【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【テラリア】『テラブレード』の作り方・完成までの手順を詳しく解説します。

ども、ぽぷりです。

 

ゴクリ。

いよいよ来ました『テラブレード』の作り方!!!

【テラリア】『テラブレード』の作り方・完成までの手順を詳しく解説

ぽぷり

きたああああああああああ

テラリアプライヤーなら誰しもが憧れる「テラブレード」。

 

今回はそんな最強の長剣『テラブレード』の作り方・完成までの手順を詳しく解説するぞ。

この記事さえ読めばあなたもテラブレードが作れるようになるよ。(ハードモード以降でしか作成できません。早くハードモードに行こう。)

※最強の剣「ゼニス」の素材でもあるよ。

【テラリア】『テラブレード』の作り方・完成までの手順

早速解説していこう。

まずはテラブレードの必要素材からね。

テラブレード

<テラブレード:必要素材>

  • 真(トゥルー)・ナイトエッジ×1
  • 真(トゥルー)・エクスカリバー×1

この2つの長剣と「ミスリルかなとこミスリル/オリハルコンのかなとこ」さえあれば作成可能。

ぽぷり

え、真・なんたらの剣ってどうやって作んの?

これから解説するよ。

テラブレード①:真・ナイトエッジの作り方

真・ナイトエッジ

<真・ナイトエッジの必要素材>

  • ナイトエッジ×1
  • おれたゆうしゃのつるぎ×1

まずは「ナイトエッジ」からだね。

必要素材はこちら👇

  • ライトベインライトベイン×1orブラッドブッチャラーブラッドブッチャラー×1
  • ムラマサムラマサ×1
  • グラスブレードグラスブレード×1
  • ほのおのたいけんほのおのたいけん×1

ぽぷり

ふぁーww

これら4つの長剣はノーマルモードで作れる。

1つ1つの詳しい入手法については『ナイトエッジの作り方』の記事をみてほしい。

Tips:「おれたゆうしゃのつるぎ」の入手法について

次に大変なのが「おれたゆうしゃのつるぎ」だよね。

おれたゆうしゃのつるぎ

どこで手に入れるかっちゅうと。

 

ハードモード以降のお話で。

日食時に出てくる「スワンプシング」と「フランケンシュタイン」が0.2%の確率でドロップするからそれを拾うしかない。

こんな感じのモンスターたち👇

ぽぷり

0.2%?!低すぎない?

それ。

 

しかも日食になる条件が「夜明けのAM4:30で4%の確率」だから相当しんどい。

でも日食になると大量のモンスターが出てくるから、1度2度日食になれば「おれたゆうしゃのつるぎ」はゲットできると思うよ。

(一つでも入手したら増殖バグで増やすのもアリかもね。)

ちなみに私は変な飛んでる虫からドロップしたぞ👇

このトンボから100%の確率?でドロップしたよ。見つけたら必ず倒すべし。

名前なんだろか?

Wiki見たけど分からなかった。

(追記:このトンボの名前は「モスロン」と呼んで、25%の確率で「おれたゆうしゃのつるぎ」をドロップするとのこと。読者のみなさま、ご指摘どうもありがとうございますm(__)m)

 

ちなみに真・ナイトエッジを振るとこんな感じでエモい👇

真・ナイトエッジ

テラブレード②:真・エクスカリバーの作り方

真・エクスカリバー

<真・エクスカリバーの必要素材>

  • エクスカリバー×1
  • おれたゆうしゃのつるぎ×1

「エクスカリバー」の作り方なんだけど、これは割と簡単。

ハードモード限定のメカニカルボス(ツインズ、デストロイヤー、スケルトロン・プライム)を倒せばドロップする「せいなるインゴット×12」で作れるぞ。

ぽぷり

何度か倒せばバッグに溜まってくよ

ボス攻略はそれぞれのリンクを踏んでみてほしい

 

それでもまた「おれたゆうしゃのつるぎ」が必要みたいだね。

くっそだるいけど、日食時のモンスターを狩りまくって見つけるしかない。

 

つまり、テラブレードを作るには合計2本「おれたゆうしゃのつるぎ」が必要ってことになる。

ちなみにルックスはこんな感じ👇

真・エクスカリバー

これ単体でも割と強い武器

ハードモードのプランテラ戦で使ってる人がいるらしいよ。

テラブレード③:2つの長剣を合成してテラブレード完成!

さぁ、心の準備はできたかな。

 

「真・ナイトエッジ」と「真・エクスカリバー」を生贄して「テラブレード」を通常召喚!!!

【テラリア】『テラブレード』の作り方・完成までの手順を詳しく解説

どーーーーーーん!!

ぽぷり

遊戯?!

粉砕・玉砕・大喝采ぃぃぃぃぃぃ!!

 

残念。

海馬社長の方です。

 

これでテラブレード完成です。お疲れ様でしたm(__)m

後日談:テラブレードでスケルトロン・プライムと再戦してみた

テラブレードの威力を知らしめてやろう👇

剣先から出る緑のビームが派手だね。

ものの3分ほどで倒せた👇

強すぎて草。

こんなんチートやん。これ。チート。

ぽぷり

最強の力とはこのことか・・・

でもSNS上で「テラブレード振りすぎてフリーズしたんだけど!!!くそじゃねーか!!!」って人もいたから気をつけて。

演出が派手な武器はお蔵入りになる可能性がある。

せっかく作ったのにフリーズなんてごめんだ。早く修正を(N回目。無限大に発散。)

29 COMMENTS

N

変な虫じゃなくてモスロンね。
現在のバージョンでは折れた勇者の剣はフランケンシュタインとスワンプシングからのドロップは一切しなくなり、代わりにモスロンが25%の確率で剣を落とします。それと25%の確率でクトゥルフのめだま(ヨーヨー)、5%の確率で翼を落とします。また日食イベントはしゃくねつのタブレット(だったかな名前忘れた)を使うことで自発的に発生させられます。しゃくねつのタブレットはジャングルテンプルのモンスターがドロップするかけらを8個クラフトすることで作れます。
日食イベントの目玉品は折れた勇者の剣やクトゥルフのめだま以外にも死神の鎌やムーンストーン、海神の貝殻、凶悪な玉の杖(プランテラ撃破後に出現するようになるモンスターがドロップ)などといった強力なアイテムが沢山ありますので何度も周回するといいですよ。(特にムーンストーンは最終的にスカイシェルという強力なアクセサリーを作れます)

返信する
子禿

ツイッターの方に書いてる方もいましたが、トンボの名前はモスロン。某怪獣王のライバルのオマージュキャラです。メカボスを全部倒した後に出現し、25%で折れた勇者の剣を落とします。

返信する
ぽぷり

子禿さん、どうもです。

ツイッターでもたくさん方からご指摘頂きましたm(__)m
モスロンですね。修正しておきました。

メカボス倒してから登場するモンスターだったんですね。
以後、細心の注意を払って気を付けます。

返信する
テラリア初心者

今は日食の日のとき、トンボみたいなモスロンのみが25パーセントで落とします。

返信する
ぽぷり

テラリア初心者さん、「モスロン」ですね。

他の方もご指摘して頂きましたm(__)m
お詫びして訂正しておきます。

返信する
プラチナ

いつもお疲れ様です(^^)。折れた勇者の剣ですが、ゴジ○のモスロン(モ○ラ)さんからしか落ちません(0.2%は昔です。なつかしぃ。スイッチ版はpcとほぼ同じなのでwikiはpc版を見た方がよさげです)。あの子は翼とかヨーヨーを落としてくれます。(ただ、卵生むんですよ、あいつ。)

返信する
ぽぷり

プラチナさん、どうもです。

あのトンボは「モスロン」っていうんですね。
知りませんでした・・・。

WikiはPC版ですね。
なるほど、私はいろいろ勘違いしていたようです。
後で修正しておきます。

いつも情報感謝しますm(__)m

返信する
プラチナ

なんか見てて思ったんですが、みなさんポプリさんが「トンボ」ってかいていることをスゴい直してきますねww僕はスケルトンのこと
くそ骨とか、ピンキーのことATMとか言ったりしますよ。以上、いらない報告でした。

返信する
ぽぷりファン

まずモスロンいたことないです。それよりは僕まだ弱い(メカボス全部倒したところ)からトラップでおれたゆうしゃのつるぎゲットするの待ってます。ウォーターキャンドルも設置して日食をおこす裏技やっているんですが、なかなか手に入らないもんですねー。みんなはすぐゲットしてるのかな?

返信する
テラリア初心者

ぽぷさんまだスケルトロン.プライムの攻略を出されてないですけどいつだせそうですか?

返信する
ぽぷり

そうですね。

プライムはすでに倒したのですが、攻略記事となるとなんせ時間がかかるものですから。
後回しになっちゃってますね・・・。

今週かけたら早めに書きます。
ちょっと待っててくださいねm(__)m

返信する
テラリア好きな人

お疲れです!
初めて日食イベ来た時家の中に篭って死神の鎌ブンブンしてたらモスラが貫通してきて卵産んだ挙句繰り返される突進によりNPCが全滅。それ以来奴は1匹残らず殲滅してます。
それと報告です。バグに困りながらも無事ゴーレム撃破しました!(^^)

返信する
N

実はジャングルテンプルはテンプルの鍵を使わずにノーマルモードから中に侵入できる裏技があるのですが今はまだコメントに書かない方がいいのかな

返信する
ぽぷり

ノーマルモードから中に入れるんですね笑。

そうですね。
それはゴーレム攻略してから知った方が良さそう?ですね。

先日プランテラを撃破してテンプルの鍵をゲットしたので、ドアを探してそこから正式に入るつもりです。
がんばります。

返信する
テラリア界ごみ

自分テラリアはDS勢ですがくそ役に立ちましたありがとうございますですがテラブレードを作るには俺た勇者の剣が3本必要でしたよ(笑)

返信する
テラブレード最強

自分もDS勢ですが、テラブレード攻撃力100越えに驚きました。その後、最強になりました。

返信する
匿名

自分もDS勢ですが、テラブレード攻撃力100越えに驚いた。まじで最強だ。

返信する
インクリングすこ

アプデでテラブレードにおれたゆうしゃのつるぎ必要になってましたよ!

返信する
匿名

折れた勇者の剣ゲットできない(泣)フランケンシュタインとスワンプシング500体倒したのに、がんばったのに、悲しい。誰か教えてー

返信する

折れた勇者の剣ゲットできない(泣)フランケンシュタインとスワンプシング500体倒したのに、がんばったのに、悲しい。誰か教えてー

返信する
(泣)マン

折れた勇者の剣ゲットできない(泣)フランケンシュタインとスワンプシング500体倒したのに、がんばったのに、悲しい。誰か教えてー

返信する
ウォールクリーパーパイセン

最近知った方向けに一応書いておきますね
1.4でモスロン(蛾)はプランテラ討伐後になるそうです
1.4は新年までに出ると思われるので早めに入手した方が良さそうですね..

長文失礼しました

返信する

モスロンが出現するのは、メカボス全部倒した後じゃなく、プランテラ撃破後に出現しますので、間違えないでください。

返信する
匿名

最近始めたばかりなのですがテラブレードつくれました!わかりやすかったです!

返信する
テラリア愛好家

テラブレードの素材である真・ナイトエッジと真・エクスカリバーの制作素材が変わったのでその訂正した方がいいと思います。
一応ここに書いておきます
真・ナイトエッジ メカニカルボス三体のソウル×1
真・エクスカリバー クロロファイト鉱石×24個
テラブレード 真・ナイトエッジ➕真・エクスカリバー➕折れた勇者の剣
で作れると思います

返信する
テラリア好きです

真・エクスカリバーてクロロファイト24個?ぐらいとエクスカリバーでできますよ(語彙力なくてすいません)

返信する

インクリングすこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)