【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCCリマスター】無限増殖バグのやり方!アイテム・お金・装備を無限に増殖できます。

ども、ぽぷりです。

 

FFCCリマスターで無限増殖バグが見つかったって本当??

【FFCCリマスター】無限増殖バグのやり方!アイテム・お金・装備を無限に増殖できます。

ぽぷり

やり方が知りたいな

「びーすと」様が無限増殖バグを発見したみたいですね。

私も実際に試してみたけど、確かに何でも無限に増殖できた。ってことで今回はFFCC無限増殖バグのやり方・手順を解説しまーす。

【FFCCリマスター】無限増殖バグのやり方・手順

※この無限増殖バグは9月下旬の修正をもってできなくなります。今のうちに無限に増殖させておくことをおすすめします。

ティパ村(初期の村)の倉庫で無限増殖させるね。まずは下準備から。

手順①:同じアイテムを99個倉庫にあずける

同じアイテムを99個倉庫に預けよう↓

99個倉庫にあずけると、これ以上預けられないから「ミネ」の欄が薄黒くなるんだよね。無限増殖のためにはこの薄黒い欄が必要。

ぽぷり

99個のアイテムないんだが?

そんなときは、村で1番安い「ミネ」を99個買えばいい

1個18ギルだから、1800ギルくらいあれば簡単にミネをカンストできる。

(※DLC武器持ってるなら99個集めなくても大丈夫。でもDLCなら装備しか無限増殖できないから注意しよう。)

手順②:増やしたいアイテムを所持リストの1番上に持ってくる

ミネを99個倉庫に預けたら、増やしたいアイテムを所持リストの1番上に持ってこよう↓

私の場合はレア度が高い「オリハルコン」を1番上にもってきた。でもここはオリハルコン1つだけにしてほしい。複数あると無限増殖バグができないんだよね。1つだけしかバグが機能しないみたい。

その下は薄暗い「ミネ」にするだけ。ない人は1個でもいいからミネを買っておこう。

手順③:一旦、村から出る

下準備は完了。あとは、一旦村から出てね。

この「村からワールドマップに出る」という作業は必須。

ロード時間が長くてめんどくさいけど、無限増殖のために我慢しよう。

手順④:倉庫に向かって、増やしたいアイテムを預ける

最後の手順だよ。

村に入ってからモーグリ倉庫に直行してね。

倉庫に向かって、増やしたいアイテムを預ける

この「倉庫を使いたい」を押した瞬間に、、、

自分の所持アイテムを預ける画面に切り替わるから、すぐに「Aボタン」+「↓ボタン」を押して決定!!

ぽぷり

ここが1番のポイント

倉庫画面を開いたら「すぐに」Aボタンを押して預けないと無限増殖に失敗するんだよね。これが結構シビア。

預けたはずのオリハルコンがもう1個残ってるはずだから、それも倉庫に入れて増殖終了!

オリハルコンが1つから2つになったよ↓

「何度やっても増殖失敗するんだよね、、、」って人は、今紹介したポイント意識してやってみると成功するはず。

「フォースリング」を無限に増やせる

複数キャラでゲームをやっている人は「フォースリング」を無限に増殖させると良いかも。。

さらにアルテマ武器の材料の素材も、1つでも所持していれば無限に増殖できるから「きゅうきょくぶき」のレシピを持っていたらすぐに作れるかもね。

ぽぷり

ダンジョン周回の手間が省けるね

普通に商人とかに売れば金にもなるので、実質ギルも無限に増殖できるよね。

「これやって楽しいか?」と言われれば、面白くない人もいるかもしれない。禁断の技をやるかどうかあなた次第です。

追記:きゅうきょくぶきのレシピも増やせることが判明

増やしたいアイテムを「所持アイテムの1番上」でしか、この無限増殖バグは通用しないという説が流れてたんだけど、実は所持アイテムの2番目のアイテムも無限に増殖ができることが判明したみたい。

増殖バグの条件が「1番上」じゃなくて「倉庫を開いてから0.5秒?以内」みたいな条件だったっぽい。

ぽぷり

あくまでも憶測だけど

2番目アイテム増殖はかなりシビアになるけど、これできゅうきょくぶきのレシピも増やせることになった。欲しい人はがんばってやってみよう。

詳しくはこの記事を1番下にスクロールして「Nさん」のコメントを読んでやってみて〜。投げやりですまん。

ただ、ロードが長いのがだるい

ただ、デメリットは「増殖する度に一旦村から出ないといけない」ってこと。

オートセーブ

今作はロードが長いので有名だから、1コずつ増やす毎に村から出ないといけない。これがかなりダルイ。

ただダンジョン周回するよりも楽?だと思うから、ギルとか装備増やしたい人はこの方法を使えばいいかもね。

ぽぷり

修正されると思うから早めにやろう

ってことで無限増殖バグの手順でした。

もっと効率的な増やし方を知ってる人はコメントで教えてくださいm(__)m

14 COMMENTS

ごましお

きゅうきょくぶきのレシピを1番上に持ってきて下を倉庫に預けられない状況ってどうやったらできますかね?

返信する
ごましお

あと、倉庫開く連打したあとに個数を増やす矢印を1回叩いて預けると、今のところ確実に増殖成功してます。

返信する
ごましお

やっぱりきゅうきょくぶきのレシピより下にくるアイテムがない気がする…見つけた人教えてください。

返信する
ぽぷり

シカさん、どもです。

増やしたいアイテムを1番上に移動する方法は、
上にあるアイテムを倉庫に全部入れるといいです。

例えば「オリハルコン」を1番上に移動するには、オリハルコンが1番上になるまで邪魔なアイテムを全部倉庫に片付けるだけでいいです。
そして「薄黒いミネ」が1番上にきたら、1つだけオリハルコンを倉庫から戻してオリハルコンが所持アイテムの1番上にきます。

説明が下手ですみません。
とにかく邪魔なアイテムや装備を倉庫に片付けて調整してみてくださいm(__)m

返信する
N

シェラの里できんざいくを100個買って、増殖バグをやればきゅうきょくぶきのレシピの下にきんざいくが来るようになりますよ。それともう一つ方法があって、一番目にカンストしたアイテム、二番目に増やしたいアイテムを置いて、アイテムを預ける場面になったら素早く増やしたいアイテムを選択(下キーを一回)、個数を選択する場面になったら方向キーを上に入力する、あとは上記の裏技と同じようにアイテムを預ければ増殖バグができます。普通に増殖バグをするよりもさらにタイミングがシビアになりますが、どうしてもアイテム欄の下に行きがちな知恵の秘伝や鉄壁の指輪もこの方法なら増やせます

返信する
ぽぷり

「1番上」という条件ではなく「倉庫を開いてから1秒以内の間」みたいな条件かもしれませんね。
だから2番目に位置してても増殖可能というわけですか、、

時間はかかりますが、修正までにギルなりきゅうきょくぶきなり増やしておくとよさそうです。
情報ありがとうございましたm(__)m

返信する
N

先程、きゅうきょくぶきの下にきんざいくが来ると書きましたが間違いがありました。すみませんでした。
でもその後に書いた増殖バグのもう一つの方法はちゃんと使えますのでやってみて下さい。念のためやり方を詳しく書きます。

1. カンストしたアイテムと増やしたいアイテムを用意する。例としてミネ(カンストしたアイテム)ときゅうきょくぶきのレシピ(増やしたいアイテム)とします。それと、関係ないアイテムはなるべく預けて、ミネときゅうきょくぶきのレシピの2つだけにした方がいいです(その方がやりやすいと思うので)

2. 預かりモグに話しかけて、(そうこを使いたい)を選ぶ。ここまでは上記の増殖バグと同じ手順です。

3. アイテム選択画面になるので急いで二番目にあるきゅうきょくぶきのレシピを選択する(重要) 入力が遅いと失敗します。

4. 成功すると、きゅうきょくぶきのレシピを預ける画面になりますが何故か左のアイテム選択画面の矢印?が方向キーで上下に動くようになります。そこで方向キーを上に押して、アイテム選択画面の矢印をしょじきんの所に持っていきます。

5. 矢印をしょじきんの所に持っていくとそこで固定され、動かなくなります(アイテムを預ける画面の矢印は普通に動きます)。後は上記の増殖バグと同じ手順で、きゅうきょくぶきのレシピを預けた後、アイテム選択画面に減らずに残っているきゅうきょくぶきのレシピを預ければ増殖バグ成功です。
この増殖バグは3番の手順が少し難しいですがうまく使えるようになればきゅうきょくぶきのレシピを含めた全てのアイテムを増やせるようになります。ただし、この記事に書いてあるように9月下旬には使えなくなるかもしれませんなので増やしたいアイテムは早めに増やしてください。長文失礼しました。

返信する
ぽぷり

Nさん、どもです。

詳しく手順まで書いてくださり、ありがとうございます。
きゅうきょくぶきのレシピは増殖不可能と言われてましたが、2番目に位置してても増殖可能なんですね。。
参考になります。これで全キャラのきゅうきょくのぶきのレシピが作れるというわけですか、、

スクエニは無限増殖バグには厳しいようで、9月内には修正が入るみたいですね。
悲しいやら嬉しいやら、、私的には修正してほしくなかったw

PipeWorkのテラリアは未だに無限増殖できるんですけどね笑笑
コメントありがとうございました。

返信する
通りすがり

所持金の所にカーソルを持っていく事が出来るのでお気付きかもしれませんが、この増殖バグに99個のアイテムは不要です。

1番上に増やしたいアイテムを持ってきて、素早くアイテムを選択し、所持金の所へカーソルを持っていき、そのままアイテムを預けるだけで増殖は可能です。

返信する
N

通りすがりさんのコメントを見て、試してみたらできました。この増殖バグ、どうやら増やしたいアイテムのみを用意すれば簡単にできるみたいです。なんだか真面目に増殖バグの手順を書いた私が少し恥ずかしいですね。

返信する
某名無し

既に皆さんお気づきかもしれないですが
DLC武器を購入していた場合でもレシピ
の増殖は出来ました。
キャラにDLC装備を装備させれば
(武器2つ持っててもスロットにもう片方も装備できる)
倉庫に入れる画面に表示されないので
増殖するレシピを
倉庫に入れるアイテム欄の
1番目もしくは2番目に持って来ることができます。
この増殖技は増殖するアイテムが上あった方が楽なのでなるべくなるべく1番目に持ってきたいところです。
(上から1番目2番目なら自分にも出来たのですが3番目になると受付時間的に厳しいのか、できませんでした。上手い人なら3番目でもできるのかな…)
自分はアクセサリのDLCは購入していないので想像ですが
DLCアクセサリを、
もし2種類購入していた場合でも
片方を装備すれば預けるアイテムに表示されるDLCアクセサリは
1つに絞れるはずなので2番目には持ってこれるのかと思います。

と言ってもあと少しで修正されるんですが…

返信する
カエル

ここの内容を参考にswitchの方できゅうきょくぶきのレシピで試してみましたが、
増やしたいアイテムだけ手持ちに入れて、
村を入り直す→最速で倉庫に向かう→最速で倉庫に預ける→(成功すると)手持ちに残ったままなのでもう一度預ける。の手順で上手く行きました。
何故か最後の手順をしないと、数秒後に手持ちからアイテムが消えて倉庫だけになるようです。

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)