【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【FFCCリマスター】マルチプレイのやり方・通信方法!オンライン加入が必須です

どうも、ぽぷりです。

 

FFCCリマスターのマルチプレイ・2人(協力)プレイのやり方・方法を紹介します。

【FFCCリマスター】マルチプレイのやり方・通信方法!オンライン加入が必須です

ぽぷり

マルチのやり方って?

そんなに難しくないのでサクッと説明して終わります。

スイッチ版とPS4版とスマホでもやり方はどれも同じ。ってことで、マルチしたい人は参考にどぞ。

【FFCCリマスター】マルチプレイのやり方・通信方法

以下の手順でマルチ・二人プレイができます。

  1. 任天堂オンラインの加入(PS4の場合はPS Plusに加入)
  2. メニューを開いて「みんなで遊ぶ」を選択
  3. 「募集する」or 「参加する」を選択する
  4. 補足:フォロー(フレンド)機能について

※通信相手とフレンド登録する必要はありません。

①任天堂オンラインの加入(PS4の場合はPS Plusに加入)

まずは、前提条件から。

FFCCリマスター版はマルチプレイやるならオンラインの加入が必須

ぽぷり

ローカルプレイ(おすそ分けプレイ)はできないから注意ね

オフラインで通信はできないからね。どんなに身近にフレンドがいたとしても「任天堂オンライン(PS Plus)」に加入する必要があるよ。

マルチ(クロスプレイ)したくて任天堂オンラインに加入してない人はe-shopで加入しよう。

 

どうせなら単月(306円)より年契約(200円)の方がお得

スイッチでオンラインしまくるなら年契約がいいと思う(わたしは年契約でやってます)。

 

PS4ならPlayStation Plus(月400〜500円)に加入する必要があるから、マルチする人は忘れずにね。

(そこまでオンラインを利用しない人は単月(1ヶ月)での契約の方がお得だと思います。PS4では3ヶ月契約からしかないです。)

スマホでプレイしてる人は、オンライン加入は関係ないのでスルーでOK。

②メニューを開いて「みんなで遊ぶ」を選択

ここから、具体的な説明に入るぞ。

メニューを開いて「みんなと冒険」を選んでね↓

【FFCCリマスター】マルチプレイのやり方・通信方法!オンライン加入が必須です

ここからオンラインでマルチプレイができるよ。

③「募集する」or 「参加する」を選択する

「みんなで冒険」を選択すると下の画面になります↓

「募集する」or 「参加する」を選択する

ここで「募集する」か「参加する」を選ぶことができる。両方とも説明するね。

マルチプレイ:「募集する」の場合

他プレイヤーを募集したいときは「募集する」を選択。

募集したい項目と人数を決めて、、(例えば「初心者歓迎」「3人」「だれでも(野良)」とか)。

 

決めてたら「決定ボタン」を押すだけで勝手にマッチングするよ。

ぽぷり

別機種の人たちともマッチングするよ〜

マルチプレイ:「参加する」の場合

野良の人の募集枠に参加したいときは「参加する」を選択。

自分がプレイしたいダンジョンを募集してる枠を選択するだけでOK。

ぽぷり

攻略の途中から参戦することもできるよ

途中から参戦したいときは右上の「攻略中」ボタンを押して検索してみてね。

 

あと、特定のプレイヤーとマッチングしたいときは右上の「ルームID」からIDを入力すれば検索できるよ。

TwitterなんかのSNSで呼びかけるときはルームIDを教えてあげれば、すぐ集合できるから覚えておこう。

④補足:フォロー(フレンド)機能について

最後に補足です。

マッチングで仲良くなったプレイヤーに「フォロー」を送ってみよう。

補足:フォロー(フレンド)機能について

もし、相手がフォロバしてくれたら「フレンド」になることができるんだよね。相互でフレンドになれば相手がオンラインかどうかがわかるようになるよ。

これで、いつでもダンジョンに「お誘い通知」を送ることができます。

ぽぷり

強い人にフォロー送っとこう笑

強い人とフレンドになれれば、楽勝でダンジョンクリアできるからね。効率を重視したいなら強者のコネを作っとこう。

 

というわけで、マルチプレイのやり方紹介は以上になります。

Switch・PS4・IOS・Android版でもマルチのやり方は同じなので、分からなくなったら参考にね。

【FFCCリマスター】マルチプレイ・二人プレイがめっちゃ楽しい件

マルチプレイ・二人プレイがめっちゃ楽しい

FFCCは協力プレイがめっちゃ楽しいよ〜。

ぽぷり

ボス戦は協力して倒したらラク

分からんかったらコメントどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)