【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】武器の強化&素材一覧表つくったよ

どうも,ぽぷりです.

 

テラリアやってて思うこと.

「この鉱石ってなんの武器の素材なんや?」

 

鉱石ばかり懐に集まって結局なんの武器に変わるのかわからん人って多いと思いまして.

 

自分なりに武器の強化&素材一覧作ってみたよ(Wiki参考にしつつ)

割と見やすく作ってみました.早見一覧表として使ってくださいね・ω・

【テラリア】武器の強化&素材一覧表

近接武器,遠距離武器,魔法武器,召喚武器,投擲武器,無系統武器をまとめました.

(現在も随時更新中です)

近接武器一覧

近接武器(短剣,長剣,魔法剣,槍,フレイル,ランチャー,ブーメラン,ヨーヨー,その他)

①短剣

短剣名攻撃力必要な素材
銅の短剣銅の短剣銅のインゴット×7
スズの短剣スズのインゴット×7
鉄の短剣鉄の短剣鉄のインゴット×7
銀の短剣銀の短剣銀のインゴット×7
鉛の短剣鉛の短剣鉛のインゴット×7
タングステンの短剣タングステンの短剣10タングステンのインゴット×6
金の短剣金の短剣11金のインゴット×7
プラチナの短剣プラチナの短剣13プラチナのインゴット×7

短剣は男のロマン武器だ.

攻撃範囲が狭くて空にいるすばしっこい敵やら豆粒みたいな敵相手だと使いづらくて頭が禿げそうになる武器.

その代償として攻撃速度が異様に早い

敵が重なっているところに短剣を振りかざすと一度にダメージを与えられるから序盤の大群ゾンビ相手なら頼れる武器だぞ.

②長剣

長剣名攻撃力必要な素材
木の剣木の剣木×7
銅の剣銅の剣銅のインゴット×7
ボーリアルウッドの剣ボーリアルウッドの剣ボーリアルウッド×7
ヤシの木の剣ヤシの木の剣ヤシの木×7
マホガニーの剣マホガニーの剣マホガニー×7
スズの剣スズの剣10スズのインゴット×8
サボテンの剣サボテンの剣11サボテン×10
鉄の剣鉄の剣13鉄のインゴット×8
エボンウッドの剣エボンウッドの剣10エボンウッド×7
シャドウウッドの剣シェイドウッドの剣10シェイドウッド×7
鉛の剣鉛の剣10鉛のインゴット
パールウッドの剣パールウッドの剣11パールウッド×7
銀の剣銀の剣11銀のインゴット×8
タングステンの剣タングステンの剣12タングステンのインゴット×8
ゾンビの爪ソンビの腕12ソンビからドロップ(0.4%)
爪付きグローブ爪付きグローブ12ハロウィンイベント期間中の敵からドロップ
金の剣金の剣13金のインゴット×8
スタイリッシュなハサミスタイリッシュなハサミ14NPC「スタイリスト」が倒れたときにドロップ(12.5%)
大顎の刃大顎の刃14アントリオンの幼虫がドロップ(2%)
プラチナの剣プラチナの剣15プラチナのインゴット
飴の杖飴の杖16クリスマスイベントで入手
高級な杖高級な杖16NPC「収税吏」が倒れたときにドロップ(12.5%)
骨の剣骨の剣16スケルトンからドロップ(0.5%)
刀16NPC「行商人」から購入
ライツベインライツベイン17デモナイトのインゴット×10
ムラマサムラマサ19「ダンジョン」の金の宝箱から入手
アルカリスアルカリス20地面に刺さっている剣のオブジェクトを破壊すると入手可
異国風のシミター異国風のシミター20染料商人が倒れたときに12.5%の確率でドロップ
フェイズブレードフェイズブレード21メテオライトのインゴット×15
ブラッドブゥチャーブラッドブゥチャー22クリムタンのインゴット×10
パープルクラバーフィッシュパープルクラバーフィッシュ24The Corruptionで釣る
草の剣草の剣28ジャングルの胞子×12
毒針×15
ファルコンブレードファルコンブレード30「鉄の箱」から6%の確率でドロップ
スラップハンドスラップハンド35スケルトンの商人から購入可能
ほのおの大剣ほのおの大剣36ヘルストーン×20
ブレイカーブレイドブレイカーブレイド39「肉の壁」を倒すと16.7%の確率でドロップ
コバルトの剣コバルトの剣39コバルトのインゴット×10
パラジウムの剣パラジウムの剣41パラジウムのインゴット×12
フェイズサーバーフェイズサーバー41クリスタルのかけら×50
フェイズブレイド×1
ナイトエッジナイトエッジ42ライトベイン×1or ブラッドブッチャラー×1
ムラマサ×1
グラスブレード×1
ほのおの大剣×1
ブランドオブザインフェイルノブランドオブザインフェイルノ44
ミスリルの剣ミスリルの剣44ミスリルのインゴット×10
オリハルコンの剣オリハルコンの剣47オリハルコンのインゴット×12
カトラスカトラス49Pirate Invasionでオウム以外の敵が落とす
アダマンタイトの剣アダマンタイトの剣50アダマンタイトのインゴット×12
チタニウムの剣チタニウムの剣52チタニウムのインゴット×13
ティソナティソナ(※ver1.2から削除された模様)55エクスカリバー×1
けがれのソウル×15
アダマンタイトのインゴット×15
エクスカリバーエクスカリバー57せいなるインゴット×12
キーブランドキーブランド70ブルーアーマーボーン、ヘルアーマーボーン、ラスティーアーマーボーンからドロップ
悪臭のバグナウ悪臭のバグナウ70クリムゾンミミックから20%の確率でドロップ
サイコナイフサイコナイフ70「サイコ」から2.5%の確率でドロップ

短剣と真逆の性質をもつ.

攻撃範囲が広い代わりに攻撃速度が遅いのがネック.

空中を飛んでるうざい敵やら近づきたくない敵なんかには長剣の出番だぞ.

おそらく,テラリアで最も使う頻度が高い武器が「長剣」になるはず.

③魔法剣

魔法剣名攻撃力必要な素材
アイスブレードアイスブレード13氷の宝箱
スターフューリースターフューリー21天空の宝箱
エンチャントソードエンチャントソード24地下の岩に稀に刺さっている
ビーキーパービーキーパー26クイーンビーが33%の確率でドロップ
スリーピーオクトポッドスリーピーオクトポッド40Old One's Armyイベントでドロップ(現Ver1.3.1では発生しない)
氷のカマ氷のカマ42アーマードバイキング、アイスエレメンタル、アイスマーマンが0.55%の確率でドロップ
クロロファイトの剣クロロファイトの剣48クロロファイトのインゴット×12
フロストブランドフロストブランド49氷のミミックが28.5%の確率でドロップ
シードラーシードラー50プランテラが14%の確率でドロップ
ビームソードビームソード52アーマースケルトンが0.67%の確率でドロップ
ブレイドタンブレイドタン55ハードモードでThe Crimson環境で釣りをして入手
死神の鎌死神の鎌57リーパーが3.8%の確率でドロップ
真・エクスカリバー真・エクスカリバー66エクスカリバー×1,壊れた英雄の剣×1
Sky Dragon's Furyスカイドラゴンの怒り70Old One's Armyイベントでドロップ(現Ver1.3.1では発生しない)
クロロファイトの大剣クロロクレイモア75クロロファイトのインゴット×12
ホースマンブレードホースマンブレード75パンプキングが低確率でドロップ
クリスマスツリーソードクリスマスツリーソード86エヴァースクリームが5.19%の確率でドロップ
トゥルーナイトエッジ真・ナイトエッジ90ナイトエッジ×1,壊れた英雄の剣×1
テラブレードテラブレード95真・エクスカリバー×1、真・ナイトエッジ×1
Star WrathStar Wrath110、星:200ムーンロードが11.1%の確率でドロップ
MeowmereMeowmere200ムーンロードが11.1%の確率でドロップ

攻撃演出が派手でモチベが上がる武器。

ただ、入手法が他武器と困難を極めるため、テラリアをやり込む必要アリ。

またフリーズの原因になったりするから現段階では使い勝手が非常に悪い武器だったりする。

魔法剣で派手にボスを倒したい人はぜひ入手したい一品。

④槍

槍名攻撃力必要な素材
スピアスピア宝箱
トライデントトライデント10水中の宝箱
ちぬられたナギナタちぬられたナギナタ14しんくの心臓を破壊したとき25%でドロップ
ソードフィッシュソードフィッシュ16海で釣りをする
ダークランスダークランス27シャドウチェスト
コバルトナギナタコバルトナギナタ29コバルトインゴット×10
パラジウムパイクパラジウムパイク32パラジウムインゴット×12
ミスリルハールバードミスリルハールバード35ミスリルインゴット×10
オリハルコンハルバードオリハルコンハルバード36オリハルコンインゴット×12
アダマングレイブアダマングレイブ38アダマンタイトインゴット×12
チタニウムトライデントチタニウムトライデント40チタニウムインゴット×13
グングニルグングニル42せいなるインゴット×12
クロロパルチザンクロロパルチザン49クロロインゴット×12
マッシュルームスピアマッシュルームスピア60NPC「トリュフ」から購入(金×30)
ノースポールノースポール73アイスクイーンからドロップ

槍。

槍をメイン武器に使ってる人はそういないでしょう。

割と脇役的な位置付けの武器。

「ダークランス」なんかはボス「ウォールオブフレッシュ」戦で上手く活用する人もいるらしい。

(私は扱うのが下手なので使ってませんが)

⑤フレイル

フレイル名攻撃力必要な素材
くさりの鉄球くさりの鉄球15シャドウオーブを破壊すると20%でドロップ
ミートボールミートボール16クリムタンインゴット×10、きみょうな肉片×5
ブルームーンブルームーン23ダンジョンの宝箱
サンフューリーサンフューリー33地底世界のシャドウチェスト
モンクフレイルモンクフレイル49やみのかけら×1、ひかりのかけら×1、やみよのソウル×10、ひかりのソウル×10
フラワーフレイルフラワーフレイル52プランテラから16%でドロップ

オススメは「モンクフレイル」

デストロイヤー戦では重宝して使う人が多いのだそう。

フレイル自体はそこまで戦力にならないから、楽しみの1つとして作ってみるのも面白いかもね。

⑤ランチャー

ランチャー名攻撃力必要な素材
チェーンナイフチェーンナイフ11ケイブバッドが0.4%のでドロップ
イカリイカリ30木の箱から4%のでドロップ
KOキャノンKOキャノン40ハードモードのブラッドムーン時、地表の敵が0.1%でドロップ
チェーンギロチンチェーンギロチン43Corrupt Mimicから20%でドロップ
フレイロンフレイロン66フィッシュロンが20%でドロップ
ゴーレムの拳 ゴーレムの拳76ゴーレムが12.5%でドロップ
ソーラーイラプションソーラーイラプション105太陽のかけら×18

私が実際につかったのは「ソーラーイラプション」。

これはピラー戦以降から作れる武器で、ムンロ戦に重宝する優れた武器だね。

この武器一本でほとんどの雑魚敵倒せちゃう?から、ソーラーピラーを撃破した人は早めに作っとくべし。

⑥ブーメラン

ブーメラン名攻撃力必要な素材
ウッドブーメラン地表の宝箱
マジックブーメランマジックブーメラン13金の宝箱
アイスブーメランアイスブーメラン16雪バイオームにある氷の宝箱
フルーツケーキチャクラムフルーツケーキチャクラム14クリスマスイベントのプレンゼント
ちぬられたマチェーテちぬられたマチェーテ15ハロウィンイベント中に弱い敵が0.05%でドロップ
いばらのチャクラムいばらのチャクラム25ジャングルのほうし×6、はり×15
フレイムランフレイムラン37マジックブーメラン×1、ヘルストーンインゴット×15
ライトディスクライトディスク57せいなるインゴット×4、ひかりのソウル×3、ちからのソウル×5
バナナブーメランバナナブーメラン55ピエロが3.33%でドロップ
のろわれたテオノのろわれたテオノ80ゴーレゴーレムムが12.5%でドロップ
せいきしのハンマーせいきしのハンマー90せいきしが2.86%でドロップ

意外と活躍してくれる「ブーメラン」君。

初期でオススメのブーメランが「いばらのチャクラム」ってブーメランです。

ジャングルバイオームの敵を倒せば「じゃんぐるのほうし」と「はり」がゲットできるんで、それを集めて作っちゃおう。

ぽぷり

クトゥルフの目玉はこのブーメランさえあればラクラク倒せるよ

⑥ヨーヨー

ヨーヨー名攻撃力必要素材
木のヨーヨー木のヨーヨー木材×12、くものす×20
マリーンマリーン16デモナイトインゴット×12
アーテリーアーテリー17クリムタンインゴット×12
アマゾンアマゾン20マホガニー×8、はり×2、ツタ×1、ジャングルのほうし×3
コード1コード121クトゥルフの目玉討伐後「スケルトンしょうにん」から購入可
ヴァラーヴァラー22ダンジョンの「きんのたからばこ」から入手可
カスケードカスケード27地底世界の敵が低確率でドロップ
フォーマットCフォーマットC29「スケルトンのしょうにん」から購入可(月齢が5~8のとき)
グラデーショングラデーション34「スケルトンのしょうにん」から購入可(月齢1~4のとき)
チックチック40木のヨーヨー×1、クリスタルのかけら×15、ひかりのソウル×10
ヘルファイアヘルファイア41洞窟か地底の敵がドロップ(ハードモード)
アマロックアマロック43雪原の敵がドロップ(ハードモード)
コード2コード247NPC「たびしょうにん」から購入。(いずれかのメカニカルボスを討伐後)
イェレットイェレット60メカニカルボスを一体でも倒した後、ジャングルの敵がドロップ
レッドのヨーヨーレッドのヨーヨー70「たからのふくろ」からドロップ(エキスパートモード)
バルキリーヨーヨーバルキリーヨーヨー70「たからのふくろ」からドロップ(エキスパートモード)
クラーケンクラーケン90プランテラ撃破後ダンジョンの敵がドロップ
クトゥルフの目玉クトゥルフの目玉115プランテラ撃破後、モスロンがドロップ
テラリアンテラリアン190ムーンロードが11.11%でドロップ

Ver1.3で初登場のヨーヨー君だね。

個人的に強いと思ったのは序盤で活躍した「アーテリー」

これはクトゥルフの目玉撃破後にゲットできるヨーヨーで、これを使えばクトゥルフの目玉を意図も簡単に倒せるんよ。

他にはラリアン」。これはラスボスのムーンロードで11%の確率でドロップするんだけど、異様に強いことで有名だね。お暇な人はこいつゲットを狙うと面白いかも!?

⑦その他

その他の武器名攻撃力必要な素材
パラソルパラソル10地上の宝箱
悲劇的なパラソル悲劇的なパラソル15NPCの仕立て屋から購入
ヴァンパイアナイフヴァンパイアナイフ29真紅の大地の宝箱から確定で入手可
腐敗者の惨劇腐敗者の惨劇64邪悪な大地の宝箱から確定で入手可
フライングナイフフライングナイフ40Hallowed Mimicが25%の確率でドロップ
シャドウフレイムナイフシャドウフレイムナイフ38ゴブリンサモナーが16.7%~の確率でドロップ
デイブレイクデイブレイク150太陽のかけら×18

ちょっと変わった特殊な武器たち。

特にヴァンパイアナイフってのが強すぎる。攻撃速度も速くて、さらにHPまで回復するというチート級武器。もし真紅の大地なら鍵を探して入手してみよう。詳細はこちらの記事に書いてます。

随時更新中。。(全種の武器はこの記事にまとめます)

78 COMMENTS

ぽぷり

失礼しました。
とんだ勘違いをしていたようですm(__)m
修正しておきました。
ご報告ありがとうございます!

返信する
たうけただぼうんうん

成長の杖などはどこに分類されるでしょか?(竹筒、スパークワンド、鎌など)

返信する
テラリア初心者

ミミックは氷ミミックも通常のミミックでドロップアイテムが違うのでその点を記載した方がいいと思います。細かくてすいません。

返信する
ぽぷり

そうですね。
ご指摘の通り、フロストブランドは「氷のミミック」からのドロップでした。

お詫びして記載を訂正しておきますm(__)m

返信する
散り積もっ!

めっちゃくちゃ参考になりました!出来れば、ムーンロードの倒し方なども作った方が、いいとおもいます!!

返信する
子禿

スマホで見てるときだけかもしれませんがシードラーの名前が抜けてますね。あとティソナって今もあるんですか?ps4ではオクラムが消えてティソナがククロクレイモアに変わってたんですが…細かくて申し訳ないですm(__)m

返信する
ぽぷり

名前抜けてましたね。
ご報告感謝ですm(__)m訂正しておきました。

ティソナに関しては調べなおしてみました。
ver1.2からオクラムが姿を消して「けがれのソウル」が入手できなくなっていたようですね。

たしかに、私もプレイした限りでは今のところオクラムと遭遇したことがありませんね。
訂正しておきます。
情報ありがとうございましたm(__)m

返信する
ぽぷり

匿名さん申し訳ありません。

時間があるときに地道に加筆させて頂きます。
ポーション類の方もまだ完全にはかけていないので、しばらくお待ちくださいませm(__)m

返信する
匿名

ナイトエッジはライトベインの代わりにブラットブッチャラーでも作ることが出来ます

返信する
ぽぷり

なるほど。
代替可能という訳ですか。

これは貴重な情報。
感謝しますm(__)m

返信する
匿名

オクラムは
機械の目玉
機械のドクロ
チタニウムインゴット
やみよのソウル
ひかりのソウル
で作る怪しいドクロを
使うとでます(wikiより)

返信する
ぽぷり

オクラムについてですが。

現在switchでは「オクラム」が出現しないことが確認されてるようです。
オクラムからドロップする「けがれのソウル」が入手できないことから、ティソナなどの武器が作れないらしいですね。

記事にも修正かけておきますm(__)m

返信する
ぽぷり

テラリア熟練者様。

確かに、英訳する際に少し不自然な表現になってしましたm(__)m
時間がある際にページを参考にして書き直すようにします。

ご報告ありがとうございます!

返信する
N

スイッチ版はpc版のVer1.3.1までのデータが入っているとのことだけどオクラムはそもそもpc版には出現しないんだよね。
オクラムはps3版や3DS版などといったコンシューマー作品にのみ出るらしいです。私は一応3DS版をプレイしたことがあり、オクラムとも戦ったことがあります。印象としてはクトゥルフの脳ミソの強化版、オクラムは倒すとドラゴン防具やチタン防具を直接ドロップしますが防具の性能が非常に高く、3DS版ではトップクラスの強さを持っていました

返信する
ぽぷり

なるほどですね。

PC版には出てこなかったんですね・・・。
ハード毎に出現敵キャラが違ってくるとはなんとヤヤコシイことか笑

オクラムと戦ってみたかったな。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

返信する
N

オクラムのこと書いたので久しぶりに3DSを起動してオクラムと戦ってみました。装備はテラブレイドとクロロ防具で挑みました。攻撃パターンはクトゥルフのめだまとかなり似ていましたがなんといっても一度に吐き出すしもべの数が多いこと、オクラム自身もあの巨体でぐるぐる回転してでたらめにレーザーを出してきたりクトゥルフのめだまみたいに突進してきたりしました。久しぶりに戦ってみたオクラムの一番印象に残ったところはしもべを使った攻撃が多かったかなと思います。そういうわけでこの前のコメントでクトゥルフの脳ミソの強化版と書いたところは誤りでした。すみませんでした。それと3DS版にはムーンロードは居ないがオクラムを初め、レパスやおんしらずタルコルといった3DS限定の個性的なボスも居ますので興味があれば3DS版テラリアもやってみるのもいいかもです

返信する
ぽぷり

このページでは「草の剣」と表現してありますが、これがグラスブレードです。
「はり×15」と「ジャングルの胞子×12」で作れます。

返信する
テラリア初心者

死神の鎌は通常2.5%、エキスパート(上級)で3.8%だそうです。(wikiより)

返信する
N

武器は防具と比べてみても圧倒的に数が多いから近接とか魔法とかでジャンルを分けて武器一覧表を作った方がいいかもしれませんね。

返信する
ぽぷり

確かに、それがいいかもしれませんね笑

あまりにも多すぎて手の施しようがなくなっちゃってるから、そうした方がよさそうですね。
記事も膨大になると見にくいですし・・・。

ちょっと検討しときます汗

返信する
わらやま

滅茶苦茶参考になりました!ところで質問ですが、Switchでやっていますか?それともPS4 パソコンですか

返信する
ぽぷり

わらやまさん、ども!

switch版でテラリアプレイしてますよ。
フリーズがひどいですけどね笑

返信する
キノピオ大臣

他にも色々載せて欲しいです!
(できたらで良いんで、無理しないでください)

返信する
ヒゲダンっていいよね

ブーメランののろわれたテオノのゲットする方法のところがゴーレゴーレムムになっています

返信する
匿名

ノーマルとエキスパでドロ率が変わるものが割とあるのでpc版の攻略wikiなどで調べてみてはいかがでしょうか?http://terraria.arcenserv.info/wiki/武器

返信する
ぽぷり

ノーマルとエキスパではドロップ率が変わるんですね・・・。

それは結構厄介ですね。

後で調べておきます。
情報どうもですm(__)m

返信する
ぽぷり

あああ、さんどもです。

本サイトの検索で「ヴァンパイアナイフ」と打ち込めば入手法の記事があるはずです。
ご確認くださいませm(__)m
(表にも後日挿入さえて頂きます。)

返信する
匿名

銃とか間接系お願いします!
あと、テラリアのこういうサイト探してました!本当に助かりました!

返信する
忙しい人

スイッチ版以降だとトゥルー武器のみに使うようです
以前psvitaでプレイしていましたが合計3つの折れた勇者のつるぎ回収のときは、モスロンも出ないしで涙目でしたね…

返信する
キノ

デイブレイク(ソーラーピラーから作成)も強いですよ。カテゴリーは槍ですかね。優先度はソーラーイラプションの方が高いと思いますが。

返信する
忙しい人

スイッチ版だとムンロからドロップするS.D.M.G(スペースドルフィンマシンガン)が超優秀ですよ!
以前はコンバットショットガンにクロロファイトの弾使って超火力出してました

返信する
テラリア中級者

すいません質問なんですが僕はプレイステーション3でやってるんですが太陽のカケラってどうやって入手するんですか?

返信する
ぽぷり

テラリア中級者さん、どもです。

ソーラーフラグメントのことですね。
ルナイベントのソーラーピラーがドロップします。

返信する
ヴァンパイアナイフ

質問になるんですけど、Switch版テラリアをエキスパートモードで遊んでいるのですがプランテラのトレジャーバッグから入手できるはずのシードラーが出てこないんですが、どうすれば入手できるのでしょうか?あと、ぽぷりさんは入手したことはありますか?

返信する
ぽぷり

ヴァンパイアナイフさん、どもです。

シードラーはプランテラが14.29%の確率でドロップするとのことです。
トレジャーバッグからは入手できないみたいですよ(攻略wiki情報)。

私はゲットしたことないですね。おそらく。
ゲットできるはずだと思うんですけどね。。100%ドロップじゃないので、何度か挑戦する必要ありかもです。

返信する
ぽぷり

スイッチ版は今のところないっぽいですね。
アプデすればおそらく登場するとは思います、、

匿名

ゼニス欲しいさんゼニスは、1、4にしか出ません

忙しい人

なんかスカイドラゴンの怒りの画像が違うような気が…
勘違いだったらスミマセン

返信する
ナイトエッジ

ティソナって言う剣エクスカリバー使ってるのに攻撃力が減ってるなんでだろう(僕はこの時のバージョンやってないからわからない)

返信する
テラリアコンプリートを目指す

武器と防具コンプリート目指しているので、どうやって作るかやどの敵から落ちるとか、詳しく書いてあって、分かりやすかったです、これは参考にさせていただきますm(_ _)m

返信する
初心者ことたかたろう

すみません繋げて書きますボーリアル ウッドではなくボレアルウッドです
修正お願いします/(-∀-)\/(-∀-)\
∀ ∀

返信する
匿名

ゼニスは画面端まで攻撃届くのに近接カテゴリだから困惑するけどゼニスは剣に入れるんですか?

返信する
二毛猫

はじめまして。今更になってハマって参考にさせていただいてます。

誤植?ですが、
「あわせて読みたい」の「【スイッチ版テラリア】防具入手&素材一覧表」
のリンク先が牧場物語になってます……
今も更新してるかわかりませんが、もしこのコメントに気付いたら修正していただけると助かります

返信する

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)