【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『スケルトロン・プライム』の倒し方・攻略法!簡単に倒せる方法を徹底解説

ども、ぽぷりです。

 

メカニカルボス。ついに最後の1体・・・。

『スケルトロン・プライム』の倒し方を紹介するよ!

ぽぷり

骸骨戦、再び!

過去のスケルトロン戦で苦戦したプレイヤーのみなさん。

またしても骸骨、そしてより凶悪になって帰ってきたぞ(震え声)。

 

今回そんなスケルトロン・プライムを誰でも簡単に討伐できる方法を解説するぞ。

【テラリア】『スケルトロン・プライム』の倒し方・攻略法を解説

まずは出現条件からね。

スケルトロン・プライム

<スケルトロン・プライム:出現条件>

夜に「機械のドクロ」を使用する

メカニカルボス系お馴染みの「機械の○○」。

今回は「機械のドクロ」なるものを作る必要があるんだね。

必要素材はこちら👇

  • 骨×30
  • 鉄のインゴット×5
  • ひかりのソウル×3
  • やみよのソウル×3

意外と集めるのがメンドクサイ素材たち。

「骨」に関してはダンジョンのモンスターたちがたくさんドロップしてくれるぞ👇

ぽぷり

骸骨系モンスターだね

ひかりのソウルやらやみよのソウルは「ハードモード以降のせいなる/じゃあくな大地・地下」で出現するモンスターがドロップするから、案外バッグの中にもう入ってるかもね。

こんな感じでつくれる👇

作ったら夜に使ってみよう。

すぐにスケルトロン・プライムが出現するから戦闘環境はちゃんと整えといてね。

スケルトロン・プライム①:戦闘環境を整えよう

ツインズ戦デストロイヤー戦の記事を読んでほしいな。

 

メカニカルボス。戦闘環境は全部一緒でOKやと思う。

ぽぷり

まじで何も弄ってないw

キャンプファイヤー、ハートのランタン、ナース部屋。

これら3点セットは必須だからまだの人は用意しとくべし。

Tips:スケルトロン・プライム戦の前に「ライフフルーツ」を探すのもよし

安全対策ね。

 

現時点でHPマックス値が400だと思うんだけど。

実は「ライフフルーツ」ってアイテムを使えばHP上限値をマックス500まで上げることができるんですよね~。

ぽぷり

でも、お高いんでしょう?

いえいえ!!

それがジャングルに落ちてるんですよ👇

ライフフルーツ

メカニカルボス(デストロイヤー、ツインズ、スケルトロン・プライム)のいずれか一体でも倒せば出現するようになるらしい。

 

フルーツ1コにつきHP上限値が5上がるから、最大になるまでは20コ集めよう。

バグに寛容なら一度見つけて無限増殖させるのもアリ。

スケルトロン・プライム②:わたしの戦闘スタイル(一例)

さて、整地ができたらいよいよ戦闘開始。

私が試してみた防具と武器を紹介するね。

装備状況(武器と防具)

防具は「ホーリー装備一式」を揃えてから挑みました👇

かっこいいわ。

周りにいるツインズ擬きは「オプティック(目玉)のつえ」っていう召喚武器。

「黒いレンズ」「レンズ×2」「せいなるインゴット×12」「しかくのソウル×20」で作れるよ。

ぽぷり

Twitterで教えてもらいました(感謝)

この杖はホントに飾り程度だと思うから作らんくてもOKかな。

 

アクセは「スペクターブーツ」やら「こうもりの翼」で飛行能力を上げておきました。

あとゴブリンのよろずやでアクセのリフォージも忘れずにやっといてね。

戦い方①:「メガシャーク」で撃ちまくる

ハードモードの重鎮「メガシャーク」先輩です👇

メガシャーク

ミニシャークっていう銃の上位互換武器だね。

メガシャークの必要素材は「ミニシャーク×1」「いほうな銃の部品×1」「サメのヒレ×5」「力のソウル×20」です。

メガシャークさんの作り方の詳細は別記事でまとめましたのでどうぞ。)

 

銃撃してみた👇

 

ホントは距離をとってから撃つべきよ。

威力も十分だし、本体に当てやすい素晴らしい銃。

ぽぷり

ダメージ量が半端ない

弾丸は「クリスタルの弾丸」ね。

「マスケットの弾×100」と「クリスタルのかけら×1」で作れるから多めに作っとこう。

 

あと、自分のHPが危ういときは。。

すかさず「まほうのかがみ」でナースの部屋に戻りながらHPを回復👇

これはボス戦の鉄則だから頭に入れておこう。(ナースが死なないように気を付けてね)

戦い方②:ライトディスクを投げまくってみた

ツインズ戦でもお世話になったブーメラン系武器ね。

ライトディスク

投げてみた👇

これは正直びみょい。

当てやすいけど攻撃力がそこまでないって印象。

 

でも実はこのライトディスク、5つまでスタック可能だということが判明。

 

このとき私は知らなかったので一枚だけせっせこ投げてましたm(__)m

5枚スタックで投げるともしかすると化けるかもしれないから、みんな各自で試してみてほしいな。

ぽぷり

みんなに任せるスタイル

戦い方③:魔法武器「クリスタルストーム」を使ってみた

これもツインズ戦で使った本ね👇

クリスタルストーム

マナ消費は激しいけど、そこそこ強いぞ。

スケルトロン・プライムが暴れ出したら翼を上手くつかって追いかけて魔法攻撃。

割と広範囲に魔法がいくから当てやすいぞ。

ぽぷり

マナポーションは必須だけど

マナが尽きると何もできなくなるのがネック。

メガシャークと併用して使うと勝率がグンと上がる気がするからオススメね。

戦い方④:最強武器『テラブレード』で叩いてみた

この前、血を吐く思いで作った「テラブレード」👇

メガシャークよりも簡単に倒せました笑。

ぽぷり

テラブレード先輩には頭が上がりません

剣先から緑色のビームが出てくるから遠距離武器としても扱えるのがいいね。

ものの1分でスケルトロン・プライム撃破完了。

 

作るのはめっちゃ大変だったけど、作れば今後のボス戦にも重宝される最強の剣。

(作り方は「テラブレードの作り方・完成までの手順」をご覧ください)。

Tips:ドロップ品で「スケルトロン・プライムマスク」をゲット

おまけ。

スケルトロン・プライムマスク

👆スケルトロン・プライムになれるマスクをゲットしたぜ。

 

14%の確率でドロップするらしい。

ぽぷり

正直いらないです

特に追加効果はないっていう。見た目だけ変わる装備だね。

最初はうれしくて付けてたけど、もうキモチワルイからつけてませんm(__)m

【テラリア】スケルトロン・プライム攻略法まとめ

メカニカルボス最終戦。お疲れ様でした!

ぽぷり

いや~しんどかった

メガシャークさえ持っておけば、この武器一本で倒すことは可能だよね。

防御力が不安な人はバフポーションも忘れずに飲んどこう。

 

あとね。

これで3体(デストロイヤー、ツインズ、スケルトロン・プライム)を倒したことになるからプランテラと戦うことができる

プランテラ攻略したい人は『プランテラ攻略・倒し方』を要チェック。

22 COMMENTS

子禿

ソウルの説明の所にじゃあくな大地が抜けてます入れといた方がいいかも

返信する
ぽぷり

子禿さん、迅速なコメントどうもです。

そうですね。
見落としてました。。

訂正しておきました。
ご指摘コメント毎度感謝しますm(__)m

返信する
テラリア君

早いかもですがムーンロードの簡単な倒し方はナースの家にいて、灼熱の噴火という武器で攻撃、そしてスターダストドラゴンの杖でスターダストドラゴンに攻撃してもらいます。体力が2 00から300をした回ったらナースに回復、これを繰り返すと倒せます。

返信する
ぽぷり

なるほど。

実は私、ルナイベントに挑戦中なんです。
スターダストドラゴンの杖と灼熱の噴火ですね。

了解しました。
ムーンロードは参考にそれで戦ってみることにしますm(__)m

返信する
N

もう既にルナイベントまで来てたんですね。私も灼熱の噴火とスターダストドラゴンの杖を是非オススメします。この2つは攻撃力がかなり高く、使いやすいうえにフリーズも起こしにくい優秀な武器です、入手したら常に持っていてもいいと思います。

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

実は。。
ダンジョンの入り口にいた集団にちょっかいを出してしまってルナイベントが始まってしました。。
(カルト教団だと知らなかったので)

イベントの前にいろいろ出来ることが増えると教えてくださったのに、やらずじまいでして泣。
ルナイベントが始まったら中断ってできないんですかね。

できたらもう少し武器やら防具やら集めたかったんですけど。

返信する
N

まあ一応回避手段としては狂ったカルト戦が始まったら魔法の鏡で逃げて、イベント自体を消滅させる(翌日また出現します)
あともう1つ少々勿体ないですがムーンロード戦で負ける又はタイトルに戻るとカルト戦前に戻ります(当たり前ですけど倒せそうならそのままムーンロードを倒した方がいいです)
本気でムーンロードに勝ちたいなら3つ目のピラーを倒した次点でセーブすれば(オートセーブはオフにする)4つ目のピラーを倒してムーンロードに挑戦する。倒すのに失敗してもホームからゲームをリセットしてテラリアを再起動すれば3つ目のピラー戦が終わった所からゲームを再開できます。

ぽぷり

Nさん、どうもです。

魔法の鏡で逃げるだけで良かったんですね!
なるほど。ムーンロードを倒す前にやられたらまた最初からってことですか。
なんとなく理解できました。

3つ目のピラーした直後でオートセーブオフにしてセーブですね。
それなら確かに、4つ目のピラーさえ倒せればまたムーンロードに挑戦できるというわけですか。
これはかなり有効な戦略ですね~。

貴重なアドバイスどうもありがとうございましたm(__)m
一旦ルナイベ終わらせていろいろ探索してみますね。

テラリア好きな人

お疲れ様です!
過去にスケプラ倒せないって言っていた自分ですが….。。。
先日ムーンロード倒しました!(笑)
スケプラ倒せないから攻略記事書いてってお願いしたのに先に倒してしまって申し訳ないm(__)m
ルナイベント入ったのなら灼熱の柱(比較的赤い柱)から壊す事をオススメします。作れる武器、防具が最強過ぎます

返信する
テラリア初心者

テラブレードはどちらかと言えば雑魚敵中心でボスにはインフラックスソードを使うと良いかなぁ

返信する
ぽぷり

確かに、近接だとテラブレ―ドが使いやすい気もしますね。

インフラックスソードですか。。。
それはルナイベント限定の素材が必要でしたっけ(>_<) 今挑戦中なので、素材が集まったら早速作ってみたいと思いますm(__)m

返信する
テラリア君

ルナイベントは、ゴーレム討伐後の海の天空付近にういているUFOに認識してもらうと来ます。アイテムはないと思います。

返信する
N

インフラックスソードは火星人襲撃イベントでUFOを倒すとドロップすることがあります。攻撃力はテラブレードよりインフラックスソードの方が高いのですがビームの発射速度はテラブレードの方が速いので実際はビームによる追加攻撃の差でテラブレードの方が強かったりします
火星人襲撃イベントではUFOマウントに乗れるようになるUFOの鍵を手に入れられるのでやった方がいいですよ。

返信する
テラリアに帰ってきた人

トゲの頭に当たったら即死しました。どうしたら良いですか?

ぽぷり

テラリア君さん、どうもです。

あ、確かにUFOらしきものにライト照らされました(スクショは取りそこないましたけど)。
あれがルナイベのトリガーだったんですね。

情報提供感謝しますm(__)m

返信する
テラリア君

ルナイベントに挑戦しているならボルテックスは個人的に倒しやすくていいですが灼熱のほうは個人的に苦手です。また狂ったカルトは小さいので当てにくいので先に火星人イベントを攻略し、UFOのマウントとインフラックスソードを入手した方がいいです。また、個人的に柱の欠片で作れる武器は灼熱の噴火が壁を貫通するので好きです。ちなみに火星人はさっきのコメントに書いてあります。(長文失礼しました)

返信する
N

灼熱の所は本当に厄介ですよね。特にワーム系のモンスターが出てくると思いますけど一撃食らうだけで最大HPの半分以上をごっそり持っていかれるとんでもない攻撃力を持っています。後は壁を貫通しながら突進してくるアルマジロのようなモンスターも個人的に苦手なモンスターです

返信する
兄の暇人

あのー壁掘ってたらいきなりスケルトロン・プライム出てきたんですけど
たまに出るんですか?

返信する

らや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)