【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】アイテム無限増殖バグがついに発見される!やり方を紹介させて頂きます

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリアでついにアイテム無限増殖バグが発見されました。

発見した方は「トビシャケ(シャケけんきゅういん)」と呼ばれるお方です👇

ぽぷり

すごい・・・よく発見されましたね笑

今回はそんな無限アイテム増殖バグを僭越ながら紹介させて頂きます。

※アイテム増殖バグを行う際の「アイテム消失」の責任は負えません。各自の判断でお願いします。

※Ver1.3.5になってやり方が変わりました。詳しくは→最新版:アイテム無限増殖のやり方を参考に。

【スイッチ版テラリア】アイテム無限増殖バグ:やり方

やり方をステップを踏んで解説します。(海外版なので英語表記なのはご了承ください)

やり方①:増やしたいアイテムを2つ以上宝箱に入れる

今回は「増やしたいアイテム=ダイヤモンド」を無限増殖させてみましょう。

👆「ダイヤモンド」を2つ以上宝箱の中に入れてください。

(たくさん増やしたい場合はもっと多めに入れおきましょう)

やり方②:宝箱に入れたアイテムをZLで2つ以上選択

👆のようにダイヤモンドをZLで個数選択して「2つ以上」選択してあげましょう。

やり方③:選択した状態でBボタンでキャンセル

増やしたいアイテムを2つ以上選択した状態でBボタンでキャンセルしてください👇

インベントリを開くと、このように「ダイヤモンド2つ」がバッグの中に入った状態ですね。

ぽぷり

ここまでは簡単だね

ここから少しややこしく?なります。

やり方④:もう一度宝箱を開いて「タッチ操作」で先ほどとった宝箱に戻す

やり方④はタッチ操作で行ってください。

👆先ほどBボタンで戻した2コのダイアモンドを宝箱に戻します。

すると画像を見て分かる通り、宝箱に戻したはずのダイアモンドが未だにバックの中に入ってることが分かります。

ぽぷり

完璧にバグだね

20コあったダイアモンドが合計22コと2つ増殖したことが分かります。

 

しかし、まだ終わったわけではありません。

次のステップを踏まないと「アイテムが100%消失してしまう」ので必ず次のステップまで行ってください。

やり方⑤:バッグの中から増やしたアイテムを全部捨てる(後で回収する)

バッグの中から増やしたアイテム(ダイヤモンド2つ)を必ず捨てるようにしましょう。

👆バッグからZRでダイヤモンドを2コ選択して・・・。

👆Yボタンで捨てる!!

この作業は必ず行うようにしてください。

アイテム消失の原因になります。

やり方⑥:宝箱から増やしたアイテムを回収する

やり方⑤で増やしたいアイテムを捨てたら、宝箱から、増やしたアイテムをバッグに回収しましょう。

👆宝箱から増やしたアイテム(ダイヤモンド2コ)を選択して・・・。

👆バッグに戻す!

やり方⑦:捨てたアイテムを回収する

最後です。

やり方⑤で捨てた2つのダイアモンドを回収します。

バッグをみてみましょう👇

宝箱から回収した「ダイヤモンド2つ」と捨てたアイテムを回収した「ダイヤモンド2つ」で合計4つに増えていることがわかりますね。

ぽぷり

すごい笑

最終的にダイヤモンドを20コ⇒22コに増やすことができました👇

「やってみたけど全然できないよ!」

なんて人は、発見者の「トビシャケ(シャケけんきゅういん)」さんのツイートをご確認ください。

ダイヤモンドを大量に増殖させてみた

2コだとショボい感じがしたので、大量にダイヤモンドを増殖バグで増やしてみました👇

1300コくらい作ってみました。

ぽぷり

これはwとんでもない発見だな

これってもう鉱石も掘らなくていいってことだよね。

参ったなこりゃ。

お金も無限増殖できる

同じ方法でお金も無限に増殖できました。

ぽぷり

やばい。お金まで増殖できるのか。

バグを使えば簡単に金策ができちゃう・・・。

武器や防具は増殖できない

この無限増殖バグが適応できるのは「2つ以上ストックできるアイテム」に限られているそうです。

武器も増殖できる試してみましたが、できませんでした。

(追記:武器や防具などの装飾品まで無限増殖バグができるという報告がありました。後日、改めて記事にするのでお待ちください。書き終わりました⇒装備品無限増殖バグ:やり方

 

でも、鉱石やらインゴットが無限に増殖できるから、実質武器とか防具も無限に増殖できるよね。

ドロップでしか入手できないモノ以外は。

【スイッチ版テラリア】アイテム増殖バグ:やるなら自己責任で

スイッチ版でも発見されたアイテム増殖バグ。

 

「ゲームバランスが崩壊する」&「たまにアイテムが消失する」ので自己責任でお願いします。

ぽぷり

わたしもいくつかアイテム消えました笑

練習するならまずは「木材」などの安価なもので試してみよう。

 

情報提供者様:「トビシャケ(シャケけんきゅういん)」様

ありがとうございましたm(__)m

32 COMMENTS

スネーク

やり方④で元にあったところに置くと持ち物の方の数もチェストに入ってる数と同じになります

返信する
マッシュ

タッチ操作でチェストに入れるアイテムを増殖させられるのでスタックできないものでも可能です!
また、アイテムの数もタッチ操作で入れた量そのまま増殖するので、
99個入れたら99×2で198個になります

返信する
ぽぷり

Twitterでも似たようなリプライがありました。

スタック不可のアイテムでも無限増殖が可能だ!ということで、武器や防具などの装飾品まで増殖バグが応用できるらしいですね。
それについても記事に改めて記載するつもりです。

貴重なご意見感謝しますm(__)m

返信する
Alith

以下の方法でもできました。
増やす物A
2個以上ある物B(Aでもよい)
1.Bを一つ掴んで投げる
2.Aをタッチ操作で空きスペースへ移動(移動先A’)
3.投げた物を拾う
4.A,A’をそれぞれ投げる
5.回収する
ダンジョンでも何処でも可能
単純に2倍される
悪用不可

返信する
テラリア4000時間のガチ勢

スイッチにバージョン1.4が来て、増殖ができなくなりました。

返信する
ぽぷり

実は宝箱を利用しなくてもアイテム増殖できることが分かりました。
・増やしたいアイテムを2コ以上(バッグの中でOK)
・ZLで持ち上げてYボタンで捨てる
・そのまま画面で「タッチ操作」で残ったアイテムを別空き枠に移動(この時点で増殖できてる)
・Bボタンでインベントリを閉じて捨てたアイテムを拾う

これだけで無限に増殖できます。(装備品はできないですが)

返信する
著名

これより簡単に一度に大量に増殖出来る裏技ありますよ。

まずワールドに増殖したい宝箱をおいてその宝箱に増殖したいアイテムをいてれセーブしてやめるをやります。次にまた同じワールドに入り増殖したいアイテム入れた宝箱からアイテムを取り出したあとまたセーブしてやめるを選択したあとワールドをセーブしてますのところで20%から40%ぐらいのタイミングでswitchのホームボタンを押してテラリアのソフトを終了してまた起動すれば増殖したいアイテム入れた宝箱にアイテムが入ったままで持ち物にも増殖したアイテムがあるのでこれを繰り返せば一度に大量にアイテムを増やせます。
YouTubeでTerraria switch glitchと検索すると海外の方がわかりやすい動画上げてます。日本の現在のバージョンでも可能です。

返信する
ぽぷり

なるほど。
海外向けのYoutubeの動画で検索すればいろんな情報が落ちてるというわけですね。

これは新たな発見です。
どうやって無限増殖バグをやってるのか気になります。

著名さん、貴重な情報感謝しますm(__)m
後日また記事にするかもしれません。

返信する
匿名

できないみたいですね…
宝箱を閉じた時点で、宝箱の中に入れたダイヤが消えているので、プラマイ0です。
もうひとつの「エクスカリバー増殖」の方も、スタックできる消費アイテムだとスタックしようとした時点で全ロス、それをしなくてもアイテムを使った時に増やした方のアイテムも減る(1度で2つ消費される)ので実質的プラマイ0。
マルチ鯖だと1回成功しましたが、自分が開いたソロワールドだと不可能です。

返信する
ぽぷり

確認のために今一度バグを試してみました。

しかし、私の方では増殖可能でした。
恐らく匿名さんのやり方にどこか間違いがある可能性があります。

タッチ操作で行うときはきちんと「空いた枠」にアイテムを移す必要アリです。
できない場合はまたコメントよろしくです。

返信する
luke

増殖法色々あるのですね。
洞窟内で抽出機を入手したので、砂利を増やしまくっています。

ではでは~

返信する
ぽぷり

そうですね。
海外ではもっとエゲついグリッチなんかが見つかっているそうです笑

それは各個人でYoutubeサイトで参照にしてみてくださいね。
でも、アイテム増殖に関しては本記事でも十分に使い勝手は良いと思ってます。

返信する
Lis

ZLでアイテムを1つ掴んでキャンセルした状態は何をタッチしても増える状態になるので手元で全てのアイテムが増殖可能です…(スライムジェルを掴みキャンセルしてエクスカリバーをドラッグして増やすなど)
ただしスタックできる同じアイテムを3スタック以上持っている場合全部捨ててから取らないと上手く増えないので注意

返信する
N

増殖バグを使ったコインガン&プラチナコインがコイン切れ知らずで強かったりする。

返信する
テラリア好き

手順4で手動で宝箱に戻した後セーブして終了すれば手順5~7飛ばして増殖に成功しました
ただその後少し時間おかないといけないので連続では出来ませんでした

返信する
ぽぷり

こんにちわさん、どもです。

現バージョンならまだ無限増殖バグはできますよ。
スイッチ版だけの有効です。他機種ではできないので注意してください。

返信する
あああああ(ネタ)

実はWii Uでは物凄い簡単に増殖出来るからヤバい(実際にテラブレードを物凄い増殖さしてた)

返信する
ななし

応用技を見つけました
チェスト無しで同じ事をやればアイテムが増えました。

返信する

匿名希望 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)