【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

ゲームブログを半年くらい運営してみて感じたこと。安定した収入を得るには難しいかも?

ども、ぽぷりです。

 

いつも私のサイトをみてくださってありがとうございますm(__)m

ぽぷり

コメントも励みになります

今回の記事はすこしビジネス的なお話です。

ゲーム攻略ではなく「ブログ運営」的な話になるので、暇つぶし程度にお読みくださるとうれしいです。

それではお話します。

ゲームブログを半年くらい運営してみて感じたこと

本サイトを5ヶ月くらい運営して「210万PV」を達成しました。

そこで、感じたことを列挙してみた👇

  • ゲームブログ攻略は一過性のもの
  • 短期的には稼ぎやすいが、安定した収入にはならない
  • 売れるものが少ない
  • プレイするゲームのボリュームにPVが依存する
  • 好きだから続けられる←これが1番の強み

3つだけピックアップしてお話しますね。

短期的には稼ぎやすいが、安定した収入にはならない

先日「グーグルのコアアップデート」なるものが、ブロガー界隈で話題になりました。

ぽぷり

Twitterで騒がれてたね

簡単に言うと、グーグルがサイト上にある情報を精査するアップデートです。

今まで個人ブログで上位表示していたものが一気に企業サイトに追い抜かれてしまいました。

 

私のサイトもそうです。

 

これで先月で得ていた収入が今月ではおそらく半分以下になるでしょう。

これは個人ゲームブロガーの弱点だと痛感しました。アップデートにめっぽう弱い。

 

アドセンス広告やアフィリエイトに依存するビジネスが以下に不安定なものか痛感した出来事でしたね。

これからゲームブログで稼ごうと思うならこの打撃は覚悟するべきだと思って、今記事にしています。

ぽぷり

リスク分散は大事よ

1つのサイトだけでなく複数サイト運営、またはリアルで通用するスキルを身につけておくと安心できると思っています。

プレイするゲームボリュームにPVが依存する

これは半年で身に染みて痛感したことですね。

いくらグーグルで1位をとっても検索ボリュームの少ないタイトルなら意味がないんですよね。PVがそれほど多く見込めないからです。

ぽぷり

PVのためにゲームしてない人は別だけどね

ぶっちゃけ、ブログやってる人って大抵お金稼ぎのためにやってる人が大半だと思います。

自分が心底やりたいゲームがたまたまビッグタイトルならそれはラッキーだと思いますが、PV稼ぎのためならそんなに面白くない新作ゲームもやらないといけない時がくる。

これが結構キツかったのが印象(例:ボイドテラリウム)。

 

やっぱり面白くないゲームは記事の筆も進まないんですよね・・・。これは半年で痛感したことでした。

ただ、内容はどうでもよくて「ブログ更新自体が楽しい!」って人は苦にならないと思いますね。そんな人にはゲームブログをおすすめしたい。

ゲームが好きだから続けれる←ここが強み

ブログの毎日更新って当たり前にしてるようですが、かなり難しいことなんですよ。

私のサイトはかれこれ200記事を超えましたけど、これは本心でゲーム&ブログが好きだからなんですね。

 

好きじゃないと無理。継続なんてできたもんじゃない。

200記事更新なんて普通は無理だと思います。それでも続けられたのはただゲーム(とお金)が好きだから。

それ以外に理由はありません。

ぽぷり

ゲームは一生やり続けるつもり

最近は「あつまれどうぶつの森」にハマっていましたが、それも少しづつ飽きてきたのが本音ですね笑。

新作のゲームも発売されないので書くネタがないから困りました。だから更新は遅めです。

 

プレイするなら新作ゲームがやりたい。

ビックタイトルが来たらまた記事も更新開始するよ!

まとめ:「ゲームブログ」一本で生きていくのは難しい(不可能ではない)。

ちょっと重い話になっちゃいましたね笑。

ただ、言いたかったのは「ゲームブログ1本」で生きていくのは難しいってことです。

ぽぷり

もっといろんなジャンルに挑戦したい!

ゲームを好きだけど、もっといろんなことに挑戦してみたいです。

もしかしたら記事更新がストップしてしまうかもしれないけど、ぽぷりはいろんなことに挑戦中!ってことで把握してくれるとうれしいな。

 

みんなのコメント、いつも励みになってますm(__)m

それでは、また次の記事でお会いしましょう👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。