【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】tModLoaderで1.4Ver以降のデータ移行ができないんだが??

ども、ぽぷりです。

 

先週初めてSteam版のテラリア購入してぼちぼち進めてる私ですが。

さっそくtmodloaderとやらでmodを使って暴れまくろうと思ったが、本家データが引き継げないだと??

【テラリア】tmodloaderで1.4Ver移行のデータが引き継げないんだが??

ぽぷり

データ移行したけどダメじゃん!!

データファイルの移行まではやった。

だが蓋をあけるとVer1.4に対応してないとの赤文字が・・・。

ちょっとデータ移行の方法まで教えるから、どうやったらこの赤字を突破できるか教えてほしい有識者よ。

(※そもそもtmodloaderのインストールがまだの人はこっちの記事をみてね。)

【テラリア】tmodloaderでデータを移行する方法

※今から説明するデータ移行方法は、バージョン1.4以前までの方法。だからこの手順を踏んだからと言ってVer1.4のデータ移行ができるわけではないから注意。

 

まずはシングルプレイを押すと👇みたいに英文が。

【テラリア】tmodloaderでデータを移行する方法

なんか訳の分からん面倒くさいこと言っとるけど、その通りにやってみる。

まずはWindowsならエクスプローラーを開こうか。

 

「ドキュメント」タブをクリックしたら「My Games」ってのが入ってるはず。それをクリックするんだ👇

そしたら「Terraria」というフォルダを発見。これもクリック👇

 

ほいだら「Players」ってなフォルダがあるから、それもクリック👇

中身のデータをコピーするらしいね👇

そしたら1つ前に戻ります。そこで「ModLoader」のフォルダをクリック👇

こん中にまた「Players」ってファルダがあるのよね👇

空だからその中に「貼り付け(ペースト)」

これでデータ移行が完了したよ。

データは移ったけど、tmodloaderはVer1.4以降に対応してないんだよね。

【tmodloader】戻って確認してみる

一応確認してみたけど👇

赤字で1.4に対応してないよ!って怒られた。

ぽぷり

くそ、、むりなのか、、

本家テラリアの方で長く続けてる人は、最初からってのも気が引けるよね。私はまだ2時間くらいしかプレイしてないからいいけどさ。

【tModLoader】ベータ版で1.4に対応してるmodがあるらしい

ちょっと調べてみた。

tModLoader 1.4 Alphaがリリースされてたみたいだね。公式ページに記載があった。

公式こちらのディスコードに参加すれば試せるらしい。discordアカウントが必要になるらしいから試したい人はやってみて(投げやり)

(※アルファ版は開発者を対象にしてるらしい。デバック感覚でやるっぽいね。自己責任で。)

仕方ないから最初から始めた(白目)

しゃーない。

PC版はじめて2~3時間しかプレイしてないからまだ戻れる。

仕方ないから最初から始めた

ぽぷり

せ~~~ふ

tmodloaderがアプデすれば皆も移行できると思うよ!!

【求む】tmodloaderへVer1.4にデータ移行する方法

恐らく、今はベータ版でしか試せないみたいですね。

ぽぷり

待つしかないか

試せるようになったら本記事で追記します。

何か情報があればコメントで教えてくれると嬉しいです。それでは👋👋

(Ver1.4でデータ移行できなくてごめんなさい。)

5 COMMENTS

大根おろし

正直自分、赤文字忠告文恐怖症で…(なんだそりゃ)だいたい赤文字見た瞬間中身関係なく頭が真っ白になりますw
データの引き継ぎができないってなったら、長年やってる人1週間くらい寝込みそうw

返信する
ぽぷり

エラー文は怖いですよね笑
アプデ前は普通にデータ移行できてたみたいですけどね、、、
1.4用にアプデするのを待つばかりだと思います。

返信する
匿名

自分カラミティでヒャクニジュウゴ時間ぐらいやってるから移行したかった、、、

返信する
匿名

ちなみに、1.4alpha版の使い方については開発陣からは下記のように案内されています。
————————-
Steamで1.4アルファ版に参加するには、ライブラリに移動し、tModLoader(Terrariaではありません!)を右クリックして、プロパティをクリックし、表示されたウィンドウで、ベータメニューに移動します。ドロップダウンメニューで、public-1.4-alphaをクリックします。これを選択すると、Steamがゲームのアップデートをキューに入れます。プロパティメニューを閉じるだけで、コードなどは必要ありません。このメニューに再度アクセスして「なし」を選択すれば、いつでも1.3に戻すことができます。すべてのアルファ版のMOD、プレイヤー、ワールドは1.3のデータとは別に保存されていますので、自由に切り替えてご利用ください。
————————-

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)