【あつ森全攻略まとめ記事はこちら】

【再会のミネラルタウン】寝坊の条件は?徹夜するとどうなるの?疲労度と寝坊の関係について解説!

【再会のミネラルタウン】寝坊の条件は?徹夜するとどうなるの?疲労度と寝坊の関係について

switch版【再会のミネラルタウン】寝坊の条件は?徹夜するとどうなるの?についてまとめてみました。

朝10時に起きるのはヤダ!!!寝坊したくない!!

なんて人はこの記事を読めば解決するでしょう。

 

疲労度と寝坊の関係まとめ

疲労が溜まれば溜まるほど、たくさんの睡眠を必要としますよね。

再ミネのゲーム内でも同じです。

疲労度が溜まれば溜まるほど、寝坊して朝起きる時間が遅くなることが確認されているんですね。

このページでは、「AM8:00起床=寝坊」「AM10:00起床=超寝坊」と定義しています。

疲労度が青(80以上)のとき

疲労度が青(80以上)のとき

<疲労度=青(80以上)>

  • PM6:00~AM0:00就寝 ⇢ AM8:00起床(寝坊)
  • AM0:00~就寝 ⇢ AM10:00起床(超寝坊)

疲労度が青(80以上)というのは疲労度がマックスであるときです。

疲労度がマックスのときにPM6:00以降に就寝すると、AM6:00に起床することがあり得ない、つまり、寝坊することが確認されています。

疲労度が緑(50以上)のとき

疲労度が緑(50以上)のとき

<疲労度=緑(50以上)>

  • PM6:00~AM0:00就寝 ⇢ AM6:00起床(寝坊しない)
  • AM0:00~AM4:00就寝 ⇢ AM8:00起床(寝坊)
  • AM4:00~就寝      ⇢ AM10:00起床(超寝坊)

疲労度が緑のときは、普通に牧場生活を過ごしていれば、寝坊することはないでしょう。

寝坊したとしてもAM8:00の起床なので、そこまで生活に支障をきたす程度でもないかと思います。

疲労度が黄以上のとき

<疲労度=黄以上>

  • どの時間帯に寝ても寝坊しない

疲労が「黄以上」のときは、たとえAM5:59分に寝たとしてもAM6:00に起床することが分かっています。

寝る時は、疲労度を回復させてから上手く疲労度を調整してから寝ると、寝坊せずAM6:00に起きれるかと思います。

【再会のミネラルタウン】徹夜するとどうなる?

徹夜してもAM6:00から継続して活動できる模様。

しかし、疲労度は回復しないので注意が必要になります。

体力や疲労度は、病院で買える薬や料理などで回復することができるので、徹夜して鉱山発掘作業したい方は、別に徹夜しても構わないと考えられます。

疲労度と体力が限界を迎えると病院送りになって、お金をとられてしまうので注意が必要です。

温泉でAM6:00を過ぎると・・・

温泉でAM6:00を過ぎると・・・

AM6時時点で温泉に浸かっている場合は、AM6時自宅からはじまることが確認されました。

温泉に浸かると疲労度と体力が回復するので、別に寝なくても無限に働くことが可能だということですね。

そこまで活動することがない!って人は自宅のベッドで寝た方が、時間の進みは早いです。

まとめ:寝坊したくなかったら早めに寝よう

AM0:00まで就寝する習慣があれば、疲労度が溜まる心配もないし、寝坊することもないでしょう。

どうしても疲労度が溜まっている場合は、温泉に浸かってから寝ると寝坊せずに起床できるとおもいます。

疲労具合をみて、就寝時間をコントロールできるようになると一人前の牧場主なのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。