【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】ハートの石像の使い方!Ver1.3になって使い物にならなくなった?

ども、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。

ハートの石像(いのちの石像)の使い方!!

ぽぷり

石像ってどうやって使うんや?

この記事では「ハートの石像の使い方」について詳しく解説しますね。

石像について全く知らない人は参考にどぞ~。

【テラリア】ハートの石像の探し方。見つからない人へ。

まずは「ハートの石像」の探し方から。

ハートの石像

テラリアWikiによると👇

出現場所:地下=森林の下の最初の階層(深さは0~80メートル位)

うーん。。。

ぽぷり

アバウトすぎて分からんわw

ハートの石像だけに限らずどの石像も固定湧きは基本ないのよね。(一部の石像はありますが、ハートの石像に固定湧きはありません)

これはかなり昔から議論が繰り広げられてるらしいけど、とりあえず『地下』を徹底的に探し回るしかないでしょう。

ランダム生成だから根気よくホリホリするしかない。

 

私の場合は運良く、いつの間にかバッグの中に入っていたのでラッキーって感じでした。

石像をみつけたらとにかく拠点に持って帰ることをオススメします。

ぽぷり

後半で利用するかもだからね

効率的な石像の探し方がなくてごめんなさい(__)m

(なにか情報知ってる方がいたらコメントでお願いいたします。。)

【テラリア】ハートの石像の使い方。ライフ回復装置をつくってみよう

ハートの石像をゲットした人は次のステップへ。

ハートの石像をつかって「ライフ回復装置」を作ってみようか。

<ライフ回復装置:用意するもの>

  • ハートの石像
  • ワイヤー(メカニックから購入)
  • レンチ(赤、青、黄、メカニックから購入)
  • スイッチorタイマーor圧力板

この4つだけで基本はOK。

ハートの石像の使い方①:石像をワイヤーでつなごう

まずは石像を設置してね👇

ハートの石像

ただおくだけ。

んで、近くに「スイッチ」を置いてみようか👇

スイッチ

(ちなみに「スイッチ」はNPC「メカニック」から買えるからね。)

そしてこっから「ワイヤー」の出番。

ワイヤー

👆ハートの石像とスイッチをワイヤーで結んじゃおう。

ぽぷり

繋げたかな?

ワイヤーを使うときは「レンチレンチ」が必要だから用意しといてね。

ハートの石像の使い方②:スイッチを押して回復しよう

よし、そしたら「スイッチ」に標準を合わせてBボタンを押してみよう👇

ぽぷり

おおお!♡が1つ出たよ!!

これでハートの石像を利用した回復装置をつくることができた。おめでとう。

ハートの石像の使い方③:スイッチ以外もワイヤーで繋いでみよう

もちろん「スイッチ」以外も石像とワイヤーを繋げるよ。

たとえば👇

繋いだのは「圧力板」。

これは地面に設置してプレイヤー(敵orNPC)が踏むと作動するトラップみたいなものだね。

ぽぷり

Bボタンを押さずとも踏めばいいだけだね

お次は「タイマー」を繋いでみた👇

「1秒、3秒、5秒タイマー」ってのがあって、ここで使ったのは「1秒タイマー」。

1秒ごとに♡が1つ生成されるようになるよ。

(※スイッチ版テラリアのバグ?なのでしょうか。1秒毎のはずが4秒毎にしか♡が生成されませんでした。私のやり方が間違ってるのでしょうか。。)

ちなみに👇

  • 1秒タイマー⇒4秒おきに♡が生成
  • 3秒タイマー⇒12秒おきに♡が生成
  • 5秒タイマー⇒9秒おきに♡が生成

ハートの石像だけバグで秒数が狂ってるっぽいですね。

小話:「1秒タイマー」の作り方

1秒タイマーってのはこれ👇

1びょうタイマー

(3秒、5秒タイマーも別にあります。今回は1秒タイマーの作り方です。)

タイマーはNPCで販売してないから作らないといけない。

用意するもの👇

  • きんのとけいきんの時計×1
  • ワイヤーワイヤー×1

この2つと「かなとこ」で作れるよ。

ちなみに「きんの時計」は「くさりくさり」と「きんのインゴットきんのインゴット」を集めて「椅子&テーブル」のクラフトで作れるからがんばって😇。

ぽぷり

割とめんどくさいよね(笑)

ハートの石像はVer1.3になって使い物にならなくなった?

悲報かもしれません。

Ver1.3以前だとワイヤーを3本同時につないで一気に3つ♡を生成できたらしい👇

でも。スイッチ版テラリア。

バージョンが1.3以降になってから、いくらワイヤーを設置しても生成される♡は1コだけ、、、

ぽぷり

あちゃ~~~

これじゃあ使い物にならんね。

しかも、ハートの石像の周辺にハートが3つでもドロップしてると石像からハートがドロップしなくなるらしい。

※追記:いくらハートの石像を増やしてワイヤーにつないでも、出てくる最大のハートの数は3つだけだった👇

ハートを取ればまた再生成してくれるけど、その場で出てくる最大のハートの数は3つ。これよりも次に紹介する「スライムの石像」を使ってハートを出した方がいいと思う!

追記:「スライム石像」をつかった方が効率よくライフ回復できるかも

後日👇

「スライム石像」を3コ使ってスライム溶岩トラップつくってみた。

ぽぷり

作り方は画像の通りにやってみて!

マグマ入りバケツを持ってきて流し込むのがポイントだね。1回マグマを垂らすだけでスライムがバンバン死んでくれるぞ。

ハートの石像3コ使って4秒おきに回復するよりも、断然スライム倒した方が♡をたくさん落としてくれる気がする。

 

ただ、自分のライフが削れてないと♡をドロップしないから注意してほしいね。

ちなみに石像は「スライム石像」でなくても敵キャラが出る石像なら何でも代用可能だよ。みんなも作ってみてね~。

ちなみに石像はスイッチ版:アイテム無限増殖バグで増やしました。ごめんなさいm(__)m

13 COMMENTS

テラリア初心者

ハートの石像にはクールタイムがあり、本来なら10秒に一回のペースでハートを出します。しかし、バグで4秒に一回のペースになっているみたいですね。あと、ハートが近くに3つ以上あるとハート生成しなくなります。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、毎度どうもです。

なるほど、やはりバグでしたか。。
(バグが少し多いような気もしますねw)

ハート3つでしたか!勘違いしていたようです。
修正しておきましたm(__)m

返信する
N

一度にハートをたくさん出したいなら一つの1秒タイマーにハートの石像を3つワイヤーで繋ぎ、これと同じメカニズムを複数作ればハートを量産できますよ。
私はエキスパのフロストムーンで上記のメカニズムを3つ、同じように星の石像のメカニズムを3つ作って、出てきたハートとマナスターはベルトコンベアの仕掛けで自動的にプレイヤーの元に運ばれるように整地しました。ハートの石像は全部で9個でハートはちゃんと9個出てきてくれているの確認しています。

返信する
ぽぷり

Nさん、コメントどもです!

なるほど。。
フロストムーンでは「ハート&星の石像」をそれぞれ9コ設置というわけですね。
確かにそれなら4秒おきでも十分なハートが得られますね。

ベルトコンベヤも使ったことがないので、私も挑戦するときはその手法でやってみます!!
有益な情報毎度感謝の極みですm(__)mm(__)m

返信する
テラリア初心者

ハートの石像の置き方として、

石石石 石石石
石石石 プ 石石石
石石石 石石石
石・・・ハートの石像
プ・・・プレイヤー
と置き、それぞれワイヤー、タイマーを繋ぎ時間をずらすことで効率よくハートを出せます。

返信する
テラリア初心者

さっきのコメントに追記で、ハートキャッチポーションを飲み、即座に回収できるようにしてください。(ずらす時間を調整し、コンベアベルトで運んでもOKです)

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。石像なんて知りません。ていうか石像なんて装飾アイテムだと思っていた過去の自分を叱りに行きたいです。
 ていうかハートの石像がナースの部屋に「めっちゃマッチしてて雰囲気ええやん」と思い、わりとキモく設置してテレポーターのワイヤーと運よく繋がっててテレポートしたら「なんかハートあるんですけどぉぉぉ!?!?!」ってなって「ナース ハート落とす」って調べてた自分を叱りにいきたい。あれだけで30分くらい無駄にしてた自分を叱りにいきたい。
…ハートの石像はボス戦に使えますね。特にプレイヤー絶対殺すマンのムーンロードとか、ムーンロードの次に強いであろう、プランテラさんとか倒すときに必須ですね。知らないと無駄に墓を作ることになります。墓を作りたくない人はハートの石像を無限増殖しましょう。

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

私も最初は石像は装飾だと思ってました(笑)
特定の石像はメカニックで利用できるんですね。。(調べないと分からない)

ハートの石像はバグで量産させて何かボス戦に応用したいですが、未だにできてません。
パンプキンムーンなんかに利用できたらいいな?

返信する
テラリア初心者

同じ記事に何個もコメントして申し訳ないです。twitterアカウントを持ってないので、、、 twitterに上げていたムーンロードをスライム騎乗+マネキンで攻略する方法はムーンロードに対しては通用しません。ムーンロードには通常の無敵時間とは別に(ムーンロードの攻撃による)無敵時間が存在し、石像を利用した攻略もできません。やはり、ムーンロードはナース戦法が有効ですかね。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どもです。

ムンロだけダメということはフィッシュロン戦で使えたりしますかね?
ムンロだけマネキンを使った無敵技が使えないのなら、他のボスで使ってみたいので、、、

検証がまだ足りてませんでしたm(__)m

返信する
テラリア君

なるほど、だからハートが出なかったんですね、ありがとうございます!

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)