【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ドラブラ】レシピ一覧をつくってみた。職業「料理人」の人は必見です。

ども、ぽぷりです。

 

ドラゴンブラッド。

職業「料理人」なったけどレシピが全然分かりません!!

ぽぷり

料理作れません

そんな人のためにレシピ一覧つくってみた。

職業が「料理人」の人は参考になると思うから参考にどぞ(ちなみに私も料理人です)。

【ドラブラ】レシピ一覧をつくってみた(料理人)

紹介しているのは自料理作で発見できる「隠しレシピ」のことです。

他の食べ物は自作料理をせずともレシピをゲットできます。それについての記載はしてませんので各自レシピを集めるようにしましょう。

料理①:フロアスタッフ

料理名材料手順
茶碗蒸し卵1、昆布1、天然魚1、きのこ1切る⇒混ぜる(塩1、料理酒1)⇒蒸し煮(醤油1)

料理②:料理人助手

料理名材料手順
トマトきのこスープトマト2、きのこ2、にんじん1切る⇒蒸し煮(塩2、鶏ガラの素1)
ピンク・レディー牛乳1、ザクロジュース1、ベースドリンク3混合(氷1)⇒調合(氷2)

ちなみに「氷」は「調味料」のタブから購入可能です。

料理③:見習いシェフ

料理名材料手順
カプリズキッス小麦粉、豚肉、 チーズ 、塩、 ケチャップ(個数は調査中)調査中
春巻き小麦粉2、卵1、きのこ1、チンゲン菜1切る⇒混ぜる(塩1、鶏ガラの素1)⇒揚げる(塩1)
フレンチバーガー牛肉2、小麦粉2、卵1、チンゲン菜1混ぜる(塩1、コショウ)⇒焼く(ケチャップ2)

料理④:料理人チーフ

料理名材料手順
福建風高級スープ調査中調査中
定番ジュースぶどうジュース2、レモン1、オレンジ1、バナナ1、パイナップル1混合(空)⇒調合(氷2)
野菜ピザ小麦粉2、卵1、きのこ1、にんじん1、チーズ1切る⇒混ぜる(塩1)⇒焼く(塩1、ケチャップ1)

料理⑤:1つ星シェフ

料理名材料手順
サザエパイ貝1、ココナッツミルク2混ぜる(塩1)⇒蒸し煮(コショウ1、砂糖1)
照り焼きチキンチキン2、玉ねぎ1、はちみつ1混ぜる(塩1、料理酒1)⇒焼く(BBQソース2)
パイナップルパロタパイナップル1、ココナッツミルク1、小麦粉1、卵1切る⇒混ぜる(塩1)⇒揚げる(塩1)

料理⑥:料理の新星

料理名材料手順
カニ味噌シュウマイ豚肉2、カニ1、小麦粉1、ご飯1切る⇒混ぜる(塩1、砂糖1)⇒蒸し煮(醤油1)

料理⑦:3つ星シェフ

料理名材料手順
西湖牛肉スープ豆腐2、牛肉1、甜酒1、きのこ1、小麦粉1切る⇒蒸し煮(塩1、コショウ1)
白い恋人ベースドリンク3、
生クリーム2、氷1
混合(氷1)⇒調和(空のビンを選択)

料理⑧:主席料理長

料理名材料手順
野菜とアワビのスープ調査中。調査中。
広東風エビ餃子エビ3、豚肉1、小麦粉1切る⇒混ぜる(塩1、砂糖1)⇒揚げる(老陳酢1)
モヒートベースドリンク2、ココナッツミルク2、はちみつ1混合(氷1)⇒調合(氷1)

料理⑨:5つ星シェフ

料理名材料手順
エビのお茶葉炒めエビ3、茶葉2混ぜる(料理酒1)⇒揚げる(塩1、鶏ガラの素×1)
サングリアベースドリンク2、ぶどうジュース1、オレンジ1氷3混合(氷2)⇒調和(氷1)
うな玉丼ウナギ2、ご飯2、卵1切る⇒混ぜる(塩1)⇒揚げる(砂糖1、醤油1)

料理⑩:7つ星シェフ

料理名材料手順
モンゴル風羊の丸焼き調査中。調査中。
スッポンのスープ調査中。調査中。
海鮮天ぷら天然魚1、イカ1、エビ1、小麦粉1、卵1切る⇒混ぜる(塩1)⇒揚げる(塩1、鶏ガラの素)

随時更新中。。

 

これらの料理は「自作料理」でレシピが解放されるんだね。

手順を間違えると「暗黒料理」となってゴミになるので注意が必要だ。

ぽぷり

失敗は成功の素?

何度もゴミを量産したのは内緒。

ちなみに、料理の途中は「ミニゲーム」なるものがある👇

ミニゲームの種類はランダムらしい。

簡単なやつと難しいやつがあるみたいね。これも失敗したら暗黒料理になるから注意!

レシピ解放の一例(茶碗蒸し作りに挑戦)

茶碗蒸しを例にしてつくってみようか。

まずは材料(卵1、昆布1、天然魚1、きのこ1)を冷蔵庫から取り出そう👇

ぽぷり

料理は材料をとるところからスタートね

んで、手順通りに従うと「切る」からだね👇

まな板で切れるみたい。

お次は混ぜる。混ぜるときに調味料(塩1、料理酒1)を入れるのを忘れないでね👇

ぽぷり

何も入れたくないときは「空のビン」を選択してね

最後に蒸し煮👇

ここで醤油を入れながら蒸せば完成。

鑑定してもらおう👇

自作料理でレシピをゲットする流れはこんな感じ。

結構時間がかかるけど、案外楽しかったりする。

【ドラブラ】料理を作るメリットはなに?

料理のメリットは次の3つね👇

  • 経験値とか活力ptがゲットできる。
  • 作った食べ物をフレンドにプレゼントできる。
  • 作った食べ物を売却できる。

経験値がもらえるからレベル上げに困ったときに料理をすればいいかもですね。経験値の他にもコインやポイントがいろいろもらえるからオススメ。

ちなみに、作ったお弁当を食べると一定時間ステータスボーナスが加算されます。強敵やPvP戦のときにお弁当を食べておくと有利に戦闘を運ぶことができるかもしれません。

たとえば「茶碗蒸し」。

これは食べると2時間の間最大HPが70000UPするんだって。食べといて損はないね。

補足:活力が足りなくて料理できなくなったら?

活力が足りなくて料理ができなくなった!って人がいるみたいなんで。

そんなときは「イベント」に参加して活力Ptをゲットしてみよう。(詳しい活力回復の詳細はこちらの記事を参照。)

あとは1日待つと「活動力(活力)」が回復するから、それまで待つしかない。現時点で活動力回復アイテムはないらしい。

ヒント:料理で失敗(暗黒料理)してしまう人へ

手順通りにやっても料理失敗しちゃうよ!って人はこれが原因かも👇

  • 調味料を入れ間違えている(醤油と酢など、色が似ているのがあるから気を付けて。)
  • 食材を取り出す場所を間違えている(食材なら冷凍庫、飲み物なら飲みモノ入れ(冷蔵庫の右側)から取り出す。)

参考程度に。自作料理がんばりましょう!

10 COMMENTS

ぽぷり

匿名さん、どもです。

ピンクレディーですね。
了解しました。あとで確認と修正しておきます。

ご指摘感謝ですm(__)m

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

もしかして作る過程で「醤油」と「酢」を間違えて加えていませんか?
形と色がすごく似ているので、間違えて入れてしまっている可能性があります。

ご参考に。

返信する
忍(しのぶ)

確定ではないです。
知り合いの台湾人に調査を依頼した人が言うには、中国サーバーにて中国語で色々と調べて貰った結果、本国でもレシピ不明の料理だそうです。

中国製のイタリア料理との噂も。
カプリスとはイタリア茄子の事です。
それを複数使ってるかカプリズなのかも知れませんね。

返信する

佛跳牆の作り方
材料
アワビ 鶏肉 鴨肉 ラム肉 甜酒(全部1個) 胡椒1個 塩2個

1 野菜を切るを選択
2 混ぜるを選択(この時胡椒を1個入れる)
3 蒸し煮を選択(この時塩2個入れる)
4 ミニゲーム
5 鑑定

これで完成しました。総料理長の???のとこですm(*_ _)m

返信する
のあ

佛跳牆の作り方
材料
アワビ 鶏肉 鴨肉 ラム肉 甜酒(全部1個) 胡椒1個 塩2個
野菜を切るを選択
混ぜるを選択(この時胡椒を1個入れる)
蒸し煮を選択(この時塩2個入れる)
これで出来ます

返信する
匿名じゃい

カプリズのレシピ投下します。
小麦粉1豚肉1カニ1チーズ1ぶどうジュース1
全てを混ぜる時点で砂糖を2つ入れます。
次に焼いて2つ塩を加えます。
鑑定して完成です。
他の方がレシピ公開されたので載せておきます

返信する

ぽぷり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)