【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【トラハ】効率的に戦闘力を上げる5つの方法!これだけを意識すれば戦闘力を爆上げできます。

ども、ぽぷりです。

 

トラハ(TRAHA)。

戦闘力のスコアを上げてランキング上位に入りたいです!!

ぽぷり

戦闘力が全く上がらなくなった?!

って人がいることでしょう。

ということで今回は【トラハ】戦闘力の効率的な上げ方・方法について解説していくね。

戦闘力を上げて上位ランカーに入りたい人はぜひ参考にしてね。

【トラハ】効率的な戦闘力の上げ方を紹介!簡単にできます。

戦闘力を爆上げするためには次の5つを意識してみよう👇

  • サブ武器を育ててレベルをあげよう
  • 特性ポイントを振り分け方に注意しよう
  • コアを強化しよう
  • 精霊カードデッキのレベルを上げよう
  • 装身具強化は序盤は考えなくていい

1つずつ分かりやすく説明するね。

戦闘力の上げ方①:サブ武器を育ててレベルを上げよう

初心者が案外見落としがちな「サブ武器」のレベル上げ👇

HPゲージの左にある武器マークをタップするとこんな画面になるはず(クラスレベル20から解放されます)。

これでメイン武器とは違う武器のサブ武器を育てることをオススメします。

ぽぷり

は?レベル1からやんめんどくさっ!!

そう。最初は私もめんどくさ!って思ってました(笑)。

でも戦闘力を爆上げしたいならこれが1番最速で簡単にできる。

なんでかって言うと、1レベルからだから簡単にレベルがひょいひょいって上がっていくんだよね。

レベル上がるとそれだけ「特性ポイント」ってのがもらえる。

これがどの武器(職業)でも共通してゲットできるから、ポイントを振り振れば効率的に戦闘力が上がっていく仕組みなんだね。

ぽぷり

なるほど、サブ武器でレベリングして特性ポイントね

よし、ここまで来たら次は「特性ポイントの振り分け方」について話すね。

戦闘上げ方②:特性ポイントの振り分け方に注意しよう

戦闘力を効率的に上げるには「特性ポイント」を割り振り方が最重要になります。

「メニュー」⇒「特性」⇒「武器の特性」ってタブを開いてほしいな👇

これが武器特性ポイント割り振り画面です。

ぽぷり

どんな感じで割り振ればええのか?

個人差はありますが、戦闘力だけを爆上げしたい人は「攻撃の特性pt」だけを重点に割り振ってみてほしい。

とにかく特性スキルを下の段までレベルアップすることを意識してください。下の段のレベルほど戦闘力が上がりやすくなります。

ぽぷり

下の段までね。りょうかい!

1pt上げるごとに戦闘力140ptくらい爆上がりします。これが爆上げのポイントだね。

 

下の段までスキルレベルを上げた人は・・・。

右側にある「支援系」スキルにポイントを割り振ることをオススメします。これも下の段までレベルを割り振ってくださいね。

補足:「専門技術特性ポイント」の割り振り方

これも武器特性と同じです。

 

まずは「攻撃」のスキルだけ割り振るようにしましょう。その後は支援系スキルを割り振ればOKだと思います。

ぽぷり

同じ要領だね

そこまで難しくないから簡単に考えてくださいね。

この「特性ポイント」をいかに効率的に貯めて振り振れるかが戦闘力を上げる鍵になります。

専門技術特性ptを効率的に貯めるためには、とにかく「製作協会」を回数限界までまわすこと👇

1日に15回までだから、これは毎日の日課で必ずやっておくこと。いいね。

採集時間短縮ポーションがあればもっと効率的に特性ptがゲットできます。課金かパーティー討伐報酬でしかもらえないけど。)

戦闘力の上げ方③:コアを強化する

続いて、特性ポイントの次に大事なのが「コア強化」です。

「強化」⇒「コア強化」をタップしてみてね👇

ここでコア強化ができる。

ぽぷり

コア強化の材料ってなに使えばいいの?

コアの材料は「装備品(武器、防具)」「強化用アイテム」があります。

個人の好みで構わないと思うけど「強化用アイテム」を材料に使うと結構お金(ゴールド)の出費が痛いです👇

これで散財する人も多いと思う。

金欠なら「装備品」を材料にしてコア強化した方が金の節約にはなるからオススメです。装備品がないなら強化用アイテムを使うしかないですけど。

(一応、お金(ゴールド)がない人のために【トラハ】ゴールド金策法の記事があるので読んでみてください。)

お金を使う場面はこの「コア強化で戦闘力UP」に使うようにしよう。

戦闘力の上げ方④:精霊カードデッキのレベルを上げる

精霊カードデッキの配置によっては戦闘力が上下するから解説しておきます👇

「メニュー」⇒「精霊カード」ってとこをみてほしい👇

精霊デッキで重要なのがカードのレベルだね。

いくらレア度が高い(伝説・高級)でもレベルが高いレア度の低いカードには負ける。

ぽぷり

紫色のカードじゃダメなの?

それはレア度が高いから中々レベルが上がらんよね。同じカードがないとレベルUPできないから困ったもの。

だから白・青・緑のレベルの高いカードをセットすることをオススメします。

 

ちなみに、レア度の高いカードを入れるなら真ん中でOK👇

これが1番戦闘力の上がる精霊デッキ配置でしょう。

ぽぷり

私はまだクソ雑魚だからがんばるよ

※追記👇

デッキの中央にカードを入れると、そのカード特有の「リード効果」なるものが発動します。

たとえば「光属性カードの能力値30%上昇」やら「自然治癒カード能力値10%減少」みたいなリード効果が記載されているので、中央に入れるカードは効果はよく読んでから各自で判断してセッティングしましょう。

30%上昇するだけで戦闘力に大きな差ができますからね。これは結構重要かもね。

とりあえずはレア度の高い(伝説系)のカードで十分だとは思いますが。

レベルの上げ方⑤:装身具強化・刻印は序盤は考えなくていい

装身具強化は「強化」⇒「装身具」からチェックできる👇

レベルの上げ方⑤:装身具強化は序盤は考えなくていい

これを触るのはクラスレベルが30になって新衣装をゲットしたときでいいかな~って思うね。

ぽぷり

え、でも強化すれば戦闘力上がるんじゃね?

素材を使って強化はできるんだけど、装備変更したら今まで強化したのが無駄になるんだよね。

だからストーリー進めて「紫レア衣装」をゲットしたときからでいいと思うよ。それまでは触らんくて、素材はストックしておいた方が無難かもね。

レア度の高い衣装をゲットしたら思う存分、装身具強化をして戦闘力をあげよう。

ぽぷり

クラスレベル30までがチュートリアル。がんばろう。

【トラハ】レベル上げして特性ポイントを貯めよう

やっぱり1番戦闘力に響くのが「特性ポイント」だね。

そのためには武器&専門技術のレベリング👇

トラハの武器のレベル上げ方(クラスレベル)については別記事があるから参考にどうぞ~。

ぽぷり

一緒にがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。