【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】2ヶ月プレイしてみた感想!良い点と悪い点を赤裸々に話します

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版テラリア発売から2週間(2カ月)くらい経ちました。

プレイ時間は30時間くらいかな。(追記:100時間です)

 

ぽぷり

少ないのは勘弁してくれ

そんで今回は、テラリアど素人の完全初心者がスイッチ版テラリアをプレイして思った良い点と悪い点を嘘偽りなく赤裸々に語るの回です。

 

単純に現状のスイッチ版テラリアの感想・評価・レビューを書くだけです。

 

スイッチ版テラリア買おっかな~?

なんて思ってる人は参考にでもどうぞ。

created by Rinker
スパイク・チュンソフト

【スイッチ版テラリア】2週間プレイしてみた感想:良い点

良い点から書きます。

良い点①:鉱石集めがたのしい

鉱石集めがたのしい

なんでだろうね。

マイクラでもテラリアでも「希少な鉱石」を探してホリホリする作業ってなんか病みつきになるんよね。

ぽぷり

もっと掘ればレアな鉱石が・・・もっと・・もっと・・・。

麻薬中毒者みたいな症状が出てくるので要注意です。

プレイを中断するタイミングが見当たらないので、一生地面を堀り続けてしまうという病気にならないように気を付けてます。

良い点②:武器&防具一式揃えるのがたのしい

金装備一式←金装備一式
クリムゾン装備一式←クリムゾン装備一式

👆ルックスが良い。

防具一式揃えた日には脳内ドーパミンが溢れて止まらない。

汗水たらして集めた鉱石が形となって拝むことができる快感がたまらなく良い。

武器もかっこいいぞ👇

真・ナイトエッジ←真・ナイトエッジ
ノースポール←ノースポール

宝箱やボスからドロップした超レア武器をゲットしたときは

ぽぷり

生きてて良かった・・・

って思えるくらいたのしい。

(追記:テラブレード作ったときの達成感は半端なかったです笑)

良い点③:ボスを倒したときの達成感

 

テラリアって基本自由に行動できてストーリーは皆無なんだけど、一応ボスはいるんだよね。

んでそのボスやたらと強い

ぽぷり

攻略本ないと無理やろってくらい難易度が高いw

序盤のクトゥルフの目玉ってやつは倒した👇

クトゥルフの目玉撃破

でもその後のボス達が鬼畜級に強くてまだ倒せてません()

 

あと少しで倒せるのにな。。

大ボス倒せたときの達成感は半端なく大きいと思う。

(追記:テラリアのラスボス『ムーンロード』まで撃破できました!!それくらいハマる神ゲーでしたとさ。)

>>「テラリア Nintendo Switch版」をAmazonでみる

>>「テラリア Nintendo Switch版」を楽天でみる

良い点④:好きなブロックで家がつくれる

自作の城

👆わたしが作ったお城です。

ぽぷり

アナ雪3はこの舞台でお願いします

私は建築センスがないのでイマイチなんだけど、作っててたのしかった。

テラリア界にはもっと凄腕のアーキテクチャーがいるって噂があるぞ。一例👇

テラリア建築

テラリア建築

うますぎるやろ。

自分もいつかこの領域まで・・・。

 

むりか。

(追記:家作りに関しては未だに一向に上手くなりません。誰かのマネをして腕を上げるしかないようですね。)

良い点⑤:オンライン協力プレイでワイワイ

オンライン協力プレイでワイワイ

👆わたしのリア友がテラリア買ったみたいで、一緒にプレイしたときの画像。

ぽぷり

普通にたのしかった

ボイスチャット機能がないからLINE通話で代用したぞ(スカイプとかディスコでやってる人もいる)。

 

友達側のワールドを覗くのもなんか楽しい

建築とか家具の配置で個性が出るからね。

 

でもマルチプレイがオンラインでしかできないのが残念だよね。

(テラリアのマルチプレイについてはこちらの記事を参考にどぞ。)

>>「テラリア Nintendo Switch版」をAmazonでみる

>>「テラリア Nintendo Switch版」を楽天でみる

【スイッチ版テラリア】2週間プレイしてみた感想:悪い点

悪い点。結構あるぞ(2019/12/30現段階)。

悪い点①:操作に慣れるまで時間がかかる

操作に慣れるまで時間がかかる

テラリア古参勢がTwitterやらAmazonレビューやらで叩きまくってたのが印象。

 

操作方法が変わったからやりにきーよ!!

従来の操作プリセット残しとけよ!!

って声が多かった気がする。

 

たしかに操作性は難しい。

アイテムインベントリ操作やら建築モードの切り替え、武器切り替えやら覚えることがたくさんあるのはめんどくさい。

ぽぷり

UIで悩むのは最初だけよね

わたしも最初の1~2時間は手こずったけど慣れたら全然問題なし。

ただ、普通のゲームよりは操作が煩雑で大変でした。

悪い点②:次に何をすればいいの?手がかりがない

※テラリア完全初心者の私からの感想です。

次に何をすればいいの?手がかりがない

鉱石集めたけど次なにしたらええか分からん!ってのが多い気がしましたね。

攻略WikiやらYouTubeの動画見れば「進め方」は分かるけど、逆にそれがないとホントに詰む。

ぽぷり

自由過ぎるが故の欠点

ボスの出現条件・場所なんて調べないと分からんレベル。

初心者にとって少し不親切かな~なんて思ったりした。

(分かりにくいので初心者用に攻略チャートを作成しました)

悪い点③:中盤~終盤にかけてフリーズ・処理落ちが頻発(※改善されました)

結構致命的かも。

ウォールオブフレッシュ倒した瞬間に処理落ち

👆の画像は「ウォールオブフレッシュ」っていう大ボスを倒した寸前にフリーズした画像です。

こいつ、ノーマルモードでは最強のボスなのに倒した瞬間に画面が固まった。

ぽぷり

泣いたよね

せっかくフレンドと一緒に戦ったのに・・・。

 

マルチで2以上プレイ&キャラ攻撃多彩&地形のグラフィックの演出で処理落ちが連発?するから萎える。

発売されてまだ2週間だから仕方ないか。

 

ユーザーの意見をフィードバックして次のアプデ修正に期待するしかない。

(発売2カ月経ったいまでも未だ修正されず。フリーズを治す気はサラサラないようにも思えますね。。詳しくはフリーズについての記事をご覧ください。)

 

追記:フリーズはVer1.3.5のアップデートで治りました。今では快適にプレイをすることができます。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

>>「テラリア Nintendo Switch版」をAmazonでみる

>>「テラリア Nintendo Switch版」を楽天でみる

悪い点④:バグが多数発見されてる

バグが多数発見されてる

フリーズもそうだけど、やっぱり発売初期段階はバグ報告が多い。

現段階スイッチ版テラリアで報告されてるバグを紹介してみた👇

  • ワールドの日付がおかしい
  • サイズ「大」のワールドで右端に行くとエラー(100%)
  • アイテムがいつの間にか消失(タッチ操作時?)
  • フリーズ・処理落ち・ネットワークエラー
  • 足場から下に降りれない(少数)

ぽぷり

フリーズとアイテム消失がだるい

どのゲームもある程度バグが発見されるのは仕方のないことだけどさ。

フリーズやらアイテム消失ってデバックの段階で分かりそうだけどね。

 

スパチュンさんの早めの修正に期待するしかなさそう。

(このバグを利用したアイテム無限増殖バグが発見されました。これはかなり有用だから修正される前にやってみよう。)

【スイッチ版テラリア】総評:フリーズさえ治れば神ゲーです(※治りました)

【スイッチ版テラリア】総評:フリーズさえ治れば神ゲーです

テラリアは間違いなくたのしい。これに異論はない。

 

でも今はフリーズがあるから楽しさが半減だね(2020/5/29のアプデでフリーズが治ったので神ゲーになりました)

ぽぷり

マルチまでサクサクプレイできたら文句なし

アイテムなくなるのもイライラの原因になるし。

 

でもそれでもプレイしたい人は全然購入を否定するわけじゃないよ。

ぽぷり

ただ、マルチが不自由なくらい

※一個人の意見として参考程度に。それでは。

created by Rinker
スパイク・チュンソフト

8 COMMENTS

プラチナ様

まさにその通り(管理人さんとわかりあえる気がする)。フリーズさえ無ければ神ゲー。テラリアvitaでやってて、スイッチにpc同様のアプデがくるって言うんでかったよ(ほら…ルナイb)。フリーズすると悲しくなります。萎えます。まつぼっくりになります。アプデに期待するしかないなぁ。買うひとは考えた方がいいね。

返信する
Cyupanon

私もニンテンドースイッチ版テラリアのバグを多数見つけました。

①ワールドを作った日付が{年/分/日にち}になってる
②きんのミミズがトリュフミミズと表示される(捕まえると⇒きんのミミズ)
③エフェクトの多い武器を使うとフリーズ(スターラスやテラブレードなど)
④宝箱などで『アイテムソート』を選ぶとフリーズ
⑤ホットキーのアイテム数が違う数が表示されてる
⑥チタニウムかまどを回収するとアダマンかまどに変化してしまう
⑦不浄の宝箱がカギがある状態でも開かない

…まだありそうですね、とりあえずフリーズしまくるのだけ何とかしてほしいです。
ただ、テラリアというゲームはとても良くできたゲームなのは間違いないです。
アプデを待ちましょうか、なんだかんだで僕は楽しめてます。
管理人さまも、記事まとめ、お疲れ様でした。

返信する
ぽぷり

Cyupanonさん、情報提供ありがとうございますm(__)m

こんなにバグを発見されている方は初めてです笑
後日、スイッチ版テラリア専用でバグ一覧記事の参考にでもさせて頂きます。

問題はフリーズですよね。
フリーズさえなければ!って感じでもどかしい・・・。
Twitter公式でアプデ情報を待ちましょう;ω;

返信する
Saku-kina

僕はフィッシュロンこうしゃくをフレンドとやったらエラー落ちしてワールド消えました….めちゃくちゃ萎えました。

返信する
ぽぷり

ワールドまで消えたんすね・・・。

自分はワールド毎まで消えたことはないのですが、それはキツイ。
心中をお察ししますm(__)m

返信する
プロテイン

ネビュラ装備でHPブーストとっても2個目以降は反応しなかった。
PCだと3個目まで反応したんだけど。
バグなのかな?

返信する
イザヨイ

けいたいでんわがバグで消えた時はすごい焦ってアプリをセーブ前に戻してもう一度ワールドに入るまでの間心臓やばかった(語彙力無くてすみません

返信する
匿名

ハーピーにクリムゾンミミックのドロップ武器であるライフドレインを使うとフリーズしました。特に重くなるようなことでもないのですが…

返信する

Cyupanon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)