【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】鉱石入手一覧表つくったよ

どうも、ぽぷりです。

 

テラリアswitch版鉱石一覧表を作ってみたぞ。

ぽぷり

ツルハシと鉱石の関係をまとめてます

ノーマルモードとハードモードで採掘できる鉱石が変わってくるよ.

【テラリア】鉱石一覧表

<【テラリア】鉱石一覧表>

鉱石名採掘可能ツルハシ補足
銅の鉱石/スズの鉱石銅/スズ銅のツルハシ以上掘ったらワンサカ出てくる鉱石。
鉄の鉱石/鉛の鉱石鉄/鉛銅のツルハシ以上装備意外にも道具とか家具にも使える有能な鉱石。集めとけばいずれ役に立つ。
銀の鉱石/タングステンの鉱石銀/タングステン銅のツルハシ以上そこそこ高価値な鉱石。銀一式防具を揃えたら見栄えがよくなるぞ。
金の鉱石/白金の鉱石金/白金銅のツルハシ以上金はリッチの証。全身を覆えば、なんかテンション上がる。
デモナイトの鉱石/クリムタンデモナイト/クリムタン金のツルハシ以上採掘でも入手可能。ボス「クトゥルフの目玉、脳みそ、世界を食らう者」で大量にドロップするんで、採集はこっちがメインになる。
メテオライトメテオライトタングステンのツルハシ以上隕石イベントで世界のどこかでランダムに出現する鉱石。「オブシディアンスカル」を装備しておかないと触るとダメージを受けるっぽい。
黒曜石黒曜石悪夢のツルハシ以上溶岩と水が接触する場所だけ出現する鉱石。「オブシディアンスカル」の材料であったりする。
ヘルストーンヘルストーン悪夢のツルハシ以上強力な装備品の素材になる鉱石。「オブシディアンスカル」を装備してないと発掘するときにダメージを受けるよ。
コバルト/パラジウムコバルト/パラジウムモルテンツルハシ以上ハードモードのみ入手可。1つ目の「悪魔の祭壇」「クリムゾンの祭壇」を破壊すると出てくる鉱石、。Cavern層全体で見られる。ちなみに瞬速の〇〇〇〇とは何の関係もない
ミスリル/オリハルコンミスリル/オリハルコンコルバルトのツルハシ以上ハードモードのみ入手可。2つ目の「悪魔の祭壇」「クリムゾンの祭壇」を破壊すると出てくる鉱石。Cavern層全体で見られる。
アダマンタイト/チタニウムアダマンタイト/チタニウムミスリルのツルハシハードモードのみ入手可。3つ目の「悪魔の祭壇」「クリムゾンの祭壇」を破壊すると出てくる鉱石。Cavern層の地下深くで発掘できる。
クロロファイトクロロファイトドラックスのみハードモードのみ入手可.周りの泥をクロロファイト鉱石に置換する性質があるっぽいよ.
ルミナイトルミナイト銅のツルハシ以上ボス「ムーンロード」でしかドロップしない超貴重な鉱石である.名前からしてかっこいい.

ツルハシとドリルで採掘できます。

貴重な鉱石ほど採掘には性能の高いツルハシが必要になる。

価値が同じ鉱石(銅やスズ等)は対になっていて、ワールド生成時またはAltar破壊時にどちらの鉱石が生成されるかが決定されるらしい(=もう片方は生成されない).

 

あれ?なんで掘っても「スズ」とか「ミスリル」が出てこないんだよ!!

 

って人は,ワールド生成時に銅だけがとれる世界にいると思っていいでしょう.(ちなみに私は銅の世界でした).

9 COMMENTS

テラリア熟練者

鉱石ではありませんが、トカゲ族レンガも一覧表に載せた方がいいと思います。

返信する
ぽぷり

トカゲ族のレンガですね。

情報ありがとうございますm(__)m

私はそこまで進められていませんが・・・。
調べてみて隙があるときに加筆させてもらうかもしれません。

返信する
なま

最近テラリア始めたので、参考にさせていただいてます!
分かりやすくて色々見させてもらってます!頑張ってください!

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)