【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【ボイドテラリウム】体験版プレイしてみた感想。可もなく不可もなくって感じかな

どうも、ぽぷりです。

 

switch版ボイドテラリウムの体験版プレイしてみたぞ

ローグライクRPGだって(初耳)。

いわゆる階層構造のダンジョン攻略ゲームらしい。

ぽぷり

チョコボの不思議なダンジョンとかと同じ部類ね

思ったことを素直に書きます。

面白くないものを「面白い!」って言いたくない性分なんで。

 

ボイテラ体験版プレイしてみた結論から

 

雰囲気&世界観&イラストがめっちゃ好みでした。

 

ストーリー。UI。戦闘システムに関しては可もなく不可もなくって感じだったかな~。

「これ良い!」って度肝の抜かされるような斬新なゲーム性はなかったね。

 

ちょっと詳しく1コずつ感想かきますね。

【ボイドテラリウム】体験版プレイしたみた感想

良かったとこと悪かったとこ書くよ。

①雰囲気&世界観が好み

日本一ソフトウェアさんの他ゲームはプレイしたことないから過去作は知らんけど。

テラリウムの雰囲気

👆雰囲気が好き。(伝われ)

 

人類が過去に作った巨大シェルターが長い年月経て、退廃。

 

時間という職人が幻想的な空間を作り出してる感があって心にグッときた。

ぽぷり

「時間という職人」って言いたいだけでしょ

正解。

 

雰囲気で「このゲーム気になるぞ?!」

って人も多いんじゃないかな。

②イラストがド直球に好き

イラストがド直球に好き

👆「ボイドテラリウム」のパッケージにある幼女(トリコちゃん)のイラストです。

ぽぷり

かわいい

これに関して異論はないでしょう。

 

メインヒロインだからイラストに力を入れるのは当たり前か。

イラスト書いた人調べたら「キャラクターデザイン:古谷優幸」さんだって。

 

独特な世界観を作り出してるのはこのお方のおかげなのでしょう。

すばらしい。

 

たぶん、1/23日に発売されてからトリコちゃんのイラスト職人が急増すると予想される。(保存してアイコンで使いたいわ)

ぽぷり

トリコちゃん関連のグッズも大量に売れそうだ

でも、ゲーム内では少しグロテスク?な描写が少し見受けられた模様。

個人的には全く気にならないので評価には影響しません。(一応R-12)

③ストーリー性は現状「評価しづらい」

ストーリー性は現状「評価しづらい」

RPGで重要な要素の1つのストーリー性。

 

これに関しては体験版だけだとよー分からんし、評価しにくいってのが現状かな。

一応ボイテラストーリー概要をまとめてみた👇

<ボイテラストーリー概要>

かつては地上で生活していた人類だったが、ある日、とある菌類の大量繁殖による影響で地上に住むことができなくなった。

 

人類は生き延びるため、地下にシェルターを無限に作り出せる「ファクトリーAI」を発明。

 

地下で人類はなんとか生き延びることができたが、シェルター内で縄張り争いや資材略奪が発端となり、AIが「勢いあまって人類を滅ぼしてしまった」

 

 

長い年月経て、とある一台のロボット目を覚ます。

 

ロボットがシェルターをさまよい歩いた末に、菌糸に侵された状態で眠る一人の少女・トリコを見つける。

 

人類は皆絶滅したはずなのに、なぜ一人の少女だけ生き残っているのか?

 

トリコを生存させるべく、一台のロボットとファクトリーAIが手を取り合い「テラリウム(汚染されない環境)」の構築を図ることとなる。

てな感じ。

ぽぷり

文系じゃないからまとめるの苦手

話の続きが少し気になる。ってくらいだね。

ストーリー的には可もなく不可もなく。

 

ブログ書くからボイドテラリウム予約するから、ストーリーの方も加筆してく予定

④ゲーム戦闘スタイル:冗長なAボタン連打。行動パターンには戦略性が必要。

ゲーム戦闘スタイル:冗長なAボタン連打

👆敵が来たらAボタン連打。

スキル

👆危なくなったらたまにスキル使うくらい。(ライフと直結するエネルギーは消費される)

個人的にはもっと攻撃のバリュエーションがあっても良かったかな~。

(追記:冗長なA連打と記載しましたが、そうでもないです。階層が上がるにつれて1つの選択ミスが命取りになります。おもしろい。)

 

あと、演出をボイテラの世界観に寄せたりしてほしかった。

植物の魔法で攻撃したりとか?

打撃攻撃はなんか世界観とマッチしない気がした。

 

死んでもデスペナルティが全くないから何度も挑戦可能

👆死んでもデスペナルティが全くないから何度も挑戦可能

ぽぷり

ヌルゲー?

プレイしてみたけど、そうでもない。

割と戦略的に行動しないとすぐ死ぬ。

 

敵に挟まれたり👇

敵に挟まれる

2体同時に攻撃されたり👇

2体同時に攻撃される

考えて行動しないと、割と上の階層にはたどり着けない。

ぽぷり

体験版だけど何回か死んだ笑

多分だけど「斜め移動」がダンジョン攻略がカギを握りそうな感じ。

⑤UI(ユーザーインターフェース)について

UI(ユーザーインターフェース)

👆テキストのフォントやカラー、ボタン選択時の効果音に関してはボイテラの世界観を崩さずに表現できていたと個人的には思います。

 

が。

一つだけ気になったことが。

 

ロボットとファクトリーAI、トリコとのやり取りの際の会話の「間」の時間が長すぎると感じました。

会話の間

ぽぷり

細かいけどね

ボイドテラリウムの世界観を崩さないためのペース配分だとは思うんだけど。

やっぱり遅い。

メッセージ速度はオプションで設定できるんだけどね👇

ッセージ速度はオプションで設定できる

「間」に関してはダラダラと待たないといけない。それがマイナス点だったかな。

 

あ、もう1つ気になることがあった。

レベルアップ時の演出が雑な気もしました👇

レベルアップするときの世界観に沿った演出がほしい

レベルアップするときくらいもっと世界観に沿った演出がほしかったな・・・。

ぽぷり

日本一謡うならここまで拘ってほしいかった

補足:ボイテラ体験版の引き継ぎはできない

ボイドテラリウム公式に(※体験版のセーブデータは製品版へ引き継げません。)と記載してありました.

 

体験版引き継ぎができない.

製品版購入後は最初からプレイか.(ちょっとめんどくさいね)

【ボイドテラリウム】感想・評価:総評

【ボイドテラリウム】感想・評価:総評

可もなく不可もなくって言ったけど、結局わたしは予約して買うけどね。

ぽぷり

トリコちゃんのクリアファイルが欲しい

各店舗によって予約特典があるから、迷ってる人は要チェックかな。

 

王道ローグライクRPGを楽しみたい。

イラストや世界観が気になって仕方ない。

トリコちゃんが好き。

 

って人は、購入してもいいんじゃないかなって思う。

(税抜きで6980円は正直手が出しづらいけどね。)

2 COMMENTS

ぽぷり

どのあたりがクソなのかをご教授お願いしますm(__)m

わたしもブログ立ち上げたばかりで未熟なものでして。
アドバイスしてくださると今後改善していきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)