【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】『スケルトロン』攻略方法を徹底解説!出現条件まで紹介します

どうも、ぽぷりです。

 

今回は「スケルトロン」攻略です。

スケルトロンヘッド
スケルトロンハンド

左が「頭」で右が「手」です。

ぽぷり

見れば分かる

骸骨は苦手。

 

そんなスケルトロンの攻略法・倒し方を今回は徹底的に解説していきます~。

【スイッチ版テラリア】スケルトロン!徹底攻略!

テラリア初心者の方でも簡単にスケルトロンを倒せる方法を紹介します。

スケルトロン①出現条件は?

スケルトロン①出現条件は?

まずは出現条件ね。

<スケルトロン出現条件>

夜にダンジョンにいるNPC「老人」に話しかけて「のろい」を選択すると出現

夜限定だよ。

ぽぷり

夜にならないと「のろい」の選択ができない

夜、入口付近でウロウロしてる「ろうじん」に話しかけてみて👇

ろうじん

 

「のろい」を選択したら、すぐに戦闘開始!!

出現条件はここまで。

スケルトロン②:まずは戦闘環境を整えよう

目玉のときと同じで、スケルトロンと戦うときも戦闘環境を整えておくことをオススメします。

ぽぷり

勝てる自信があるなら別にいいけど

初めての人は戦いやすい環境をつくる方が無難だね。

わたしもつくったし。

スケルトロン戦:戦闘環境の作り方

全ボス戦に共通すること「足場作り」からね。

スケルトロン戦:戦闘環境の作り方

👆の画像のような地形をつくろう。

 

上下に移動できるように、足場は「木のプラットフォーム」を使っています。

足場は「木のプラットフォーム」

ぽぷり

目玉のときと同じ要領でOK

 

環境作りはたったのこれだけ、5分もあれば建築はこれにて終了。

 

あとね、できれば木のプラットフォームの上に「たき火(キャンプファイア10)」を置いておくと吉。

キャンプファイヤー

たき火の近くにいると自然体力回復速度が上昇します。

ぽぷり

たき火は「木材×10」「たいまつ×5」で作業台なしでつくれるよ

周りも光で照らしてくれるから一石二鳥。

スケルトロン③ステータス&攻撃スタイル

それではいよいよ。具体的な攻略法に移りましょうか。

スケルトロンのステータス&攻撃スタイルから見ていきます。

スケルトロンヘッド

<スケルトロン(頭)>

  • HP:4400
  • 攻撃力:32
  • 守備力:10、0(回転中)

頭「だけ」のときはHPが多いだけで、特に強い!って攻撃はないかな。

👆頭を回転しながら近づいてくるときは守備力が「0」になるんだ。

ぽぷり

攻撃のチャンス!

そう。

 

しかも、回転時は近づいてくるスピードが遅いから連撃の大チャンス。

 

ブーメラン系や銃系当の武器を使って大ダメージを与えれば、結構すぐに倒せたりもするぞ。

念のため、一応回復系の「小型ライフポーション小型ライフポーション」や「回復ポーション回復ポーション」を最低でも10コは所持した状態で戦いに臨みたいね。

スケルトロンハンド

<スケルトロン(手)>

  • HP:600
  • 攻撃力:20
  • 守備力:14

スケルトロン戦に最初に倒すべきターゲットは「両手」

ぽぷり

頭より先に手を狙おう

👇環境でつくった「木のプラットフォーム」をうまく使って・・・。

 

両手&頭の攻撃をうまくかわしながら戦いたい。

 

HPはさほど多くないから左手なら左手だけを狙って1つずつ倒す。

これに尽きる。

キャラのHPに自信がない人は「鉄壁のポーション鉄壁のポーション」などのバフポーションで防御力を上げてから戦いに臨むと安心できるね。

スケルトロン④:わたしの戦闘スタイル(一例)

わたしが倒したときの装備状況&戦闘スタイル(一例)を紹介しますね。

装備状況(武器と防具)

防具は「メテオライト装備一式」を揃えてから挑みました👇

メテオライト一式

ぽぷり

メテオライトインゴットで作れるぜ

隕石落下したとこでゲットできる。

隕石

メテオライトセット装備効果はスペースガンっていう武器の消費マナが0になるんだよね。

スペースガン

👆これが強い。

持ってない人は「メテオライトインゴット×30」「おほしさま×2」で作っとこう。

戦い方①:スペースガンで撃ちまくる

👆スペースガンが撃ち放題だから、とにかく撃ちまくる。

途中の回復も怠らずに。

ガンガン避けて撃っとけば、案外簡単に倒せた👇

スケルトロン撃破

これでみんなも倒せる。はず。

戦い方②:ミニシャークで撃ちまくる

ミニシャークってのはこれ👇

ミニシャーク

ぽぷり

弾もNPC「ぶきしょうにん」から買えるよ~

こいつは弾さえあれば高速連射攻撃が可能。

つかってみた👇

スケルトロン(頭)の回転攻撃のときに撃ちまくればガンガンHP減らせるっていうね。

スペースガンがなければこっちで戦ってみて。

戦い方③:いばらのチャクラム

いばらのチャクラムってのはこれ👇

いばらのチャクラム

「はり×15」と「ジャングルの胞子×6」で作れるよ。

使ってみた👇

いばらのチャクラム使ってみた

 

おお。

これも案外ダメージ入って強かったよ。

 

ブーメランの扱いに慣れるまでが大変かな。

慣れたらラクにスケルトロン撃破できたよ~。

スケルトロン⑤:撃破後は「ダンジョン」の奥へいける

スケルトロンを撃破できたそこのあなた!

ぽぷり

ダンジョンの奥にいけるよ~

ダンジョンの奥へいける

ダンジョンでしか手に入らないレアな武器が・・・。

ムラマサ

わたしは長剣「ムラマサ」をゲット♪

(※スケルトロンを倒さずにダンジョンに入ろうとすると「ダンジョンガーディアン」の即死攻撃で死にます。)

【スイッチ版テラリア】スケルトロン攻略法まとめ

ボス戦はだいたい遠距離武器が有効だね。

スケルトロン戦は「スペースガン」「ミニシャーク」「いばらのチャクラム」あたりを切り替えながら戦うと割と勝てると思うよ。

ぽぷり

ライフは最大の400にしといてね

今回はこれくらいで👋

他にも効率的な倒し方があったらコメントでどんどん教えてね( ^ω^ )

21 COMMENTS

ぽぷり

まじですか笑笑

倒したい気持ちはありますけど、倒す&書くとなると相当先の話になっちゃいますねw
でも需要はありそう・・・

返信する
N

私はダンジョンガーディアン倒しました。
最初にダンジョンガーディアンをダンジョン入口前まで誘き寄せて魔法の鏡ですぐ近くの家にワープ、ガーディアンが迫って来る前に前もって設置したテレポート装置(メカニズムで一秒タイマー使用)に急いで移動、ガーディアンが二つのテレポート装置の間に来てから本番という形です
私の場合はスターダストドラゴンが一匹で頑張ってガーディアンを倒してくれましたが他にも効率のいい方法としてフロスト防具とマグマストーンでフロストバーン戦法があるそうです

返信する
ぽぷり

ダンジョンガーディアン倒したんですか笑
すごいですね。

わたしも動画でなら見たことあるんですけど、あれ相当地道な作業みたいですね。
防御力が異常に高いから端から端まで逃げる・・・みたいな。

早くわたしもその領域まで強くなりたいです。

返信する
テラリア初心者

ゴブリンのよろずやから買えるロケットブーツを使うと機動力が上がり、勝ちやすくなりますよ。(ヘルメスの靴と合わせると尚良し)

返信する
ぽぷり

確かに、ロケットブーツは一定時間Bボタン長押しで飛べますから機動力は上がる。

ゴブリンのよろずやに出会うのがまず難しいかもですね笑
持ってる人はどのボス戦でも使いたいところです。

返信する
テラリア初心者

ムラマサはナイトエッジの作成時に必要ですからね。テラブレードにも使うので取っておくといいと思います。

返信する
ぽぷり

実はこれ,フレンドとマルチしたときにもらった「スペクターツルハシ」なんですよ.

スペクターツルハシはハードモード以降でしか入手できないので,現時点ではホントは持つことができないツルハシです.
鉱石掘りがめんどくさいので譲ってもらったものです.

ホントは「モルテンのツルハシ」や「アナホリシャーク」がノーマルモードでは最強のツルハシだったりします.
(ラクしてすみませんm(__)m)

返信する
テラリア熟練者

大事な事を書き忘れていますよ?
スケルトロンは朝になるとステータスがダンジョンガーディアン並になります。
それと、「したてや」を「したてやのにんぎょう」を装備して夜にしたてやを殺してスケルトロンを召喚することもできます。

返信する
ぽぷり

なるほど、その情報は抜け落ちてましたね・・・。

朝になるとスケルトロンが異常になるのは重要な情報でしたね。
加筆しておきますm(__)m

返信する
あーあ

なんか(リバーシャークを強化釣り竿とバッタで釣りしようとしたら)夜になってて(なんもボス倒してない)ついでに 老人 にはなしかけたらなんか呪いがありました (自分は、呪いを押してしまい負けました) この後リバーシャーク5分で釣れた 、老人出ない

返信する
テラリア最近初めた

スケルトロンが載ってる情報でやっても勝てない誰かおすすめの殺り方教えてください

返信する
匿名

エキスパートモードになると腕を破壊しないと頭の防御力が100くらいあります。しかも腕をどちらか破壊すると頭が幽霊の頭みたいなのを出します。カ オ ス。

返信する
データ消えて2回目

こんにちは。私はサボテン装備一式、ゆきだまキャノン、(アイススケート、壁登り手袋、疾風のブーツ、びんづめのくも、びんづめのすなあらし)+パッドタイ+守りのポーションで挑みました。
(HP180、装備守備7+バフ 守ポ8 +パッドタイ?)
キャンプファイヤーありでやりました。
難易度はノーマルです。これでギリギリだったので、HP200、守備20、武器遠距離(銃又は弓など)がお勧めです。

返信する
TK

攻略法ではありませんがスケルトロンを倒すと確率でブックオブスカルなるものを落とします。まぁまぁ強い。

返信する
テラリア大好きっ子

スケルトロンの要塞には、便利なヴァンパイアナイフがありますよ。

返信する
テラリア最近初めた

戦ってるときナースがベットの近くに行って回復したくてもベッドがじゃまで2回くらい死んだ(^ω^#)き れ そ う

返信する

KIKURI へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)