【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【スイッチ版テラリア】フリーズが頻発!?処理落ち・サーバー落ちがひどい話。

どうも、ぽぷりです。

 

スイッチ版のテラリアってフリーズ多くない??

ぽぷり

マルチしてたらフリーズ連発して萎えた笑

スパイク・チュンソフトさん、どうしよう👇

処理落ち

「サーバーの接続が切断されました(エラー落ち)」だってさ。

Wi-Fi接続も良好。ネット環境もバッチリなはずなのに・・・。

 

みんなはどう?

ちょっと「フリーズ」についてお話させてほしい。(一応対策まで書いた)

※Ver1.3.1の内容です。それ以降アプデされた場合は本記事で報告します。

※追記:【2020/5/29】フリーズはVer1.3.5で改善されたようです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【スイッチ版テラリア】フリーズするときってどんなとき?

フリーズ対策として「どんなときにフリーズするのか?」。原因をちょっと考えてみた。

①魔法攻撃の演出が多すぎ(派手)で処理落ち

魔法攻撃の演出が多すぎ(派手)で処理落ち

強くなればなるほど攻撃の演出が多彩&派手になるから処理落ちでフリーズ。

「地底世界」「宇宙」にもなると地形自体がすでに派手だから処理落ち頻発しやすいって感じがする。

ぽぷり

序盤なら処理落ちは皆無だったけど

ボスやら雑魚キャラの攻撃も増えると、さらに処理が追いつかなくてフリーズに拍車をかける。

スパチュンさん早めの修正お願いです・・・m(__)m

②マルチプレイ(協力プレイ)で処理落ち

マルチプレイ(協力プレイ)で処理落ち

昨日フリーズしまくって萎えたやつ。

ウォールオブフレッシュに7回挑戦したけど途中でフリーズすんだよ。

ぽぷり

倒せねーよ笑

挙句の果てには倒した瞬間にフリーズした👇

ウォールオブフレッシュ倒した瞬間に処理落ち

ハードモードに行けません。

自分1人では倒せないからマルチしか方法がないのに・・・。畜生め。

 

大人数(2人以上)で協力プレイすると多分かなり頻発して処理落ちすると予想。

早めに修正しないとユーザー減っちゃうかも。

【スイッチ版テラリア】フリーズ対策・解決策

ダメもとでフリーズ対策。

他ソフトでも応用できるフリーズ対策を紹介しとくね。

①switch本体ごと再起動

switchの再起動

PCでもそうだけど固まったら再起動はお決まりだよね。

switchでも再起動したら割と軽くなった!って人もいるらしいから、一旦switchごと再起動してみるもアリだね。

「電源ボタン3秒長押し」⇒「電源オプション」⇒「再起動」でできるよ。

ぽぷり

試してみてね

②switchの空き容量の解放

switchの空き容量がパンパンだと正常にソフトが動かないケースもあるらしい。

switch空き容量の解放

各ゲームのオプションを開いてデータ整理してみよう。

もしかするとフリーズ治るかもね。

③攻撃演出が控えめな武器を使う

ムーンロード

テラリアのSNS上の反応やコメントを見るかぎり,魔法攻撃の演出が派手なときにフリーズしやすいっぽいね.

ぽぷり

強くなるほどフリーズするっていう

ってことはつまりその逆で.

 

魔法攻撃を使わずに近接武器でボスを倒せばフリーズしないことが予想されます.

 

どうしてもボスが倒せないときは,魔法攻撃は諦めて近接武器でボスに挑んでみてはどうでしょう.

ある種の「縛りゲー」だと思ってプレイすればイライラしないかも...?

④オートセーブ機能をオフにしておく

オートセーブ機能をオフ

👆設定でできます。

オートセーブ機能をオフにすればフリーズが減った!

という情報がありました。

 

完全になくなるわけではありませんが、エラー落ちがイヤな人はやってみる価値アリ。

ぽぷり

手動でセーブを忘れずに

⑤テラリアをプレイしない

テラリアをプレイしなければフリーズ・エラー落ちすることは100%あり得ません。

 

アップデートがくるまで放置。これが賢明なのかもしれませんね。

ぽぷり

処理落ちでイライラすることがなくなるよ

補足:ダウンロード版だとフリーズが起こりやすい(らしい)

テラリアだけに限らず、スイッチはダウンロード版ソフトだとフリーズしやすいらしい。

ダウンロードの際に、データが正しくダウンロードされていないことが考えられます。また、何らかの原因によって、データが破損している可能性も考えられます。ということで、原因はデータにあるとされています。(引用元

原因はデータにあるらしい。

 

でも待って。

ぽぷり

自分のはパッケージ版だぞ

ダウンロード版じゃないのになんでフリーズするんだよ。

ってことはダウンロード版云々とか関係ない気がするぞ。

【スイッチ版テラリア】フリーズ対策:結論「修正を待つのみ」

スパイクチュンソフト

スイッチごと再起動しても無理ならスパチュンさんの修正を待つしかないっすね。

スイッチ版は2〜3週間前(1カ月ちょっと)に発売したばっかりやから、みんなの声を運営に知らせるしかないかもね。

 

(追記:テラリア公式Twitterアカウントに直接リプライを送っても見ないor反応しないことが一般的なようです.ゲームに関する情報の修正を要請するときはスパチュン公式ユーザーサポートページで知らせてあげましょう)

ぽぷり

リプライは意味ない.だからゲーム会社のサポートページに問い合わせよう

みんなも「こんなときにフリーズする!」ってのがあったらコメントで教えてほしいですm(__)m

追記:スパイクチュンソフトさんは「ローカライズ」を担当してるだけ

当ブログのコメント欄の方でご教示してくださったので、加筆します。

スパイクチュンソフト会社はテラリアの「ローカライズ」のみを担当しているだけ、とのことです。(ローカライズとは、ある国を対象にしたゲームを他外国でもプレイできるようにすること。)

 

テラリアは元々北米(アメリカ)対象で作られたゲームなので、それを日本でも使えるようにした=ローカライズしたのがスパチュンソフトさんなんですね。

ぽぷり

テラリア開発側じゃないってことだね

実際にテラリアを開発・修正している会社は「Pipeworks Studios」という会社だそうですね。

Pipeworks Studios

つまり、スパチュンさんにフリーズ対策要請をしたところで、テラリア開発側ではないので、いくらスパチュンさんを責めたところで意味がないということになります。

ローカライズ担当なのでフリーズ対策ができない。Pipeworks Studiosさんの修正を待つしかないということになりますm(__)m

87 COMMENTS

基吉

私もパンプキンムーンで処理落ちしてコウモリセプターやらホースマンブレードが数十本消えましたw

返信する
ぽぷり

パンプキンムーン倒せないですよね笑

フリーズすると武器とか消えるときあるからめちゃくちゃ辛い。。()
遠距離攻撃使うと9割がたフリーズしちゃうんで困ったもんですよねw

返信する
テラリアプレイヤー

僕はパンプキンムーン余裕でしたが、それより、テラリア重くないですか?ミャオメア振ったらめちゃもっさりするんですよ。スターダストウイングで飛んだりしてたら一瞬画面が止まったり、やばいですよね。

返信する
ぽぷり

テラリアプレイヤーさん、どもです。

ミャオメアは私も振ってたらバグりました(笑)
かなり萎えますよね。。。

他の人も発言してる通り、パンプキンムーンはフリーズが最大の敵らしいですねww
私も早くパンプキンムーン撃破したいです。

返信する
テラリアプレイヤー

ぽぷりさん、返信ありがとうございます。確かに、ぽぷりさんの言うとうり、重い、フリーズが、最大の敵ですね笑 私はスイッチでやっていて、重くはなるものの、フリーズは無いのですが、やっぱりミャオメアがもっさりしますね笑 でも私がテラブレードを入手して、振りまくってたら、ふ、フリーズしました笑笑

ペンネームの案がうかびませんでした。

やれば分かる。最大の敵は処理落ち。見方はオートセーブ。とってもきれいで派手な演出の後に静止画を見せられる(泣)。ルナイベやって、(ムーンロード?知らない子ですね)ムーン系のイベントやろうと思ってたけど、出来なさそうですね。再起動も根本的な解決になってません。もうまつぼっくりになっちゃいそう。

返信する
ぽぷり

フリーズしないようになるべく演出度の低い近接武器を使ったりして工夫してます笑

それでも相手側の演出があるから限界が・・・(パンプキンムーン等)
終盤に近づけば近づくほどプレイ制限がかかるから困ったもんです。

返信する
イザヨイ

唯一の光が灼熱の噴火。あれだと演出派手そうに見えてフリーズしなかった。だけどムーンロードのドロップで遊んでるとフリーズするw
萎え萎えしいw

返信する
ミツネ

パンプキンやフロストムーンやるとフリーズして倒したボスのアイテムが失くなることが多々あります

返信する
N

ツインズやプライム相手にダイダロスホーリーアロー
狂ったカルト相手にテラブレイド
挙げ句にパンプキンムーンで何かしら魔法使うだけでもすぐフリーズして今はフリーズを恐れて手加減してしまう

返信する
匿名

分かります。僕もスペクター装備使ってればすぐにフリーズします。レーザーブレードタイフーンしか使えるぶきが無いときには酷いことになってますよ^^

返信する
ジャンプ

確かに。特にミャオメアがフリーズしやすいので必要以上に振らないようにしてます。

返信する
匿名

最近始めたけど、友達とするときすぐにフリーズ…三時間分のソウルが消えました(笑)

返信する
鯖落ちマジゴミ

エキスパートムーンロード倒してる途中に鯖落ちして、しかもロード出来なくなりました…

返信する
なめこ

難易度普通でやる事終えて、エキスパート開始に向けて整地や建築その他準備中の私の感想。

フリーズ怖い、の一言。

演出が派手な武器もそうですが、後半のボスの弾幕、上昇・移動速度が速い翼やマウントで一気に上昇や移動をしたり、ダメージ数値が複数出る混戦状況(4つの柱戦等)、トラップ過剰設置、ワールド中・大での地底や海がある端まで行った際の高確率フリーズ…
これらの最後の問題が一番致命的な気がします。せっかくだから長く遊びたいのにワールド大にしても隅々まで行けないようでは…

返信する
匿名

常に2人マルチで遊んでいましたが、地下世界あたりからフレンドのワールドへの参加が高確率で失敗するようになり、まともに遊べません・・・
早く修正してほしい・・・

返信する
ぽぷり

特に「地底世界」では背景演出処理が多くなり、フリーズしやすい環境であることが分かってますね。

わたしの場合もウォールオブフレッシュ討伐をフレンドとプレイしていましたが何度もフリーズ・・・。
魔法攻撃を避けて近接武器での討伐を試みてはどうでしょうか。
もしかしたら処理落ちを避けて倒せるかもしれません。

返信する
774

パンプキンムーンで、テンプルのトラップをそこそこ使ったりミャオメアなどのエフェクトの激しい武器を使ったりした際にフリーズしました。(さいごのプリズムはギリギリ大丈夫でした)
ラッキーコイン×スライムの杖で金策をしていた際にもフリーズしました。(恐らく一度に何百ものダメージ表示があったため)

早く直して欲しいですね…

返信する
もやし

落ちやすいこと…..

スターラースをふり続ける

はしらと戦う

パンプキンムーン 

フロストムーン

火星人襲撃

演出が激しい武器

とか個人的にめちゃ落ちる

特にスターラース

返信する
ぽぷり

攻撃演出がフリーズのカギを握ってますね...

如何に魔法攻撃を使わずに近接武器でボスをやっつけるかが大事っていう縛りゲーに笑

返信する
ワユリョ

ラスボスの心臓が出て倒せるかドキドキしていたら
フリーズした。
マジで泣いた
速く修正来てくれーーー

返信する

くそやばいバグが怒った
狂ったカルト殺した瞬間に自分がちょうどそのタイミングで死んだんだけど
バグで狂ったカルト出なくなった
プランテラ倒したら変わるかなと思ったけど倒したのに出ない

返信する
N

通常なら狂ったカルトを倒した時点で4つのピラーが出現するはずだけどもし出てきてないなら日にちが変わってからダンジョン入口の様子をみるかゴーレムを倒してみるか最悪マルチで相手側のルナイベントを一緒にやる 今思い付く限りの方法はこれだけですね。

返信する
通りすがり

ゲーム会社に勤めてるからアドバイスするとリプライがTwitterの事言ってるならリプライは無駄 Twitterは基本的に一方通行
送るならお客様相談室やカスタマーセンターに送りな
そっちなら100%届くで

返信する
ぽぷり

なるほどですね,勉強になります.

公式でもツイッターのリプライは基本見ていないなんですね.正直意外でした.
記事とリンク誘導をユーザーサポートページに修正しておきます.

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

返信する
ぽぷり

ムーン系ボスはフリーズしまくりですよね。

もはやボスではなくフリーズと戦ってるようなもんですw

返信する
TK

スイッチ版のテラリアでnpcの居酒屋と砂漠で起る現象(砂嵐)がないてどういうことですか?早く更新データ出てほしいですね。スパチェンはまたアプデ放置すると思います。

返信する
ぽぷり

貴重な情報どうもですm(__)m

オートセーブとフリーズの関係についての情報は初めてです。
わたしもオフにしてやってみます。

それでフリーズが軽減されたと判断されれば、記事に加筆させて頂きます!

返信する
OMG

火星人の狂気を起こそうとして海の宇宙の端っこに行こうとしたらエラーしました

返信する
アレル

日食イベントしてたらフリーズした
ひどい時にはロード3秒で止まる事も···
トラップ演出が派手なのか···!?
(間欠泉とかがダメなのか?!(~×~;)

返信する
N

スイッチ版テラリアでは槍やスパイクボールなどといったトラップを使うのは控えた方がいいかもしれませんね。使うにしても溶岩トラップのみにとどめた方がいいかも

返信する
匿名

オートセーブしてる間に演出が激しいものやテレポートなどすると落ちやすいかも(私、経験者)

返信する
「     」

きゅうり(テラブレード)振っててもフリーズしました
メガシャークでツインズ狩っててもフリーズ()
素直に修正来るまで待つことにします

返信する
匿名

いつも楽しく拝見してます。
終盤のピラーが出現したところまで来ましたが、自分もここでリタイアです。ピラー一体は倒したのですがとにかくフリーズが酷い。ザコ敵の出現数も今までとは比較にならないくらい多いとはいえ、テラブレードはもちろん死神の鎌やコラプタージャベリンなどでもフリーズ連発。萎えました。

返信する
ぽぷり

匿名さん、どうもです。

フリーズは依然として修正がまだのようですね。
Twitter公式でもフリーズ案件の情報は未だに発信なし。

「フリーズ対策中です。しばらくお待ちください」のアナウンスすらないっていうのは運営の杜撰さが垣間見える気がしますね・・・。
お金を出して払ってるこちらとしては納得がいかないのも当然ですよね

返信する
テラリア見習い

やばい、DL版で今遊んでますw
まだクトゥルフの目玉とすら対面してないけど、これから大丈夫かなぁ……

返信する
ぽぷり

テラリア見習いさん、どうもです。

DL版でもパッケージ版でもそこまで大差はないと思いますよ(おそらく)。
SNS上でも「オートセーブをオフにすればフリーズしなくった!」なんて声もあります。

もしフリーズが頻発するようならオフにしてみると良いかもですね。
序盤ならほとんどフリーズなしで遊べるかと思います。

問題はハードモードからでしょう。

返信する
N

パンプキンムーンでフリーズするという報告が相次いでいるので時間があればゴーレム戦前の武器や防具でフリーズを起こさず、パンプキンムーンを攻略できる方法を私の方でも探してみようかなと思います。
ルナイベントに関しては見た目が完全に物理属性のきょうあくなめだまの杖を使いミニオンを複数呼び出し、自身は時々攻撃する位でUFOマウントで逃げ回れば時間はかかるがなんとかなると思います。

返信する
エルメス

ムーンロードも無事討伐し、暇だからフィッシュロンを倒そうとノビール炎剣を振ると…ラスボスは勝ててもシステムには勝てない

返信する
ぽぷり

修正まだ来ないんですかね・・・。

幾らなんでも遅すぎる気がしますね(+_+)

返信する
TK

僕も遅すぎると思います。多分アプデ放置しますよ。何年立っても来ないと思います。

返信する
匿名

ムーンロードの上位武器を使ってボスに挑むと10秒たらずでフリーズする事件

返信する
N

もしもフリーズがなかったらと思うとやってみたいことが割と沢山あるという。フリーズさえなければ…。

返信する
ぽぷり

Nさん、どうもです。

未だに修正かかりませんね笑。
スパチュンさんは新作のゲーム開発で忙しいのでしょうか?

確か、もう少しで新作のゲームが出るらしいみたいなので・・・。
どうなんでしょうかね。
お客さんの意見を反映してほしいものです。

返信する
匿名

あの……スパチュンが担当しているのは『ローカライズ==外国仕様のものを日本仕様に変更する』だけなので、フリーズなどのバグはPipeworks Studioなんでスパチュンに文句言うのはお門違いですよ……?
上の方でも出てましたがスパチュンのお客様相談室に連絡する理由はそこから開発会社への報告をしてもらえるからなんですよ……?
なのでPipeworks StudioがSwitchに関する修正を行ってないのであればスパチュン広報は国内に向けて何もアナウンスできないんで責めないであげて…

返信する
ぽぷり

スパイクチュンソフトさんは、テラリア開発側ではないんですね。
ローカライズだけ担当してる会社だとは知りませんでした。(意味まで説明してくださって助かります。)

なるほどですね。
Pipeworks Studioさんがフリーズ対策をしなければ、スパチュンさんはどうしようもないってことですか。
確かにそれでフリーズ問題を責め立てるのはお門違いかもしれませんね。

ちょっと記事の方も修正しておきます。
とても貴重な情報提供、感謝しますm(__)m

返信する
テラリアプレイヤー

それは知らなかった!!新しい情報ありがとうございます!!もうひとつの掲示板ではスパチュンの事をボロクソに言ってたので、その内容を書かせて頂きました。

返信する
匿名

メニュー画面でセーブして終了押したら
セーブ中にエラーで落ちました(まともにセーブされず)
これを体験してからオートセーブ切ってプレイするのが怖くなりましたw

返信する
T.T

テラブレード入手前:発売してから一度もフリーズなし
テラブレード入手後:1時間に1回フリーズ。SWITCH本体買い替えたけどフリーズ。

ソフトのVer.は海外版と同じようなので(公式Wikiより)、
日本語版のみの問題ではなく、開発側の対応を待つしかないんですね…

返信する
匿名

マップの右端に行くとエラー落ちする。
ワールドを中にしてもマップ右端で3回に1回はエラー落ち。

返信する
おとまる3

演出が派手な武器を使う
(ピラー武器、ムンロ武器)

これがやはり1番多いフリーズ原因ですかね。あとは敵の攻撃が派手な場合もしますね。(特にイビルウッド。でも自分は頑張ってスコア16000まで頑張った)でもこんな時にみなさんの味方、「テラリアン」!!これなら演出が派手じゃないし、ヨーヨーバックと組み合わせればめちゃ強いから超オススメ!ピラー戦でフリーズするっていう人は、スペクター装備で演出控えめの魔法を使うか、ビートル装備で近接攻撃で戦いましょう!(倒すピラーはボルテックスから)そして ファンタズム を作ったらもうこっちの勝ちだね。ファンタズムも演出は派手じゃないからオススメだよ!

返信する
TK

スパイクチェンソフトは関係ないよ。だけどテラリアを作ってる会社は、ただやる気がないだけだと思う。ずっと修正が来なかった。悪評がついてもおかしくないと思うね。スイッチのテラリアはただでさえps4のテラリアと海外版のテラリアのスイッチ版よりも、バージョンが、遅れてるのがおかしいと思う。これでアプデ放置されたら。その任天堂スイッチ版テラリアの値段半分の値段返してほしい。こっちもアップデート来なくて僕も困ってるよ、これで来なかったら、テラリアを作ってる会社に悪評をつけることになるね。来なかったら、もう一度言うけれどもその金額の半分は返してほしいと思うね。それにしても日本語版のスイッチ版テラリアの更新データ遅くね。来なかったら発言も段々と荒くなってくるよ。mr pipewroks for you

返信する
匿名

単に任天堂Switchのスペックの問題かもしれませんね…Switchの性能はPS3やvitaと大差無いと思います。

据え置きモードでプレイすることが多いならPS4やPC版をオススメします。

返信する
テラリアプレイヤー

なんか、ミャオメアだったらもっさりして終わるのに、テラブレードだと落ちるw

返信する
匿名

スパイクチェンソフトの運営会社はいっさい開発するやる気もない会社で、バグやフリーズも多い、まさ愚かで、人の意見は無視する最悪で最低で、まさに詐欺会社だ。

返信する
ぽぷり

匿名さん、どもです。

スパチュンさんはテラリアにおいてローカライズ専門なんであんまり関係ないらしいですよ。
問題はテラリア開発した「PipeWorks」って海外のゲーム会社ですね。

そこの根っこがバグ修正しない限りスパチュンさんはなにもできないって状況ですね。
その現場に行ったことがないので正確なことは分かりませんが、元ゲーム会社に働いていた人からするとそうらしいです。

返信する
テラリアプレイヤー

僕のしてる工夫が、柱を全て倒したら、ムーンロードが来るのでオートセーブをオフにして戦います。ムーンロードが来るまでは剣など武器を振らない方が良いでしょう。倒したら、一旦セーブ。 パンプキンムーンの時は、パンプキンメダルを作った後、テラリア内の午前7時くらいにセーブして、また始め、パンプキンムーンを始めます。オートセーブはオフにします。こんな感じで、イベントやボス戦に活用して下さい。

返信する
 

あと少しで買ってしまうところでした。危ないところでした。貴重な情報をありがとうございました。しかしまともにクリアできないものを販売して放置って、かなり悪質ですね・・・。

返信する
ぽぷり

どうもです。

終盤まではフリーズせずにプレイできるんですけど、終盤から攻撃の演出が派手になってくると
フリーズが頻発して武器の使い方を制限しないといけなくなりますね。

クリアできないことはないんですけど、ちょっと不自由を感じる程度です。
マルチプレイは快適にはできないといってもいいと思います。(一人で楽しむ分にはそこまでフリーズを怖がらなくても大丈夫かとは思いますが。。)

返信する
ぽぷり

購入検討者さん、どもです。

そうですね。
私の北米版のテラリアをプレイしているのですが、あまりにも画像処理が多いとフリーズはします。

ただ、フリーズすると言ってもかなり頻繁にする!というわけではありません。
私は実際に最後のボスまでいけましたし。ほんとにたまにフリーズするって感じです。

また5月中旬にアプデ入るかもしれないので、そこで治る可能性もあります。

返信する
テラリアプレイヤー

ぽぷりさん、良い情報ありがとうございます!!
僕は、まだ、運良く少しもっさりした動きで、フリーズはしないので、ラッキーです笑
↑何がラッキーじゃ。ばか。

返信する
テラリアプレイヤー

あれ、なんか返信したつもりが出来てなかった?のでもう一回書きますね笑
ぽぷりさん、いい情報ありがとうございます!!
僕は、まだ運良くて、もっさりするだけなんですが、(全クリアですが)皆さんテラリアする時辛いですよね。僕も辛いです。

返信する
購入検討者

返信ありがとうございます。
たまにフリーズする程度なら買ってみようと思います。

返信する
匿名な人

自分もフリーズします。テラブレード振って日蝕やってるだけなのに…。一応消費アイテムはオートセーブ前に基本固まるので戻ってはきますけど…
ん?パンプキンムーンとフロストムーン?ボスドロップが落ちないんやよ(五回以上発生させてます。)

返信する
にゃんかーM

先日アップデートが来てしばらくやりましたが、現在フリーズは一回も起こっていません。
たまに画面が固まって[あっこれフリーズしたな]と思ったら、少ししたら動くようになってました。個人的にはフリーズはしにくくなってるんじゃないかと思います。

返信する
ゆうれ〜

サメのチェンソーのやつで木切ってたら処理落ちフリーズってどういうこと?
恐らく木を切り終わるタイミングでオートセーブが開始してしまったのかな

返信する

「     」 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)