【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【マリオメーカー2】マスターソード(リンク)の使い方!コース作成の幅が無限に広がる驚きの使い方を徹底解説します。

【マリオメーカー2】マスターソード(リンク)の使い方!コース作成の幅が無限に広がる驚きの使い方を徹底解説します。

こんにちは、ぽぷりです。

 

マリオメーカー2アップデート!マスターソードの使い方!

いや~ついに来ちゃいましたね。

 

ゼルダ好き・リンク好きの私としては大興奮の『マスターソード』。

今回はそんな『マスターソード』の基本的な使い方(操作方法)から応用的な使い方まで徹底的に解説しちゃいます!(動画付き)

コース作成の幅がグン!と広がると思うのでぜひ習得しておこう。

【マリオメーカー2】マスターソードってどこ?出し方は?

<マスターソードの出し方>

  • マリオブラザーズ(初代)スキンのみ使用可能
  • 「スーパーキノコ」を設置して長押しで選択可能
  • マリオ自体を長押しで選択可能

「マスターソードが出ない!設置したい!」って人は上の3つを試してみてください。

マスターソードはマリオブラザース(初代)スキンのみ使用可能です.

また,マスターソードは「スーパーキノコ長押し」または「マリオ自体を長押し」で選択できるようになっています.(コース投稿のときはマスターソードをアイテムとして設置することを忘れずに)

【マリオメーカー2】マスターソードの基本的な使い方

マスターソードの基本的な使い方は6つあります。

①突き(剣で攻撃)

突き(剣で攻撃)

突き(剣で攻撃):X/Yボタン

最もベーシックなリンクの使い方ですね。前の敵を突きでやっつけることができます。

ただし『POW』でしか倒せない敵に関しては突きで倒すことができないので注意しよう。(例:ドッスン、ブラックパックン等)

②防御(盾で防ぐ)

防御(盾で防ぐ)

防御(盾で防ぐ):↓ボタン長押し

敵の攻撃を盾を使って防御することができます。

「突進してくる敵」や「転がってくるガボンの玉」「パックンのファイヤーボール」などを完璧に防御することができちゃいます。

流石のリンク。つよい。

③下突き

下突き

下突き:ジャンプして↓ボタン

下突き!スマブラでもお馴染みの技だね。

縦長の敵なんかは「下突き」で一刀両断しよう。

 

ちなみに☟

下突きでPOW破壊

下突きでPOWを発動させることができるよ。

Uスキンで言う「ヒップドロップ」みたいなもの。これもコースで使えそうな技の1つだね。

④弓矢

弓矢

弓矢:L/R/ZL/ZRボタン

弓矢をつかって遠くの敵をやっつけよう。

弓矢は敵だけじゃなくて「POW」「Pスイッチ」「ON/OFFスイッチ」に当てると作動することが確認済だよ。

謎解きコースなんか作る人なんかは絶対覚えておくべし。

 

あと、弓矢は「斜め上」「真ん中」「斜め下」の3方向に向きを変えて放つことができるぞ。

<斜め上方向↖>

<斜め下方向↘>

謎解きに使ってください!って言ってるようなもんだね。

⑤爆弾(ボム)投げ

爆弾(ボム)投げ

爆弾(ボム)投げ:↑押しながらX/Yボタン。

なんと爆弾まで使えちゃうぞ。

爆弾は一定時間経つと爆発して、敵やブロック、アイテムを作動することができちゃう優れもの。

ブロック破壊

爆弾が爆発するまでの時間を利用して、いろんな謎解きコースが作れそうな予感。

あなたのコース作りセンスが試されますよ!

⑥ダッシュ斬り

ダッシュ斬り

ダッシュ斬り:↓とX/Yボタン同時押し&長押し

前にいる敵を一掃できる「ダッシュ斬り」。

スピードラン系コースに多用されるかもしれません。

ただ、ダッシュ斬りまでの溜め時間が少し長いから、有用性が下がってしまうかも。

リンク:基本的な使い方はゲーム内でもチェック可能

リンク:基本的な使い方はゲーム内でもチェック可能

+ボタンを押して、ヤマムラ道場からリンク(マスターソード)の基本的な使い方をチェックできます。

どうしても分からない場合は参考にしましょう。

【マリオメーカー2】マスターソードの応用例(動画)

マスターソードを上手く利用したコースを紹介しますね。

<コースID:Y7C 38H PMF>

雰囲気もゼルダっぽい.(リンク専用の音遊びが使われてますね)

マスターソードの基本操作が楽しく学べる良コースです.

<コースID:TPW WQM RHF>

あらゆるリンク(ゼルダ)の技を使いこなせていますね。お手本にしたいコースです。

マスターソード:さらなる応用(超上級者用)

かなり腕のある人ならば、マスターソードをかっこよく使いこなせるはず!

その一例を見てみよう☟

<コースID:YK8 36C HJG>

剣と弓矢、爆弾を上手に使いこなせたコースとなってますね。

超上級者の方は、こういった鬼畜コースを作ってみるのも楽しいですね!

マスターソード:世界最難関コースをみてみよう

下の動画はリンク系世界最難関コースを製作した「Pepanga」さんのコースを実況している動画です.

<コースID:5C5 QC6 5LG>

マスターソードの使い方.かっこよすぎますね.

実況者さんによると所要クリア時間は16時間程度とのこと.

世界はまだまだ広いですね・・・笑

【マリオメーカー2】マスターソードは無限大の可能性がある

マスターソードの使い道

新アップデートの『ゼルダ:マスターソード』。

他の新要素よりも力が入っているリンクのマスターソードは、発見されていない未知の技が眠っている可能性が大です。

もし読者さんの方で、「これはすごい大発見の技だ!」っていうリンクの技があればぜひコメント欄で教えてください!

新しく記事に追加したいと思ってます!

5 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)