【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】ヘルストーンの効率的な集め方!ヘルストーンの装備を作りたい人へ

ども、ぽぷりです。

 

やってきました「ヘルストーン鉱石」

溶岩ダイブ

今回はヘルストーンの効率的な集め方について紹介します。

ぽぷり

肉壁戦前に必須だよね

「黒曜石」と合わせるとこんな防具がゲットできる👇

モルテン防具

モルテン防具ね。(黒曜石の集め方も書いてるよ)

 

ヘルストーンインゴットが作れない!

って人はヘルストーン鉱石を集める必要アリ。

 

じゃあ早速説明するね。

とあるポーションさえ用意すれば簡単だから

【テラリア】ヘルストーンの効率的な集め方!

ステップを踏んで説明するよ。

集め方①:ヘルストーン鉱石ってどこある?

ヘルストーンは「地底世界」の溶岩(マグマ)の中にある👇

ヘルストーン鉱石

ぽぷり

掘れないじゃん

そうなの。

だから溶岩からのダメージを防ぐための工夫が必要。

 

それがようがんむこうのポーションようがんむこうのポーション」!!

集め方②:ようがんむこうのポーションの作り方

ようがんむこうポーション

用意する素材は4つ👇

  • ビン(作業場)ビン(作業台)
  • ビンづめのみずビンづめの水×1
  • ファイアブロッサムファイアブロッサム×1
  • ウォーターリーフウォータリーフ×1
  • こくようせき黒曜石×1

1コずつ入手法を教えるね

ビン(作業台)

ビン(作業場)

ポーションには専用の作業台が必須。

「ワークベンチ」の上に「ビン」を置くだけ。

ぽぷり

簡単やね

ビンがない人は「ポーションの作り方(初心者編)」を見てくれ。

ビンづめの水

ビンづめのみず

以外に知らない人が多いのでは?

まず、「ビンビン」を用意してね。

 

用意したら水場にいこう👇

水場

そして・・・クラフトモード(Xボタン)👇

クラフトモード

「ビンづめの水」がクラフトできるようになってるはずよ。

ぽぷり

ポーション作りには必須のアイテムだね

大量に瓶詰めの水が欲しい人はこっちの記事で紹介してるから参考にしてね(水場に行かずともシンクシンクという家具でクラフトできたりするよ)。

ファイアブロッサム

ファイアブロッサム

バッグを確認したらすでに持ってる人いるかもね。

地底世界

生えてる場所は「地底世界」の「はいブロック」の上。

ぽぷり

なかなか見つからん笑

植物系は探すのに苦労するんだよね。でも1つでも見つければ種がゲットできるから栽培して増やすことができちゃったりすよ(後日記事にします)。

まだ地底世界に行ってない人は行ってみよう。

ウォータリーフ

ウォーターリーフ

水中に生えてる草だね。

水中に生えてる草

「すなブロック」の上でしか見つからないから注意ね(花は水中でしか咲かない)。

砂のバイオームにいけば1本くらい見つかると思うよ。

 

あったら「無限増殖バグ」で増やしてみるといいかもね。

(※ウォーターリーフを栽培するには種を水中に植える必要があります。こちらも後日記事にする予定。)

黒曜石(こくようせき)

こくようせき

この鉱石くんも重要だね。

黒曜石は溶岩と水が混ざり合ってできる鉱石だよ。

 

地底世界に向かった人なら分かると思うけど。

 

掘ってると割と勝手に水と溶岩が混ざり合ってくれるから、それを掘ればOK。

ぽぷり

これはバッグに入ってる可能性大だ

(※モルテン防具の必須鉱石だから多めに採掘しとこう)

集め方③:採掘するときはバフポーションを飲もう

必須じゃないけど、ヘルストーンを効率的に採掘するために・・・。

ぽぷり

次の2つのポーションを飲んでみよう
  • 遊泳のポーション遊泳のポーション
  • 採掘のポーション採掘のポーション

この2つを飲めばラクしてヘルストーン鉱石を採掘できるぞ。

このポーションの詳しい入手方法は「ポーション・レシピ一覧」を見てほしい。

集め方④:ヘルストーンを実際に掘ってみた

「ようがんむこうのポーション」を飲んでマグマダイブ!

溶岩ダイブ

ダメージ受けてない。すごい。

そんで、ヘルストーン鉱石掘ってみる👇

ヘルストーン鉱石

「しにがみのツルハシ」「あくむのツルハシ」以上のレア度だったら掘れるよ。

ぽぷり

脳みそかイーターオブワールド倒せば作れるツルハシね

一番下怖い👇

なんか実績解除されて草。

【テラリア】ヘルストーンインゴットで作れた装備たち

ヘルストーン集まったから装備つくってみた👇

ほのおの大剣

炎の大剣ね。(ナイトエッジの素材になる)

モルテンツルハシ

モルテンツルハシね。(コバルト/パラジウム鉱石掘れる)

フェニックスブラスター

フェニックスブラスターね。(肉壁戦に割と使える銃)

ナイトエッジ

ちなみに「グラスブレード」「ブラッドブッチャラー」「ムラマサ」「炎の大剣」がそろった人は・・・

悪魔の祭壇でクラフトすると「ナイトエッジ」が手に入るぞ👇

ナイトエッジ

ノーマルモードでは最強の長剣。

こちらの記事にナイトエッジの作り方を紹介しています。

【テラリア】ヘルストーンは肉壁戦には必須の鉱石

【テラリア】ヘルストーンは肉壁戦には必須の鉱石

よっしゃ、ウォールオブフレッシュと戦うぞ!

って人はモルテン装備のために絶対集めとくべきだね。

ぽぷり

黒曜石も忘れずにね

とりま「ようがんむこうポーションようがんむこうのポーション」を作れば簡単にゲットできるから。

がんばって👋👋

7 COMMENTS

ぽぷり

素材があるのであれば「かなとこ」のバージョンが低いのかもしれません。
ヘルストーンが作れるかなとこを調べてみてください。私の記憶が不確かなものでして、、

返信する

ヘルストーンインゴットにするには、地底世界の真っ黒なマンション見たいな所で取れる地獄のかまどの近くで調合すれば出来ます。
後、黒曜石もいるので注意。
僕は黒曜石無くて「なんで出来ないの!?」って思いました。

返信する
ぽぷり

マグマバイオームの一段上の階層をとにかく散策するしかないと思います。
結構小さくて見にくいので集中して探す必要がありますけどね、、
他に方法があるかもしれませんが、私は知りませんm(__)m

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)