【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】長剣『ナイトエッジ』の作り方!ノーマルモードでは最強の剣です

ども、ぽぷりです。

 

ナイトエッジが作れない!!

ぽぷり

お助けします

わたしは先日、スイッチ版で無事ナイトエッジ先生を作ることに成功。

ナイトエッジ

かっこいい・・・。

そんなナイトエッジの作り方を今回は丁寧に説明するね。

【テラリア】長剣『ナイトエッジ』の作り方

必要な素材は4つあるよ。

  • ライトベインライトベイン×1orブラッドブッチャラーブラッドブッチャラー×1
  • ムラマサムラマサ×1
  • グラスブレードグラスブレード×1
  • ほのおのたいけんほのおのたいけん×1

あわわ。こりゃ大変。

クラフトは「ワークベンチ」ではなく「あくまのさいだん」でできる。

ぽぷり

ノーマルモードで活躍する長剣を贅沢に素材として使うとは

ナイトエッジ。作り甲斐がありそうだぜ。

ナイトエッジ作り方①:ブラッドブッチャラー

ブラッドブッチャラー

<必要素材>

クリムタンインゴット×10

ライトベインとブラッドブッチャラーどっちでもいいんだけどね。

クトゥルフの目玉倒せば「クリムタン鉱石/デモナイト鉱石」が手に入るよ。

クトゥルフの目玉第一形態

自分のワールドはクリムタンしか入手できなかったからブラッドブッチャラーにしたよ。

(※デモナイト鉱石がとれる世界では「ライトベイン」が代わりに作れます)

ナイトエッジ作り方②:ムラマサ

ムラマサ

<必要素材>

「ダンジョン」の金の宝箱

ダンジョンは「スケルトロン」っていうボスを倒した人だけが入れる👇

金の宝箱にはカギがかかってるよ。

カギは「ダンジョンスライム」ってのが100%落とすんだ。

ダンジョンスライム

こいつを血眼になって探してくれ。

 

ムラマサは100%金の宝箱に入ってるわけじゃないから根気強くダンジョン内を歩きまくろう。

やっとあった。

ナイトエッジ作り方③:グラスブレード

グラスブレード

<必要素材>

ジャングルのほうし×12、はり×15

ジャングルのバイオームに行ってみてほしい。

「ジャングルのほうし」ってのはブロックが光ってるやつね。

ジャングルのほうし

ぽぷり

なかなか見つからないやつね

「はり」は「スパイクジャングルスライムスパイクジャングスライム」か「ホーネットホーネット」がドロップするぞ(50%の確率でドリップするとのこと)。

ナイトエッジ作り方④:ほのおのたいけん

ほのおのたいけん

<必要素材>

ヘルストーンインゴット×20

「ウォールオブフレッシュ」戦前に作ることになるであろう長剣。

ヘルストーン鉱石はマグマの中にあるぞ👇

ヘルストーン鉱石

詳しいヘルストーンの採掘法についてはこっちに書いてるから。

ぽぷり

知らない人だけチェックよろ

ナイトエッジ作り方⑤:「あくまのさいだん」でクラフト

素材がそろった人✋✋

「あくま\しんくのさいだん」がある場所に向かおう。

ナイトエッジ

「あくま\しんくのさいだん」は「しんくの大地orじゃあくな大地」にしか存在しないからね。(追記:しんくの大地以外のバイオームでも発見できるとの報告アリです)

 

んで、あくまのさいだんの近くでクラフトモード(Xボタン)して作れるはずよ。

完成です👇

ナイトエッジ

ぽぷり

我が人生に一片の悔いなし

おまけ①:ナイトエッジを強化してみた

「ゴブリンのよろずや」っていうNPCに尋ねて強化(リフォージ)できるよ👇

ナイトエッジを強化

金さえ払えば何度でも剣を強化してくれる。

ぽぷり

どのステータスが上がるかは完全ランダム

お金に余裕があったら強化しとこうね。

おまけ②:「トゥルー・ナイトエッジ」を目指して

トゥルーナイトエッジ

<必要素材>

ナイトエッジ×1、おれたゆうしゃのつるぎ×1

ナイトエッジは捨てずに持っておこう。

 

トゥルー・ナイトエッジとトゥルー・エクスカリバーがあれば、最終的には「テラブレード」っていうテラリア最強の長剣が作れるようになる。

テラブレードを作りたい!って人は、別記事で用意したからチェックしてね。

20 COMMENTS

子禿

祭壇は邪悪や深紅以外でもワールドのどこかにポツンとあったりもしますよ!

返信する
ぽぷり

あ、そうなんですか笑

知りませんでした。
加筆修正しておきますm(__)m

ホントいつも助かります。

返信する
きゃんきゃん

一個だけ質問ですがグラスブレードを作るときの、はりとはホーネット類なら全種類ドロップしますか

返信する
キャリア

すみませんグラスブレードを作るためのはりというのはホーネット類なら全種類ドロップしますか?

返信する
ぽぷり

キャリアさん、どもです。

そうですね。
ホーネット類は全部はりを50%の確率でドロップします。
がんばってくださいね。

返信する
FF外のRapと申す者

すいません、質問です
はりもジャングルの胞子も必要数以上あり、金床もあるのですが何故かグラスブレードが表示されません…
どうすれば良いのでしょうかね〜…
ほんと突然すいません

返信する
匿名

…あとがき…
ほんとすいません、
アプデか何かでツタも必要なのを忘れておりました。
ほんとすいません

返信する
ナイトエッジ

知らないうちに素材全部持ってたあとは炎の大剣だけだな!(`・ω・´)ヨシ!

返信する
テラリア初心者

あのすみません、少しまえにテラリアを始めた者なのですが、Switchでプレイしているんですけど……ナイトエッジもあり折れた勇者の剣もあるのにトゥルーナイトエッジが作れないんですけどどうすればいいですか…?トゥルーエクスカリバーを作る際も折れた勇者の剣を使わなかったのですが…それにミスリルのかなとこもオリハルコンのかなとこもあるんですけど作れないんですよね………初コメ失礼しました。

返信する
テラリア初心者

わかんなくて色々試してガイドに聞いてみたところ……ナイトエッジ×1きょうふのソウル×20ちからのソウル×20しかくのソウル×20と書いてありました………コメント失礼しました…!!(*´▽`*)

返信する
匿名

まだムラマサとブラットブッチャラーしかゲットできてない
(スケルトロン倒したばっかり)

返信する
マグロ君

トゥルーエクスカリバーとかはクロロファイトインゴットとエクスカリバーでできますよ!テラブレードの作り方はトゥルーナイトエッジとトゥルーエクスカリバーと折れた勇者のつるぎでできますよ!

返信する
オカザイル

グラスブレードのレシピなんですけど、バージョンアップにより必要な素材が増えました。ManEaterから取れるツルが追加で3つ必要なそうです。書いてある素材揃えても作れなかったので苦労しました。

返信する

テラリア初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)