【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【マリオメーカー2】最終アップデートがついに解禁!楽しみなアプデ内容を紹介します。

ども、ぽぷりです。

 

マリオメーカー2!!最終アップデートが来た!?!?

ぽぷり

きたああああああああああああ!!!

任天堂公式より「Ver.3.0.0」が、2020年4月22日より配信開始になるとの発表が!!

 

大好き。愛してる任天堂。

 

今回はそんなマリメ2最終アップデート内容を一挙公開します!

かなり盛りだくさんのアップデート内容だから全部チェックしておこう。

【マリオメーカー2】最終アップデートで追加された内容は?

盛りだくさんすぎて困るくらい👇

  • 新アイテム実装
  • 被り物ボックス
  • クッパ7人衆
  • 新パーツいろいろ
  • ワールドをつくる

興奮が治まらないこの神アプデ内容!!

ぽぷり

すごいすごいすごい(語彙力)

ということで、1コずつ紹介しますね。

アプデ①:新アイテムの実装

マリオUSAのキノコ

マリオUSAのキノコ

個人的にはこの「USA」はスキンで登場するとばかり思ってたけど。

新アイテム扱いとして登場しましたね。このキノコをとるとUSAと同じ挙動ができるというわけです。

ぽぷり

カブは引き抜ける?

カブはないっぽいけど、敵キャラを画像みたいに持ち上げることができるらしい。

これを投げると敵を倒せたりする。メット君も持ち上げれるっぽいから、甲羅ギミックがまた1つ増えるかもしれないね。

カエルスーツ

カエルスーツ

カエルスーツがくるとは意外や意外。

カエルスーツを水中での動きがスムーズになったり水面を歩くことができるんだって👇

リアルのカエルでも水面走れないけど・・・。

このギミックだけを使った鬼畜コースなんかは個人的には楽しみです。

パワーバルーン

パワーバルーン

スーパーマリオワールドでもお馴染みのパワーバルーン。

ぽぷり

原作とお腹の膨れ方がちょっと違う?

これ用のみんなでバトルコースが作られた日にはめっちゃ白熱したバトルになりそうな予感。コースにどう組み込めばいいのか。発想力が問われる新アイテムでしょう。

スーパードングリ

スーパードングリ

ムササビマリオ君に変身できる日が来るとは・・・。

ぽぷり

普通にマリオかわいい

ムササビで飛行するマリオ君はただただ微笑ましいですね。

上から下へ落下するコースにはかなり使えそうなアイテム。カスタムスクロールとの応用で天才的なコースが作れたりして?!

ブーメランフラワー

ブーメラン!たしかに今までなかったアイテムだね。

ブーメランは投げたら戻ってくるからキャッチしてもいいし、取らずに後ろの敵を倒してもいいかもしれない。

これでON/OFFスイッチ叩いたり透明土管に入れることもできるらしいから、謎解き系コースに使われると予想。

ぽぷり

戻ってくることを利用したギミックが作れそう?

アプデ②:被り物ボックス

マリオが被り物をかぶって、いろんな技ができるようになる新要素だね。

まさか被り物までマリメ2でできるとは夢にも思わなった。最高です。

ほうだいボックス

ほうだいボックス

ほうだいの被り物で砲丸を発射することができるんだね。

長押しでビッグな砲丸を出せるらしいから、ボス戦前の被り物としては重宝しそうだ。

ちなみに透明土管にも砲丸が入るらしいから、これを利用した謎解きコースも作れるかもね!!

プロペラボックス

プロペラボックス

これはプロペラマリオと若干似てるね。

最大3回まで浮上することができるらしいから、プロペラマリオよりは使い勝手がいいかもしれないね。

ただ浮上できる高さが低いから注意が必要。

あかPOWボックス

POWをかぶってブロックを叩くと、3回までブロックを破壊できる被り物。

3DワールドのPOWブロックと効果は同じみたいだね。

プロペラボックスと同様に回数制限があるから注意が必要だ。

ハリボテクリボー

ぽぷり

クリボーと見分けがつかんww

これをかぶると敵キャラがマリオに反応しなくなるらしい(笑)。

敵キャラと同じ判定されるから「ドッスン」も「クッパ」もマリオの存在に気づきません。これはかなり強いね。

ハリボテキラー

マリオ自身がキラーになって一直線にとべる被り物。

上の画像みたいに針をたくさん置いてその間を通るようなギミックくらいしか思い浮かばない・・・。

ぽぷり

上手く使うにはどうすればいいんだろう?

しかも被り物系は3Dワールド限定だから、あんまり使い時がないかもしれないね。

アプデ③:クッパ7人衆

クッパ7人衆

忘れていた。この子たちの存在を。

最終アプデで登場したボスキャラ達「ラリー」「ウェンディ」「モートン」「レミー」「ロイ」「イギー」「ルドウィック」。

この子たちの多彩な攻撃でもっとコースを面白くしよう。

最後の紹介する「ワールドをつくる」でこの子たちをワールドの最終ボスとして設定すれば面白いかもね!

アプデ④:新パーツいろいろ

のろわれたカギ

ぽぷり

う、トラウマが、、、

マリオUSAでトラウマになった人が続出したこの仮面。

今回は「扉の鍵」をとった人に向かって仮面が追いかけてくるらしい。

みんなでバトル用コースに使うともっと盛り上がりそうなアイテムだね。これはちょっと楽しみ。

スイッチトランポリン

「スイッチトランポリン」なんて来るとは思わなかった。

これは3Dスキン限定で、スイッチを押すとトランポリンが跳ねたり普通の床に切り替わる仕様らしいね。

トランポリンとON/OFFスイッチの応用はかなり難しい気がする!今のところ何もアイデアが思い浮かばないから、みんなが作る面白いコースに期待しよう(投げやり)。

メカクッパ

ぽぷり

うわ、、メカクッパが使える日がくるなんて感激ですわ

ワールドの最終ボス戦でお世話になったメカクッパ君。こいつがいなきゃクッパは倒せてなかったよ(白目)。

ということで、これを使うにはクッパをクラウンに入れる必要があるかもね。使い方はアップデート後に確認するけど。こいつ単体で敵として設置できるとは思えないんだよね。

案外使い勝手が悪い感じになるかもしれん。使い方が分かったまた記事にするね。

アプデ⑤:ワールドをつくる

ぽぷり

子供のころの夢がついに叶うだと・・・

トドメの「マイワールド作成」アップデート。これが1番アツい気がするぞ!!

夢に見た「スーパーマリオワールド」のワールド選択のところから作成ができるなんて任天堂さん、あなたやっぱり日本の誇りのゲーム会社間違いなし。

海外のマリメストリーマーさんもこれにはびっくりしていた様子。

👆みたいに敵キャラとかお城とかも置けるらしい。外観もしっかりと作れる。すばらしい。

作れるコースの数は「5コース×8ワールド=40コース」だね。

ぽぷり

40コースも?!ww

40コースは多すぎて草。

真剣に1コ―スずつ丁寧に作ってたらマリメのサービスが終わってまうぞ。

 

案外ワールド作ると大変だから、せっせこコースは作っていった方がいいかもね。

40コースって・・・マリメ1の時代でもそんなにコース作れなかったぞ。1コースに執着するといつまで経っても世界に発信できないから注意が必要かも?

(もしかすると途中まででもコースをアップロードできて、そこから追加でコースは投稿できるかもしれません。)

👆こんな感じで全体のスキンも変えられる。すばらしい。(4人組がかわいい)。

【マリオメーカー2】最後のアップデートを思い切り楽しもう!

これが「マリオメーカー」最後のアップデートとなると、なんだが寂しい気持ちになりますね。

私「ぽぷり」はマリオメーカー1の時代から何千時間ものプレイをマリオメーカーに捧げてきました。どのゲームより遊んでるしマリメを愛している自信があります(5000時間は超えてます)。

ぽぷり

かなしい

これが最後のアップデート。

サービス終了まで私は思い切り楽しみます。みなさんも悔いのないようにこのマリオメーカーという神ゲーを思う存分たのしみましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)