【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ボイドテラリウム】ダンジョン攻略のコツ!簡単に上の階層まで進むための秘訣を紹介

ども、ぽぷりです。

 

ボイドテラリウム。

上の階層までいけねぇ・・・。難しい・・・。

HPとEN切れで途中で死んじゃうわ・・・。

って人多いと思って。

 

ぽぷり

私なりのコツを教えたい

今回はダンジョン攻略のコツ!簡単に上の階層まで進むための秘訣を紹介しますね。

【ボイドテラリウム】ダンジョン攻略・探索のコツ

全部で7つポイントがあるよ。

①トリコちゃんを満腹状態にさせておく

トリコちゃんを満腹状態にさせておく

トリコちゃんのお世話をするためにダンジョンから毎回脱出しては、いつまで経っても上の階層まで辿り着くことはできません。

 

ダンジョンだけに集中するためには「トリコちゃんが病気になっちゃう!」

といった心配要素を排除しておく必要があるよね。

ぽぷり

食べモノを与えて満腹状態にさせとこ

目安としては「おせわっち」のトリコの満腹度が♡4つ程度まであれば十分だと思う。

 

テラリウム内の掃除はENを30消費で可能。

消費アイテムの「バッテリー」に余裕があるときはこまめに掃除しておくことを薦める

Tips:クラフトボーナスで「腹持ち向上」を取得しよう

クラフトボーナスの「腹持ち向上」をご存知でしょうか?

トリコの腹持ち向上

「小高い岩」や「木のいす」「換気ユニット」等をクラフトするとボーナスでトリコちゃんの腹持ちが向上するっぽい。

トリコの腹持ちがいいとダンジョン探索に集中できるので、ぜひとも優先してクラフトしておきたい家具でしょう。

②無駄な行動でENを消費しない

無駄な行動でENを消費しない

これかなり重要。

 

ボイドテラリウムにおいてEN(エネルギー)はHPよりもめちゃくちゃ大事です。

ぽぷり

なんでだ?

理由は簡単。

 

ENはHPに変換できるからです。

 

「歩行」や「ABボタン同時押しで足踏み」でENを消費してHP回復できますよね。

HPが少なくなってもENさえあれば復活することができる。

 

つまり、如何にENを無駄に消費せずにダンジョンを攻略できるかが上の階層まで行くカギになるわけです。

EN節約術①:斜め移動

EN節約術は「斜め移動」。これに尽きます。

EN節約術①:斜め移動

👆の画像をみてください。

 

右斜め上のマスに移動するためには2通りの方法があります。

  • 「斜め右上移動」で1マスで移動。
  • 「右」「上」で2マスで移動。

つまり、斜め移動はEN消費を半分(1/2)にするんです。

ぽぷり

たしかに・・・

ちょっとした移動でも「斜め移動」を使うか使わないかで、後に大きなEN消費の差になってきます。

 

慣れてくれば当たり前のこと。

でも、初心者さんなら気づかない大事なEN節約術です。

 

斜め移動がダンジョン攻略のカギを握っていると言っても過言ではないでしょう。

(※斜め移動はRボタンを押しながら移動ボタンで可能)

EN節約術②:バッテリー(EN回復)を拾う

リペアキットよりもバッテリーを優先して拾いましょう。

理由は先ほどの通り。

 

重要度は「EN>HP」だからです

バッグ持参の比率としては「HP回復系:EN回復系=3:7」くらいで良いかと。

 

いざ、瀕死になったときにはリペアキットは重宝します。

いくらENが重要だからと言って、即HP回復できるわけではないからリペアキットは少し持っとこう。

EN節約術③:液漏れバッテリーの賢い使い方

液漏れバッテリーは「ENは30回復するけどランダムに状態異常が発生する」ってやつね.

ぽぷり

使い時がわからん笑

敵が多いところで使っちゃうと「混乱」「スリープ」「麻痺」の状態異常が原因で猛攻撃を喰らっちゃうことがあるから気をつけよう.

 

ポイントは簡単で「周りに敵がいないときに使う」でOK.

たとえば,上の階層ワープ前に「液漏れバッテリー」を使うと良い.たとえ敵がきたとしてもすぐにワープで逃げれるからオススメだね.

③賢いスキル選択をする

賢いスキル選択をする

レベルアップ時のスキル選択はダンジョン攻略に大きな影響を与えるぞ。

ぽぷり

わたしがオススメする優先スキルを紹介

<レベルアップ時スキル優先度>

  1. HP強化(HP回復、自動回復など)
  2. DEF強化(回避率UPは余裕があるとき)
  3. ATK系強化(攻撃力、封印撃、腐食撃など)
  4. 探索系強化(メカハンター、罠発見など)

とりあえず死なないことが大事だから。

自分を守るためのパッシブスキルをはじめに取得しとこう。

 

余裕ができたら「攻撃系」「探索系」「アクティブスキル系」を取得って流れかな。

(※状況によって優先度は変わります。参考程度に。)

(※どんなスキルがあるのか知りたい人はこちらの記事をどぞ。)

Tips:レシピリストの「スキル抽選枠UP」について

スキル抽選枠UP

実は、レシピリスト(Cパーツ)で「スキル抽選枠アップ」を取得すればスキル抽選数が1コ増えます。

ぽぷり

これは驚き

レア度の高いスキルが簡単に抽選枠に入ってくるから、これは序盤で作っとくべきだと思うよ。

④なるべく1VS1で戦う

2体以上の敵と遭遇したとき⇩

【ボイドテラリウム】モンスターハウスに遭遇したときの対処法

この場面では圧倒的に不利になります.

ぽぷり

1ターンに2回以上攻撃を受けちゃうね.

そんなときは通路に逃げ込み,1VS1でなるべく戦うようにしよう.

こうすれば落ちついて1体ずつ撃破することができるね.

モンスターハウス攻略法でも説明してます。

(※注意点として,通路の逆側から敵に挟まれる可能性があります.そんなときはスキルを盛大に使ってダブル攻撃を阻止しよう)

⑤アイテムは惜しみなく使う

アイテムは惜しみなく使う

これ、ケチな私には難しいポイントです笑

もってるアイテム(爆弾等)は惜しみなく使うことがローグライクでの基本です。

 

もったいないから・・・。

という理由で、アイテムを結局最後まで使わない人✋(私)

 

ローグライクでは使わないと逆に勿体ないです。

どうせ最後まで使わないんだったら積極的に爆弾を投げちゃいましょう。

 

ぽぷり

強キャラと出会ったらすぐに爆弾!

帰還して資源にしたい人なら無理に使わなくて結構です。

上の階層まで辿り着きたい人は、惜しみなく使うのがダンジョン攻略のカギになります。

 

※例外として、回復系アイテムについてはHPとENと相談して慎重に使いましょう。

⑥強い敵にはスキルを躊躇せず使う

強い敵にはスキルを躊躇せず使う

これもケチり癖のある人は要注意。

ENが重要だからと言ってケチりすぎるのも良くない。

 

こいつ。。つよい。。!!

スキル使えば後1発で倒せる!!

 

なんてときは思い切ってスキルを使いましょう。

スキルを使わずに瀕死状態になったり死んでしまったら元も子もないからですね。

 

『慎重かつ大胆な行動』。

これがローグライクRPGには求められるスキルでしょうね。

⑦「探索」と「ミッション遂行」の分別をつける

最後にアドバイス。

 

あなたは「探索」がしたいのか「ミッション遂行」したいのかどちらなのか?を常に意識しましょう。

ぽぷり

どういうことだ?

たとえば、「探索」は資源集めメインだよね。

「汚染資源が足りないからダンジョンに潜ろっと」ってときは上の階層に行く必要はないはず。

そんなときは特段気合を入れてダンジョンに潜ることはないでしょう。(デスペナルティがないから気軽に探索してね)

 

逆に「ミッション遂行(目標達成)」したいときは「探索」は厳禁

余計なアイテムは一切取らずに上の階層へのワープゾーンが見えたら即刻上がると良い。

ぽぷり

アイテムも欲しいんだけどな

もちろん、「バッテリー」や「ボム系」などは少し足労しても取りに行く価値はあると思うが。

のちに資源としてしか変換できないようなダンジョン攻略の役に立たないものは拾う必要はない。

 

トリコの腹持ちや自分のEN節約を考えるとこれが合理的な判断。

「探索」と「ミッション遂行」の分別を意識する。これだけでもグッと攻略率が上がってくるでしょう。

ぽぷり

奥が深いな

【求む】ダンジョン攻略のコツ・攻略法を随時募集

今回はわたくし個人の意見のダンジョン攻略のコツでした。

みんなの

「ここは気を付けた方がいいよ!」

「こうするともっとラクに探索できるよ!」

ってのがあったら下のコメント欄で教えてほしいな。

 

わたしの判断で記事に加筆させてもらう場合がありますm(__)m

(※各ダンジョン毎の細かい攻略も更新予定です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)