する
テラリアン 初心者

まだテラリアやってるものです。
1.4以降のフィッシュロンの倒し方を教えてくれ。
竜巻で消し飛ばされちまうよ

返信する
大根おろし

人形伸ばしに行きすぎるとダメージを受けてしまうので人形から落ちて死んでしまいます。心配ならコバルトの盾のようなノックバック無効を付けていたほうがいいと思います。

返信する
A

テラリア1.4のアプデってまだきてませんか?
木材の高さがどこから8マスか分からず困ってます教えてください

返信する
BB

もしできない場合、ミニオンを召喚しない方がいいかもしれません。
私も試してみましたが、蜘蛛等の召喚武器だとダミー人形から落下する頻度が高くなるため、おとなしく槍等で時間をかけるしかないですね。

返信する
テラリア大好き

すいません
スイッチでやってるんですが
上手くいかなく
ダミーから降りた状態?見たいのがあって
それでダメージを受けて死ぬのですがどうしたらいいですか?
降りた状態というのは
最初は連続で無敵状態のになってるのですか
たまに解除されて
死んでしまいます
どうすればいいですか
あと自分の防具も書いときます
クロロファイト装備
アクセサリー
黒曜石の盾
しょうかんしのもんしょう
ワームのスカーフ
妖精の羽
フロストスパークブーツ

武器
ダイダロスストーム
蜘蛛の杖
女王グモの杖
くりすたるのかけら
です
エキスパートモードではありません

ポーションも使いました
守りのポーションだけです
お返事待ってます

返信する
ぽぷり

コメントどうもです。
マネキンから落ちるときは、マネキンに自分の攻撃を当てている場合です。
なので、フィッシュロンが上の方にいるときだけ攻撃してみてください。真横にいるときに攻撃すると、
それがマネキンに当たって無敵が解除されてしまいます。

この技をやったのが1年前くらいなので、今もできるか分かりませんが参考にどうぞ。

返信する
匿名

テラプリズマがあれば簡単です。(アクセサリーなどで召喚数を増やすと良い)めっちゃ入手難しいけど(笑)

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)