【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『ワイバーン』が倒せない?倒し方・攻略法を解説します

ども、ぽぷりです。

 

いよいよハードモード攻略ですわね。

今回はテラリアの中ボス的立ち位置「ワイバーン」攻略

ぽぷり

千と千尋のハクにしか見えない奴ね

こいつの倒し方を今回はみんなに紹介したい。

 

ポンコツプレイヤーの私でも倒せたから、みんなも十分に倒せるはずよ。

※機種はswitch版です。

【テラリア】『ワイバーン』の倒し方・攻略法

テラリア初心者の方でも簡単にワイバーンを倒せる方法を紹介します。

ワイバーン①:どこにいるの?

まず、出現場所ね。

ワイバーン

 

<出現場所・条件>

「浮島」で低確率でスポーンする

「浮島」って知ってる?

地上からコツコツブロックを積み上げたら天空に存在する「浮島」。

このエリアにワイバーンは出現するんだ。

ぽぷり

スポーン確率は低いけどね

浮島に向かったことがある人なら、道中で発見した人も多いでしょう👇

初見はボコられる(ㆆ_ㆆ)

ワイバーン②:まずは戦闘環境を整えよう

整えるってまではないけど👇

浮島周辺で「木のプラットフォーム」をずら~~~~っと横に置いてくだけね。

ぽぷり

結構しんどいよ笑

途中でワイバーンが来るかもだから気をつk・・・。

ま、死ぬよね。

みんなは死なないようね気を付けてね。

ワイバーン③:わたしの戦闘スタイル(一例)

さ、早速戦闘と行こうか。

装備状況(防具とアクセサリ)

私がワイバーンと戦ったときの防具👇

オリハルコン防具

「オリハルコン防具」だよ。

セットボーナスで敵に攻撃を与えると画面外の花びらで追撃してくれるから強いぞ。

 

アクセサリは「ロケットブーツ」やら「ヘルメスの靴」をリフォージして防御力+4にしたものを揃えた。

ぽぷり

スペクターブーツに合成しとけよ

ごめん、合成できるの知らなかった(。ŏ_ŏ)

倒し方①:「フェニックスブラスター」で撃ちまくる

毎度お世話になってる銃。

フェニックスブラスター

「ハンドガン×1」「ヘルストーンインゴット×10」で作れるよ。

弾は「メテオショット」を使ったよ。

撃ってみた👇

当てるのが難しい・・・。

でも慣れるまで撃ち続けた👇

貫通性能があるから横から胴体に打ち込めば大ダメージを与えられたよ。

ぽぷり

普通に強武器じゃん

慣れるまでの辛抱。

なんなくワイバーンを撃退できたぞ。

戦い方②:ゴールデンシャワーで魔法攻撃

お次は魔導書だ。

ゴールデンシャワー

「まどうしょ×1」「イコル×30」「やみよのソウル×25」を集めて本棚でクラフトして作れるぞ。

素材集めが少し大変だったけど。

イコルに関しては「イコルスティッカー」っていうキモチワルイ敵を倒せばドロップするぞ👇

イコルスティッカー

ハードモードでしんくの大地の地下に出現する。

ワイバーンに使ってみた👇

うん。これも当てるのが難しいね。

マナも消費するから狙いを定めて当てるのが良いね。

ブーツ系アクセで飛べるなら追いかけて攻撃した方がいいかも👇

ダメージ量が半端ない

ぽぷり

銃より当てやすいかも

ちなみに。

ゴールデンシャワーはワイバーンだけじゃなくて今後ハードモードで戦う「メカニカルボス系」でも有用性があるから是非作っとこうね。

Tips:回復・バフポーションは忘れずに飲もう

忘れてた。

まもりのポーションまもりのポーション」「おおきなライフポーションライフポーション」「おおきなマナポーションマナポーション」系は必須だよ。

今回はゴールデンシャワーの魔法攻撃を使うから、マナポーションは大量にバッグの中に入れとこう。

ぽぷり

できれば大きめのポーションがほしい

ワイバーン④:ドロップ品「つばさのソウル」を忘れずにゲットしよう

注意してほしい。

つばさのソウル

👆ワイバーン討伐後は「つばさのソウル」っていうアイテムをドロップする。

 

倒した時点の頭部からドロップするから、空中に浮いてることがあるんだ。

せっかく倒したのにお目当てのアイテム取り忘れた!なんてことにならないようにね。

ぽぷり

倒したら空中を探してみよう

TIps:つばさのソウルで「ハーピーのつばさ」を作った

ハーピーの翼

「つばさのソウル×20」と「きょだいハーピーのはね×1」で作れたよ。

羽根にもたくさん種類があるらしいんだけど、どれが良いのか詳しく知らんから。

とりあえず長押しで浮遊できる奴ならなんでもいいや(適当)

【スイッチ版テラリア】ワイバーン攻略まとめ

ハクは動きまわるから近接武器だと役に立たない。

どのボスでもそうだけど、やっぱり魔法攻撃が一番強い気がするね。

 

今回は初登場した「ゴールデンシャワー」が一番強かった気がする。

どうしても倒せないなら作ってみると良いかも。

24 COMMENTS

テラリア好きな人

ワイバーンはテラリア初見殺しの1つですね。唐突に現れて気付いたらやられてたなんて、懐かしいです(´ー`)(PS3で経験済み)
ハーピーの羽でも良いけど作るなら天使の羽か悪魔の羽が良いですね〜。そっちの方が飛べる距離が長いので、スペクターブーツと併用するととんでもない距離飛べます

返信する
ぽぷり

なるほど。

ハーピーの羽よりも天使・悪魔の羽の方が飛距離って伸びるんですね。
知りませんでした。

まだスペクターブーツに合成できてないので、それでどれくらい飛べるようになるのか試してみますね(>_<) アドバイス感謝ですm(__)m

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。ワイバーン。エキスパートのみですがハードボスドロップの装備のつばさ使ってました。もうワイバーン倒せない!下方修正来いよ!ってひとはエキスパートハードボス倒しまくろう (5%、20分の1くらいで出るらしい)。

返信する
ぽぷり

装備のつばさなるものがあるんですね。

今のところボスで詰んではないので、何とかムンロまでこの調子で進めたい(願望)

返信する
NullNull

初見です
おそらくエキスパートのハードボスが必ずドロップするトレジャーバックから低確率で入手できる開発者装備の事だと思います。
羽はジャングルに住まわせたウィッチドクターからも購入(1プラチナ)出来ますよ。

返信する
ぽぷり

NullNullさん、どうもです。

開発者装備なんてあるんですか。
初耳です。

ウィッチドクターはジャングルに住まわせると売ってくれるものが変わるんですね。
これも知りませんでした。

貴重な情報感謝ですm(__)m

返信する
N

ウィッチドクターをジャングルに住まわせたい場合は普通にジャングルに家を建ててもいいが泥ブロックにジャングル草の種を植えて人工的にジャングルを作ることでも可能です。
実はNPCが環境に関係しているのはウィッチドクターに限った話ではなくて他にも地上にキノコバイオームを作ることでトリュフという名のNPCが来るようになったり(もちろん家は必要です)、商人は雪原でマシュマロを、海賊は海でオウムの餌(ペットアイテム)を、スチームパンカーは現在いる環境に合わせたソリューションを販売するようになります。

ぽぷり

Nさん、どうもです。

ええ!
人工的にジャングルを作れるとは驚きです笑。

なるほどですね。
直接ジャングルに家を作らなくても自宅に環境を作れればわざわざジャングルに行く必要もなくなりますね。

他のNPCもある特定を満たさないとやってこないんですね・・・。
分かりました。
貴重な情報提供感謝しますm(__)m

ぽぷり

わをんさん、どうもです。

巨大ハーピーの羽は敵「ハーピー」が低確率でドロップする素材のことです。
かなりの数を倒さないとゲットするのが少し難しいかもしれませんね。

説明が抜けてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m

返信する
N

次は多分デストロイヤー戦なんですよね。デストロイヤーに有効な武器と言えばモンクフレイルとかシャドウフレイムナイフとか聞きますがもしこれらの武器を使っても勝てなかったら私はダイダロスストームボウ(とホーリーアローの組み合わせ)がおすすめです。デストロイヤーは的が大きいため、ダイダロスでホーリーアローを打ちまくっていると終始爆撃めいた攻撃で体力をごりごり減らしていき、簡単に倒せてしまいます。
問題はダイダロスを入手する為に強敵ホーリーミミックを倒さないといけないことと、例のフリーズのせいでダイダロス&ホーリーアローの組み合わせはデストロイヤー戦でしか使えないという点です。
一応ホーリーミミックの方はクトゥルフのめだま戦やスケルトロン戦で使ったアリーナで宝箱に光の鍵を入れて呼び出して遠距離武器で戦えばなんとかなります。
ツインズやプライムは他の武器またはダイダロス&ヘルファイアの矢などの組み合わせで戦うといいと思います

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

まじですか。
昨日わたし「デストロイヤー」倒したんですよね。

ダイダロスとホーリーアローの存在は知りませんでした・・・。
そんな強い武器があったんですね。

それで攻略がラクになるなら、ホーリーミミックを倒してみて再度挑戦してみようかな?
攻略サイトならいろんな武器で試した方がいいですからね。

ためになる情報、感謝しますm(__)m

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、どうもです。

なるほど、浮島と高空域。
2つの表現があるとは知りませんでした。

情報ありがとうございます!
表現の変更はヤヤコシく?なりそうなので、そのままの表記にしておきますm(__)m

返信する
ぽぷり

ご指摘感謝しますm(__)m

結構よくあるミスなんですよねw
以後、気をつけます。

返信する
テラリア初心者

ワイバーンのような中ボスも完全攻略データベースに載せるのであれば、専用の枠を作ると良いかもしれないです。中ボスはモスロンやアイスゴーレムなど沢山居ますので

返信する
ぽぷり

なるほどですね。

中ボスも結構いるんですか。
まだワイバーンだけしか討伐できてないので、増えてきたら新しく専用枠を追加しようかな。

アドバイス感謝しますm(__)m

返信する
メガネ

ショットガンと爆発弾を持ってロケットブーツで背中を撃つって感じの戦い方も結構オススメです!

返信する
初心者もどき

すいません、アークワイバーンと言う普通のワイバーンより微妙に強いのが3DSにあるんですけどSwitchには、なかなか出なくてもう消えたんですか?

返信する
匿名

関係ない人です分かるよその気持ち全然出ないよねだとしたらクラフトの所に羽無いよまずまず消えることなんて待っっったく無いよもうゲットしてるかな?

返信する

テラリア初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)