【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】ダンジョンの宝箱が開かない?!宝箱専用の「鍵」を入手する必要アリです

ども、ぽぷりです。

 

スケルトロン討伐後に入れるようになるダンジョンにて・・・。

ダンジョンの奥深くで発見した宝箱👇

【テラリア】ダンジョンの宝箱が開かない

ぽぷり

この宝箱開かないんだが?

そう。

金の宝箱は開けれたのはいいものの、その他の特殊な色の宝箱が開けられない!!

って人がいると思って。

 

がんばって記事にしてみた。

 

結論から言うとノーマルモードの時点では開けられません。

ハードモード以降(ウォールオブフレッシュ討伐後)から専用鍵をゲットできるようになります。

(追記:ハードモード以降から宝箱が開けれると記載しましたが、詳しくは「プランテラ討伐後」からでした。switch版の現バージョン1.3.1から、読者さんからの情報です。お詫びして訂正しますm(__)m)

ぽぷり

もっと詳しく

少しだけ掘り下げて解説しましょうか。

【テラリア】ダンジョンの宝箱が開かない!開け方は?

おそらく、下の表のいずれかの宝箱が開かなくて困ってるのではないかな?

宝箱名必要な鍵
ジャングルの宝箱ジャングルの宝箱ジャングルの鍵
じゃあくな大地の宝箱じゃあくな大地の宝箱じゃあくな大地の鍵
しんくの大地の宝箱しんくの大地の宝箱しんくの大地の鍵
せいなる大地の宝箱せいなる大地の宝箱せいなる大地の宝箱
こおりついた宝箱こおりついた宝箱こおりついた鍵

スケルトロンを倒したノーマルモード現時点、ダンジョンで開けることができる宝箱は「金の宝箱」のみです。

他の種類の宝箱は、ハードモード以降で入手できる専用の鍵が必要になります。

(※追記:しんくの大地の宝箱は「しんくの大地」が存在するワールドにしか生成されないのでご注意ください。逆にじゃあくな大地の宝箱は「じゃあくな大地」が存在するワールドにしか生成されません。)

①金の宝箱の開け方

ダンジョンにある金の宝箱は施錠してあるので、鍵を見つけないといけない。

金の鍵はこいつが持ってる👇

ダンジョンスライム

「ダンジョンスライム」ってモンスター。

こいつを倒せば100%金の鍵をドロップする。

ぽぷり

鍵持ってるのこのスライムだけなの?

そういうわけでもない。

ダンジョンに生息するモンスターだったら1/75の確率で金の鍵をドロップするらしい。

きんのカギ

ダンジョンを長いこと探検してるテラリアンならバッグを確認すれば持ってるかもね。

②他種類の宝箱の開け方

他種類の宝箱(ジャングルの宝箱、しんくの大地の宝箱、こおりのついた宝箱等)を開けるにはハードモード以後に専用鍵を入手することが必須。

一例:しんくの大地の宝箱の開け方(ヴァンパイアナイフ入手)

(※追記:しんくの大地が生成されるワールドのみ入手可。じゃあくな大地では「コラプタージャベリン」がじゃあくな大地の宝箱から入手できます。)

しんくの大地の鍵はこんなやつね👇

しんくの大地の鍵

これを持ってさえすれば「しんくの大地の宝箱」を開けることができるぞ。

こういった専用の鍵の入手法は、ハードモード以降全モンスターから0.04%の確率でドロップするのだとか。

ぽぷり

かなりレアアイテムなのね

ちなみに現バージョン1.3.1において、鍵型から鍵をクラフトする必要はなく、モンスターが直接鍵をドロップします。

昔は鍵型から専用鍵をクラフトで作る必要があったらしいけどその過程がなくなったっぽい。

 

鍵をもってダンジョンへ👇

「しんくの大地の宝箱」に関しては確定で「ヴァンパイアナイフ」が入ってます。

補足で。

この武器はwiki解説で「チート武器」と称されており、攻撃を当てるとHPを吸収する効果がある。

しんくの大地の鍵をゲットした人は早急に探して取りに行く価値がある

ぽぷり

現在進行形で愛用してます

【テラリア】ダンジョンの宝箱が開かない!まとめ

ダンジョンで変な色の宝箱をみたときは、とりあえずスルーでOK。

 

ハードモード以降(プランテラ討伐後)、その色専用の鍵をゲットしたら取りにいけばいいだけだからね。

ぽぷり

見つけたら場所を覚えておくといいかも

案外「どこに宝箱あったか忘れたわ!!」ってなるから。

探す手間を省くために、場所は自分で分かるようにスクショor周りにたいまつを置きまくるといいね。

39 COMMENTS

N

今のバージョンでは専用の鍵を手に入れても宝箱にはプランテラの呪いがかかっており、プランテラを倒さない限り、宝箱を開けることが出来ませんよ。
また鍵の集め方ですが適当する環境でゴブリン襲撃、海賊襲撃、日食イベントなど大量のモンスターがスポーンするイベントを起こしたり、同じく適当する環境下で邪悪な大地のバイオームを作る、又は邪悪な大地で雪原やジャングルのバイオームを人工的に作り出し、イーターオブワールドを倒しまくって鍵の入手を狙うといった方法もあります(邪悪な大地は聖なる大地以外は他のバイオームと共存できるので邪悪&雪原のバイオームや邪悪&深紅のバイオームも作り出すことができます)

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

え!プランテラ倒さないと開けられないんですか。。
とんだ勘違いをしていたようですね。(ハードモード以降なら開けられると思ってました)

鍵の集め方まで詳しくありがとうございますm(__)m
(テラリアについてめちゃくちゃ詳しいですね笑)

記事の方も加筆&修正させて頂きます。。

返信する
うったん

真紅の大地でスライムの石像置いて
ワイヤー繋げて倒しまくったら
鍵落ちますかね?

返信する
ぽぷり

うったんさん、どもです。

どうでしょうかね。
物理で殴らないと出ないかどうかはちょっと検証していないので分かりません。。
多分出るとは思いますけどね。

返信する
kikuri

Nさんはスイッチ版でやっているんですか?
もしそうならフレンドになってくれませんか?

返信する
N

私のゲームのプレイスタイルや仕事の関係上、フレンドになって時間をとってマルチやるのはさすがにちょっと難しいかなと思います。kikuriさんお誘いありがたいですが、すみません、お断り致します。

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。…その通りなので言うことはありません。ぼくは宝箱の回りにたいまつをヴァーっておいてました。テラリアももう疲れた(85時間プレイ)のでフォートナイトやります。もちろん記事は見に来ますよ。(自慢です。スプラではヒーローシューター世界16位でした。)

返信する
ぽぷり

松明を目印にするのは賢いですね!!
その発想はありませんでしたw

テラリアもずっとプレイは結構辛いっすよね~。
フォートナイトも私もたまにやってます。

スプラは世界16位ですか!
すごいですねw
私はFPS系?のゲーム全般は割と苦手ですよ。。

返信する
N

私もテラリアは今まで何時間プレイしてきたか気になったのでプロフィールを見てみたら160時間もプレイしてたみたいです。私はアクションゲームのゴッドイーター3もよくプレイするのですがそのゲームのプレイ時間は355時間越えていました

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

160時間ですか。
最近のゲームは長く楽しく遊べるゲームが多いので、それくらいは案外普通(なのかな?)な気もしますね笑

私はスプラトゥーンやフォートナイトも過去にプレイしていたんですが、300時間は裕に越えてましたからね、、
テラリア自体はまだ50~60時間プレイでしたm(__)m
(価格の割にボリューム満点)

返信する
匿名

なぜかしんく大地の鍵を持っているのにしんくの大地の宝箱が開きませんどうしたらいいですか?

テラリア初心者

一応全モンスターが落とすんですが、その鍵の環境の中に入って居ないとモンスターは鍵を落としません。

返信する
テラリア君

ぽぷりさん、ゴーレムは、壁から出れないので、捕まえて死神の鎌で、フリフリすれば勝てまっせ!

返信する
ぽぷり

テラリア君、どうもです。

ゴーレムを囲えば動けないっぽいですね笑。
問題は死神のカマですよね。

自分まだ死神のカマ持ってないので、日食狙うしかなさそうです。
日食がこれまたなかなか来てくれないから骨が折れます泣

返信する
匿名

ポプリさん今日もありがとうございました!上級モードのプランテラは強いですか?きっと強いですよね!自分昨日ムーンロード倒しました!今日も2回倒してめちゃ強くなったので行けるっしょ!長文失礼しました

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

上級モード(エキスパートモード)を選択すると、残念ながら今までゲットして武器はリセットした状態、つまり最初からのプレイになります。
また地道にやっていくしかないでしょう。

ですが、ここまで培ったノウハウを駆使すればきっとプランテラも倒せるはずです!!
がんばってください。

あと、ムンロ討伐おめでとうございます。
お役に立ててなによりですm(__)m

返信する
\ツクテーン/

おかしいですね・・・
自分は持ち物リセットされませんよ?(もしかしたら海外版限定の設定かも?)
でも自分のプレイしているバージョンによっても変わるのかも。

テラリア君

死神の鎌が無理ならジャングルテンプルの敵が落とすタブレットの欠片を増殖して灼熱のタブレットで起こせますよ!

返信する
ぽぷり

テラリア君、どうもです。

なるほど。
タブレットのかけら。いつの間にかバッグの中にたんまり溜まってました。

灼熱のタブレットなるものが作れるんですね!
それで意図的に日食を起こすことが可能というわけですか。
死神のカマ狙いなら知っておきたい情報ですね。

情報提供感謝しますm(__)m

返信する
ぽぷりファン

日食バグ使えばいいですよ。詳しくいうと設置型時計もしくは手持ち時計が必要ですが、日食が起こるか起こらないかはテラリア界の朝7時30分に決まるので、オートセーブをオフにして5分前(五秒)にセーブして日食になんなかったらセーブせずにやめる。それを繰り返すと起こる

返信する
暇人

ぽぷりさん、自分はスイッチ版でテラリアをしているんですが、エキスパートモードでないと鍵が出てこないとかあるんでしょうか。

返信する
ぽぷり

暇人さん、どもです。

いえ、ハードモードで私は鍵を入手しましたよ。
なのでエキスパートとかは関係ないはずです。

ただ、ドロップ率が非常に低いので今期がいると思います。
私はまだ1つしか鍵をゲットしてないので相当確率は低いですね・・・。

返信する
アママ

質問なんですけど
ワールドに深紅の大地がなくても他の
モンスターからドロップしますか?

返信する
ぽぷり

深紅の大地がなければ、真紅の大地の鍵をゲットすることはできません。

そのワールド専用の鍵がゲットできます。じゃあくな大地であれば「じゃあくな大地の鍵」がゲットできます。
そこでは「コラプタージャベリン」という武器が入っています。

ヴァンパイアナイフが欲しければ別ワールドを生成する必要ありです。

返信する
もやし

ちょっと情報が間違っていますがまとめていただきありがとうございました参考にしますね

返信する
たろ

お邪魔します。
「やみよのソウル」から作れる「やみよのカギ」の使い途ってなんでしょうか?

返信する
テラリア民

なぜかしんく大地の鍵を持っているのにしんくの大地の宝箱が開きませんどうしたらいいですか?

返信する
ゼフ

ハードモード地下ジャングルボスのプランテラを倒す必要があります。 
もしくわは、金庫や、豚の貯金箱に入っている状態だと開きません。 
バッグに移して見てください。それでも、開かなかったら教えてください。

返信する
switch版テラリア

宝箱開けるのはプランテラ撃破後ですが、鍵自体はハード入ってすぐ(肉壁倒しただけで、メカボスは1体も倒してない状態)でもドロップするんでしょうか?

返信する
匿名

おちますよ、たぶん。少なくとも僕はメカボス1匹も倒してない、プランテラ討伐してない状態で地下聖域でナイトエッジ振り回してたら聖域の鍵おちました

返信する

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)