【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】マルチ・二人プレイのやり方・通信方法!オンライン加入が必須です

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア。マルチプレイ・二人(協力)プレイのやり方・方法を紹介しときます。

ぽぷり

マルチのやり方って?

そんなに難しくないのでサクッと説明して終わります。

【スイッチ版テラリア】マルチ・二人プレイのやり方・通信方法

以下の手順でマルチ・二人プレイができます。

  1. 任天堂オンラインの加入(月200~300円くらい)
  2. フレンド登録(必須)
  3. 最初のメニューで「マルチプレイヤー」を選択
  4. 「親として遊ぶ(Host)」か「入る(Join)」を選択

「ワールドに入る側(Join)」なのか「ワールドを作る側(Host)」なのかで若干手順が変わるぞ。

①任天堂オンラインの加入(月200~300円くらい)

任天堂オンライン

スイッチ版テラリアはマルチプレイやるならオンラインの加入が必須

ぽぷり

ローカル(おすそ分けプレイ)はできないぞ

(スイッチ1台だけで複数人プレイなんてことができない。2人プレイしたいなら、switch2台とソフトも2コ必要だぞ。)

 

マルチしたくて任天堂オンライン加入してない人は今すぐe-shopで加入しよう。

 

単月(306円)より年契約(200円)の方がお得

スイッチでオンラインしまくるなら年契約がいいと思う(わたしは年契約です)。

②フレンド登録(必須)

当たり前だけど一応ね。

フレンド登録

👆マルチする人とはフレンド登録が必須です。

フレンドになる方法は

  1. 自分のマイページから「プロフィール」を確認
  2. フレンドコードを確認して相手に教える
  3. 相手がコードを入力してフレンド申請を受け取る
  4. 申請を承認する

どうしても分からん人は公式みてね。

③最初のメニューで「マルチプレイヤー」を選択

具体的な説明に入るぞ。(海外版だから英語なのは許して)

まずは最初のメニュー画面で「マルチプレイヤー」を選択👇

マルチプレイヤー

そしたら👇の画像が出るよね。

出たら次のステップ。

④「親として遊ぶ(Host)」か「入る(Join)」を選択

2人で協力プレイしたいなら、どっちのワールドで遊ぶか決めないといけないよね。

「親として遊ぶ(Host)」のとき(ワールドを作る側)

親として遊ぶを選択👇

親として選ぶとき

選択したら「プレイヤーを選ぶ」画面になる👇

プレイヤー選択画面

遊びたいキャラが決まったら、次はパスワード👇

パスワード設定

パスワードは決めてもいいけど、邪魔しに来る人(荒らし)とかいなければ基本的に「なし」でOK

最後に遊びたいワールドを選んでね👇

ワールドを決める

ぽぷり

新しく作ってもいいよ

それはフレンドと話あって決めてくださいね。

 

決定を押したら、マルチプレイ用のワールドに入った👇

ワールドに入った

これでフレンドがこちらのワールドに入ってくるのを待とう!

入ってきたら左下の画面に「入ってきた」的なメッセージがでる。

「入る(Join)」のとき(ワールドに入る側)

入る側の方が簡単。

まずは「入る(Join)」を選ぼう👇

んで、遊びたいキャラ選択👇

プレイヤー選択画面

キャラ選択が終わると、フレンドが作ってるワールドの検索を開始するぞ👇

ワールド検索

ぽぷり

あった!!

ワールドが見つかったらAボタンで入る!

入れました。

めでたし。めでたし。

マルチプレイ・二人プレイはたのしいぞ!

マルチプレイ・二人プレイはたのしいぞ(フリーズ以外は)

テラリアは協力プレイがめっちゃ楽しい。

ぽぷり

ボス戦は協力して倒したらラク

でも、マルチで複数人同時プレイはフリーズの原因になるのが厄介。

(※追記:スイッチ版でのフリーズ治りました。詳しくはこちらの記事へ。)

ぽぷり

分からんかったらコメントどうぞ

20 COMMENTS

ティア。

家で兄弟でやりたいのですが、出来ますか?
お互いにスイッチは持っていて、テラリアを買うか迷っています。同じ家で同じWiFiで一緒に出来ますか?

返信する
ぽぷり

任天堂オンラインに加入をしていればできます。
また、ソフトは2つ必要になります。

1つのソフトで2人で通信はできません。
気をつけてください。

返信する
まだまだ卵

誰か一緒にやりませんか?
やったことないのでボスと戦いたいです!

もしよければ返信ください!!

返信する
匿名

もし良かったら やりませんか (僕は スイッチです)フレンドコード教えてください  

返信する
匿名

まだまだ卵さん 僕と一緒にやりませんか   もし良かったらフレンドのID(ってゆうの)教えてください
                           

返信する
ぽぷり

ヘビさんどもです。

あと5日で販売ですよ!
お互い楽しみましょう〜〜〜!!

返信する
ナムアニ

テラリアのSwitch版に絞って解説してもらえるサイトがあって助かりました!応援しています。

ところで、ひとつ質問ごとをさせてください: 最近Switch版テラリアを友人と一緒にプレイする機会が定期的にあるのですが、ゲームが不審な挙動を起こすことがあって……

具体的には、ゲスト側である友人がワールドに参加したときに、前回一緒にプレイした際のマッピングの記録がゲスト側だけ無くなってマップが真っ黒になってしまうことがあるようなのです。ホスト側であるぼくの方は今までのところ消失したことはないです

今後折を見て検証してみようとも思っていますが、もし、ぽぷりさんが何かご存知のことがあれば追加情報として聞いておきたいです。よろしくお願いいたします‍♂️

……そういえば、こういったバグを公式に向けて伝えることのできる窓口はあるのでしょうか?

返信する
ぽぷり

ナムアニさんどもです。

マルチプレイでほとんどプレイしたことがないので、バグの遭遇もしたことがありません。
有益な情報を提供できずに申し訳ありません。Twitterで探せば何かヒントが転がってるかもしれませんが、、

テラリアのバグ報告なら「スパチュンサポートセンター」に直接送った方がいいとのことです。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/support/
ここでバグを報告してみてください(対応してもらえるかあh不明ですが)

返信する
ナダル

今スイッチ版テラリアのオンラインやっている人っていますかね。オンライン加入してだれもやってなかったら悲しい。

返信する
logic_gori

最近switchで始めたのですが、
フレンドとワールド内の探索状況(マップ)の共有は可能でしょうか?

分かりにくい質問で大変恐縮ですが
回答いただけると幸いです。

返信する

うん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)