【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】ルナイベント発生!ピラーを倒す順番と倒し方を詳しく解説

ども、ぽぷりです。

 

今回の記事はルナイベント(ピラー)編です。

【テラリア】ルナイベント発生!ピラーを倒す順番と倒し方を詳しく解説

ぽぷり

大変だった笑

ピラー4体攻略。今回のボス達は相当手強いやつらだった。

 

倒した方法をツラツラと書いてくぞ。

あくまでも一個人の攻略法です。倒し方には複数の方法が存在します。

【テラリア】ルナイベント。ピラーを倒す順番と倒し方を詳しく解説

カルト教団を倒してすぐにルナイベントが始まります。

ルナイベント①:ピラーを倒す順番が割と大事

一番重要かも。

ピラーには4つの種類がいる👇

  • Vortex Pillar
  • Solar Pillar
  • Stardust Pillar
  • Nebula Pillar

ぽぷり

どいつも手強い

個人的に倒す順番は以下の通り👇

  1. Stardust Pillar(スターダストピラー)
  2. Vortex Pillar(ボルテックスピラー)
  3. Nebula Pillar(ネヴュラピラー)
  4. Solar Pilalr(ソーラーピラー)

2と3は入れ替わってもいいかも。

特に、最後のソーラーピラーが一番厄介だから最後にもってきました。

この順番が理想的な理由は後述。

ルナイベント②:戦ったときの防具とアクセサリたち

参考に。

防具は「ビートル装備一式」で挑んでみた👇

防具は防御力が高けりゃなんでもいい(暴論)。

これがオススメ!ってのはないけど、とりあえず今現時点で作れる最強の防具でOKでしょう。

 

アクセサリはこんな感じね👇

上から

  • 聖騎士の盾(defence+4)
  • スペクターブーツ(defence+4)
  • 十字架のネックレス(defence+4)
  • スカイストーン(defence+4)
  • あくまのつばさ(defence+4)

聖騎士の盾はノックバック無効効果(コバルト盾の上位互換)。フレンドさんから頂いたものを使いましたm(__)m

スペクターブーツは「ライトニングブーツ」に合成した方がいいと思います(めんどくさいから合成してないだけです)。

十字架のネックレスはダメージを受けたときに一定時間無敵になるスグレモノ。金のミミックがドロップするやつね。

スカイストーン(天上の石)ってのは「太陽の石」「月の石」を合成して作れる。効果は攻撃速度、ダメージ量、回復量、防御もろもろステータスを底上げしてくれる超スゴいアクセサリ。(作り方は後日記事にするカモ)

あくまのつばさは、ご存知の通り。空中を飛び回れるアクセサリね。翼系アクセならあんでもOKやと思う。種類にこだわる必要はそんなにないかな。

ぽぷり

翼系アクセは必須ね

ゴブリンのよろずやのリフォージは必ずしとこうね。(defence+4まで強化しとこう)

ルナイベント③:ピラー攻略(4体分)

ルナイベで苦労したピラー達を1体ずつ書いてく(倒すべき順番で記載してます)。

バフポーション系は各自用意して使ってね。

Stardust Pillar(スターダストピラー)

Stardust Pillar(スターダストピラー)

まずはこいつの攻略法から。

とりあえず「ヴァンパイアナイフ」しか投げてない👇

最初のピラー本体はバリアで攻撃が通らないから、まずは周りのちっちゃい敵から倒す必要アリ。

ぽぷり

こいつら多いし強いわ

ヴァンパイアナイフはHP吸収効果がついてるからこれ頼み。(ヴァンパイアナイフは「しんくの宝箱から入手できます。詳しくはこちらの記事へ」)

一定数倒したらピラー本体のバリアが剥がれて攻撃が通るようになるぞ👇

周りの雑魚敵は「テラブレード」等の近接武器で殲滅してもいいかも。ただ、体力管理には気を付けてね。

 

本体のバリアが剥がれたら後はラク。

ピラー本体は攻撃してこないから思う存分ダメージ与えて撃破しよう👇

倒すと「スターダストのかけら」を100%ドロップするから必ず取るように。

Tips:「スターダストドラゴンの杖」を作りに拠点に戻ろう

スターダストピラーを撃破した諸君。

拠点に戻って「スターダストドラゴンの杖」を作りにいこう。

材料は「スターダストのかけら×18」だけでOK。

クラフトには「古代マニピュレータ古代のマニピュレータ」が必要ね(カルト教団が100%ドロップします)。

ぽぷり

このドラゴン。めちゃくちゃ強いから(笑)

一番最初にスターダストピラーを倒す理由がこれね。

この杖をつくっとくだけで残ってるピラー達を倒すのがどれほどラクになることか。

逆にこのドラゴンの加勢がなければかなりキツイとすら感じた。撃破後は必ず拠点に戻って作っておきたい召喚武器。

Vortex Pillar(ボルテックスピラー)

Vortex Pillar(ボルテックスピラー)

次はこいつ「ボルテックスピラー」を倒そう。

さっき上で作った「スターダストドラゴンの杖」が活躍するはず👇

周りの雑魚?敵はこのドラゴンが加勢して一緒に倒してくれる。

ぽぷり

ドラゴン。。お前ってやつは泣

想像以上に攻撃力が強くて頼りになる。

自分の近くの敵は「インフラックスブレード」で叩いてもいいかもね。(火星人イベントで入手可能な長剣です。後日記事にするかも)

テラブレードより火力があるからオススメ長剣。

 

どうしても周りの敵が強すぎて倒せねーよ!!!

って人は家を作ってみよう👇

ナースも住ませればいつでも回復できるが、、イベント中に家を建てるのが至難の業

敵の攻撃に被弾しながら「木材」を使って上手く家を作っちゃおう。

 

これで私はなんとかボルテックスピラーを倒すことができた👇

ドロップ品の「ボルテックのかけら」は必ず拾ってね。

Tips:「ボルテックスのかけら」で作っとくべき武器

ボルテックのかけらで作るべき武器は2つ。

ボルテックビーターボルテックスビーター」と「ファンタズムファンタズム」って遠距離武器。

ぽぷり

エンドコンテンツは驚異の強さを誇る

ボルテックスビーターなんかは連射力が半端ない👇

 

今までお世話になってたメガシャーク先輩には申し訳ないけど。

こっちに乗り換えましたm(__)m

残ってるピラーとムーンロードで活躍する武器だからぜひとも作っておこう。

Nebula Pillar(ネヴュラピラー)

Nebula Pillar(ネヴュラピラー)

3番目は紫色のピラーね。

早速「ボルテックスビーター」を使って戦闘開始じゃ👇

弾は「クロロファイトの弾」をつかったよ。

弾が勝手に追尾(ホーミング)してくれるからAIM皆無の私にはありがたい弾丸ですわ。

 

ちなみに、ネヴュラピラー周辺の雑魚敵に攻撃をくらうと・・・👇

状態異常で一定時間まっくらになる!!

ぽぷり

何もみえません

落ち着いて頭に引っ付いてる敵を倒せば問題ないけどね。

 

本体のバリアが剥がれたら「ヴァンパイアナイフ」も併用してHP回復しつつ👇

(ナイフ最強かよ。。。)

ボルテックスピラーより簡単に倒せました。

ドロップした火の玉みたいなのは「ネヴュラのかけら(星雲のかけら)」

これを材料にして「ネビュラアルカナム」「ネビュラブレイズ」が作れる。

インスタ映えの魔法攻撃(ネヴュラアルカナム)。

ぽぷり

マナ消費が激しい。使い道は不明

Solar Pillar(ソーラーピラー)

(※4体目のピラーを倒した1分後にムーンロード戦がはじまります。準備が整っていない人は早まって倒さないようにしましょう。)

Solar Pillar(ソーラーピラー)

最後の一体。。

ピラーの中では最強(知らんけど)と謡われているソーラーピラーを攻略していきましょう。

何が強いかってこいつが強い👇

Crawltipede

ぽぷり

クロールチピードって言うらしい

攻撃力が半端ないし追尾してくるからHPがごっそり持ってかれる厄介なやつ。(追記:主人公が空中に浮遊してるときに攻撃してきます。地面に触れている場合は攻撃はしてこないとのことです。

 

こいつの弱点はしっぽね。

うまいこと弱点のしっぽに攻撃を当てれば普段の10倍のダメージを叩き出せるらしい。

ヴァンパイアナイフだと30~75くらいHP吸収できるから飛び回って積極的に当てにいこう。(こいつで何度死んだことか。。)

ちなみに、読者さんの情報によるとソーラー系モンスターは魔法攻撃耐性(反射したり等)があるから近接系武器の方が有利に戦えるとのこと。

 

ヴァンパイアナイフ(近接武器)ごり押しで本体攻撃。

(この画像めっちゃかっこいいな・・・。)

ぽぷり

最終戦って感じだね

と言ってる内そばからなんとか撃破です👇

ソーラーピラーがドロップする「太陽のかけら」を忘れずに入手しとこうね。

 

この素材からは「灼熱の噴火(ソーラーイラプション)」が作れる👇

灼熱の噴火(ソーラーイラプション)

これがかなり強いらしい。

情報によるとムーンロード戦で結構活躍するらしいから、倒したら優先して作ってみよう。

(ムンロが出る1分以内に作りたいね。)

ルナイベント④:4体目を撃破した1分後にムーンロード戦へ!!

いよいよだね。

ピラーを4体撃破したら画面に揺らぎが・・・👇

ムーンロードが出現する!!!

 

ルナイベントが終わった1分後にムーンロードが現れます👇

ムーンロード

ぽぷり

きたあああああああああああ

こいつを倒すために私はこれまでがんばってきたんだ。

次回:私、『ムンロ』を倒します。必ず倒します。

ぽぷり

某RPGゲームで草

ユウナさんの気持ちになって。

次回の記事は「ムーンロード撃破」の記事になるでしょう。

これまで読者さんから頂いた知恵をフルに使って攻略する予定ですm(__)m

26 COMMENTS

N

ユウナさんの気持ちになって召喚獣バハムート(スターダストドラゴン)を召喚してシン(ムーンロード)を倒すって感じになるのかな。
それはさておき、ラスボス、ムーンロード戦頑張って下さい。

返信する
ぽぷり

Nさん、FF10を知っておられましたかww
ネタが伝わって良かった笑。

そうですね。
スターダストドラゴンはバハムート級の強さだと信じます笑。
ムーンロードを何としても異界送りに。。。

返信する
テラリア初心者

まあまあ使えるバグ見つけたので。エキスパートモードのウォールオブフレッシュが落とす悪魔の心臓は本来ならノーマルモード(難易度普通)だと機能ません。ですが翼(幸運のお守りでは検証していません)を付けると落下ダメージ無効が付きます。UFOマウントのお供にでも。

返信する
テラリア熟練者より

違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違う違うまずね倒すのはソーラーその次スターダストで最後のは何でもいいソーラーは地面にいたらかんたんなんですよ10マスより上に行くからあのミミズが来るんですよそこで戻りソーラーイラプションを作る。スターダストは周りをブロックで囲えばいい、で倒したら拠点に戻りスターダストドラゴンを作る残ってるピラーはピラーの周りを飛んどけばなんとかなるそしてルナイベが始まる前に火星人の襲来でミニボスが落とす宇宙船の鍵をゲットした方がいい

返信する
ぽぷり

ソーラーピラーって地面にいれば簡単なんですね。。
知りませんでした。(たしかにあのイモムシが強いだけで他敵は強くなかった気もします)

地面にいればイモムシが攻撃してこないならソーラーピラーから討伐も悪くないかもです。
ソーラーイラプションがかなり強いので後のピラーがラクになるのも頷けます。

倒す順番もいろいろあるようですね。(自分にあったものを探すのがベストですね)
テラリア熟練者さん、情報提供感謝します。。

返信する
匿名

レーザーマシンガン(火星人ドロップ)とマナフラワー、スペクター装備一式あればソーラーピラー余裕でした

返信する
2Dゲーム好き

余計かもしれませんが色々補足とか。2周目以降の参考までに。
まずピラー周辺の敵について、ボルテックス以外の環境の敵も、
基本小部屋に篭ればらくに立ち回れます。空島の小屋なら高所なので浮遊するモンスターしか来れず、来る方向も下でほぼ確定なので、ブロック越しに攻撃出来る武器があれば下から来る敵を迎撃してるだけでバリアを剥がせます。
ただしボルテックス環境に出てくるエイリアンホーネットはプレイヤーの真上に出てくるポータルみたいなやつにワープしてくるのでそれだけは横に動くなり真上に攻撃し続けるなりで対策を。
他の方も言ってますがUFOあると移動も戦闘もかなり楽になるので、
絶対にあった方がいいかと。(ムーンロード戦でも大活躍します。)
あとは各環境の補足と個人的な感想その他でも書いときます。
【スターダスト】特に言うことなし。
【ボルテックス】同上。
【ネビュラ】弾幕が凄いので上空で戦うのが一番。
(この環境の敵は画面外からは攻撃してこないので。)
地上付近で戦うならプレディクターの拡散魔法弾と、
エボリューションビーストの複数ヒット誘導弾に気をつけて。
【ソーラー】高所に足場を作ってそこからホーミングする武器を撃つのが楽。(セレニアンは誘導武器は反射できないので。)
最後に、ムーンロードはかなりの強敵ですが、
対策の有無で難易度がかなり違ってくるので負けても諦めずに
試行錯誤して挑み続ければいずれは勝てるかと。
長文失礼しましたm(_ _)m

返信する
yj

バンパイアナイフが無いって人は火星人のボスからもらえるレーザーマシンガンをオススメしますよ

返信する
ぽぷりファン

ルナイベント中は火星人くるのでしょうか?それより防御は90代いってるのにどうしても勝てない。どうしましょうか?テラブレード作った方がいいでしょうか?基本的に攻撃はクロロファイトの弓(無限矢)、ホーリーミミックが落とした空から矢が落ちてくるやつ、モスロンが落とした目玉のヨーヨー、ゴーレムの落とすゴーレムパンチランチャーなどです。ヴァンパイアナイフ以外でおすすめの武器ありますか?

返信する
ムンロ倒す1日前

来ますよ!
私なんか初めてピラーと火星イベントが重なって起きたので敵に倒されまくって萎えてましたw

返信する
匿名

DaedalusStormbow以外は基本いりませんね。TerraBladeはゼニスの素材になるので持っておいて損はないです。無限矢ではなくIchorArrow(霊液から作る)などにしてみてはどうでしょうか?DeathSickle(リーパー),Seedler(プランテラ)などもおすすめです

返信する
猫好き

ピラー3体倒してる状態で火星人のブロープ?海行って探したけどめっちゃ待ったけど全然来なかったどするのあとほんとに来るのかなぁ…
いつも参考にさせてもらってるぽぷり様教えてください!

返信する
テラリア楽しすぎ

ピラー3体倒してる状態で火星人のブロープ?海行って探したけどめっちゃ待ったけど全然来なかったどするのあとほんとに来るのかなぁ…
いつも参考にさせてもらってるぽぷり様教えてください!

返信する
猫好きぃ

ピラー3体倒してる状態で火星人のブロープ?海行って探したけどめっちゃ待ったけど全然来なかったどするのあとほんとに来るのかなぁ…
いつも参考にさせてもらってるぽぷり様教えてください!

返信する
猫好きぃ

ピラー3体倒してる状態で火星人のブロープ?海行って探したけどめっちゃ待ったけど全然来なかったどするのあとほんとに来るのかなぁ…
いつも参考にさせてもらってるぽぷり様教えてください!
助けて!

返信する
テラリアン

ぽぷりさんじゃないですがルナイベント中は、火星人イベント発生しないと思います。

返信する
暇人

いやいや、最初にソーラピーラー倒しちゃたよ!

そして他のピーラーをボコボコに

返信する

暇人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)