【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【PC版テラリア】たった3分でmodを簡単に入れる方法、入れ方をご紹介します

ども、ぽぷりです。

 

PC版テラリア。

mod入れてブーブー言わせたいんだがmodはどうやって入れるんだよ??

ぽぷり

modはどこからダウンロードできるんだ??

というわけで。

私も完全なる素人で右往左往しとりますが、いろいろ調べてできたから共有。

結論は「tmodloader」なるものをインストールする必要があるらしい。

 

ってなわけで、tmodloaderのインストールから使い方まで分かりやすく解説してみたよ。ちなみにデータ移行方法はこっちの記事で詳しく説明してるよ。

【テラリア】そもそもtmodloaderって何?

一言で言うと、テラリアにmodを入れられる便利なソフトウェア。

【テラリア】そもそもtmodloaderって何?

ぽぷり

テラリアをより面白くするために改造したものだね

ちなみにmodは「Modification」の略で、改変って意味だってさ。

たとえば、こんな改変ができちゃう??👇

チートも使えるみたいで初心者にはお勧めできないけど、テラリアを長年プレイしているテラリアンならmod導入して無限にテラリアを楽しんでるらしい。

これで+1000時間は溶けるのだとか・・・。

【テラリア】tmodloaderのインストール方法

ちょっと長くなるけど、画像を使いながらインストール方法を紹介しまーす。

Steamのライブラリで「tModLoader」と検索してみよう👇

このページの下あたりにダウンロードボタンがあるからクリック。

そしたら次の画面が出てきます。

modを入れる前は英語版しかないから、このまま次へを選択してね。

1分くらいでダウンロードが完了。

これで無事、tmodLoaderがインストールできたよ。めっちゃ簡単だ。

ぽぷり

お次はmodの使い方だね

【テラリア】tmodloaderの使い方、導入方法

そしたら次はtmodloaderを起動してね。

Englishのボタンを押すんだ。

ぽぷり

げ、日本語ないの?

この記事では説明しないから、日本語化する方法はこっち記事をみてね。

さらに次はMod Browserボタンを押す👆(画像多すぎて逆に見にくい?)

【tmodloader】遊びたいModを選ぼう

するとたくさんのModたちが選べるようになるね。

ここにたくさんのmodたちが入ってるみたい。今はどのmodがいいのか分からんから、とりあえず面白そうな「Terramon」って奴をタイピングして探してみよう。

かわいいピカチュー発見。これをダウンロードしてみる。

1つ前の画面に戻ってmodsボタンを押してダウンロードできたか確認してみようか。

入ってました。使いたくないときはEnableボタンを押してDisableにしておこう。

【tmodloader】実際にmodで遊んでみた

シングルプレイヤーで新規にはじめてみた👇

【tmodloader】実際にmodで遊んでみた

ぽぷり

ぽけもん?!

ポケモンがはじまったと思いきや。

フシギダネを選んで普通にテラリアをプレイできました。無限に遊べるじゃんこれ。

ぽぷり

かわいい

【テラリア】tmodloaderへのデータ移行方法

本家テラリアからデータをそのままtmodloaderへ移行したい人がいるはず。

でも今現在(2021/9/17)は残念ながらVer1.4以降のデータはtmodloaderへ引継ぎができないみたいなの。

ぽぷり

mod垢で新規に始めるしかないかも

これに関して言及してる記事は一応こっちで書いた。バージョン1.4前なら記事で書いてる方法でデータ移行できたっぽいけど。

もしVer1.4以降のデータも移行できるようにアプデしたら記事も更新します。

【テラリア】tmodloaderを使えばmodが使い放題!

私も使い始めたばっかりだから右も左も分かんない!

ぽぷり

とりあえず掘るスピード上がるツルハシがほしい

日本のテラリア界隈ではmodの情報が少ないみたいだから、私も適当にmod使ったら記事書いて情報量増やしていく予定です。

それでは良きテラリアライフを👋👋

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)