【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】NPC『トリュフ』が来ない?!呼び方と出現条件を解説しますね

ども、ぽぷりです。

 

NPC『トリュフ』君が来ないんだけど?!?!

【テラリア】NPC『トリュフ』が来ない?!呼び方と出現条件

ぽぷり

エリンギ君ね

こいつがどうやっても来ない・呼べないって人がいるらしいから記事にしたよ。

誰でも簡単に『トリュフ』君を呼べる方法を解説したから参考にどぞ。

【テラリア】NPC『トリュフ』が来ない?!呼び方と出現条件

まず『トリュフ』君の出現条件からね👇

トリュフ

<トリュフ:出現条件>

  • ハードモードのみ(ノーマルモード攻略はこちらから)
  • 家の場所が地上にある(地下の家には住みつかない)
  • 家の中心から上下左右40ブロックの範囲に、100個以上のキノコブロックがある(キノコバイオームを作る)

ちょっとめんどくさいね(笑)。

詳しく1つずつ解説していこうか。

呼び方①:ハードモードのみ

『トリュフ』君はハードモードのみ出現するNPCだよ。

ハードモードに移行するには「ウォールオブフレッシュ」なるボスを倒さなきゃいけない。

ぽぷり

がんばって倒してきて!

呼び方②:家の場所が地上にある

これも注意ね。

 

いくら地下にトリュフ用の家をつくっても来ないよ。

来てくれるのは地上にある家だけね。

呼び方③:キノコバイオーム(キノコ地帯)を作ること

これが今回のメインテーマ。

『トリュフ』君用にキノコバイオームを作ってあげよう。

ぽぷり

どうやって作るん?

用意するものはこちらの2つ👇

  • 泥ブロック×200コ
  • キノコ草の種キノコ草の種(Hallowed Seeds)×100コ

数は目安でみてね。できるだけ多めに用意してほしい。

✔ キノコ草の種の入手法

まずは「キノコ地帯」を地下でみつけてほしい👇

この青っぽい背景(BGMも変わる)がキノコ地帯のサイン。

マップで見るとこんな感じね👇

ぽぷり

とりま青っぽい地形を探してみて

ここで生えてる「ひかるキノコ光るキノコ」。

このキノコを刈り取るときにゲットできるのが「キノコ草の種」なんだね。

これを100コくらい集めてほしい(笑)

ぽぷり

めんどくさw

(後でNPC『ドライアド』から「キノコ草の種を購入できる方法」も紹介するよ。)

✔ キノコバイオーム(地帯)をつくってみよう

よし。

「泥のブロック」と「キノコ草の種」をいっぱい集めた人✋

👆地上でこんな感じに泥のブロックを敷いてみてほしい。

んで、泥のブロックを敷き詰めたら「キノコ草の種」を植えていくのだ👇

植える間隔は適当でいいかな。

ぽぷり

田植え作業です

最終的にこんな感じで👇

結構がんばりました。(きもち広めで作っといたらいいね)

キノコバイオームと判定されると周りが夜になるようです。夜にならない人はどこか不備があると思っていいと思う。

小話①:「キノコ草の種」はNPC『ドライアド』から購入できる

実は。

さっき作った「キノコバイオーム」に家を作って『ドライアド』を呼ぶと・・・👇

「キノコ草の種」が買えるぞ。

ぽぷり

でもキノコ地帯つくったからいらん。。

それな。

(追記:地下に「キノコバイオーム」を見つけてそこに家を作り、ドライアドを住まわせれば「キノコ草の種」を購入することができます。これでたくさん買った方が楽ですね。情報感謝します。)

小話②:地上のキノコバイオームでは「トリュフミミズ」は出現しない

これ、出現すると思ったのに泣。

トリュフミミズ

ボス「フィッシュロンこうしゃく」出現に必須のアイテム「トリュフミミズ」は地上キノコバイオームだと出現しないらしいね。

地下のキノコ地帯じゃないと出てこないらしい👇

まだ捕まえられてないです。(とり逃がしてもうた)

トリュフミミズ&フィッシュロン関連はまた後日記事にする予定。

【テラリア】ついに『トリュフ』君現る!!

キノコバイオームが無事完成した人。

ちょっと時間をおけばNPC『トリュフ』君がやってくるよ!!

ぽぷり

エリンギきたあああああああ

(キノコバイオーム環境内であれば近くの家に住み着きます。)

どうやっても来ない!!って人はコメント欄にて質問してね。

小話:NPC『トリュフ』でできること

『トリュフ』君から購入できるもの一覧👇

  • マッシュルームスピアマッシュルームスピア
  • ハムッシュハムッシュ
  • キノコのぼうしキノコぼうし
  • すりおろしきすりおろしき
  • へんてこなひかるキノコへんてこな光るキノコ
  • ダークブルーソリューションダークブルーソリューション

武器はそこまで強くない?のかな~。

個人的に「すりおろしき」は絶対に買っとくべきやと思う。


👆「シュルームインゴット」が作れるようになるからね。

これでシュルーム防具一式が作れるようになる。

シュルーム防具一式

乗りものは「ホバーボード」ってやつね(羽アクセ代用)。

ラスボスまだの人は作っとけば割と活躍するかもね。私はムンロ倒した後やったから装備はしないかな。残念だ。

 

あとは「へんてこな光るキノコ」👇

かわいいキノコちゃん。

ぽぷり

ちょっと周りを照らしてくれる

ベビートリュフって呼ぶらしいね。

7 COMMENTS

テラリア初心者

すりおろし機はプランテラ討伐後ですね。シュルームインゴットは最速のつるはし、ルミナイト抜きで最高の射撃装備なので、特に銃、弓、(ランチャー)を使っている人は買うと良いですね。

返信する
テラリア初心者

よく見たらキノコぐさの種が聖なる大地の種になってます(画像がないのであれば仕方ないですけど)。

返信する
テラリア君

ホバーボードは平行移動出来ておすすめです。シュルームインゴットは、破壊神ともいえるマウントアイテム、ドリルかくのうユニットほ作るアイテムでもあります。

返信する
ps4勢

地下のきのこバイオームに家作ってドライアドからきのこ草買えるようにしてそれを使ったほうが早いのでは?
トリュフミミズはスチームパンサーから買えるクリタミネイターとトリュフから買えるダークブルーソリューション使ってジャングルをきのこバイオームにしてから探したほうが整地してできるから任意の地形で取れますよ

返信する
ぽぷり

ps4勢さん、どもです

なるほど(笑)
たしかに地下のきのこバイオームに家つくって。
そこにドライアド住まわせた方が「きのこ草の種」が簡単に集められますね。

トリュフミミズの情報はありがたいです!!
「クリミネイター」でジャングルをキノコバイオームに!!
その発想は神がかってますね(笑)
ちなみに「整地してできるから任意の地形でとれる」とはどういう意味なんでしょうかm(__)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。